たけのこのあく抜きや保存には!美味しく食べるには


いつも行くスーパーで外皮が付いているたけのこが出始めると
たけのこの時期を感じます。

「たけのこを買った後にたけのこをもらった」
「たけのこ狩りに行ってたくさん収穫した」

スポンサードリンク


旬の時期には重なる事も多くなり、自分で買った時に残ってしまう事もあります。
じゃがいもやさつまいも、玉ねぎは土がついたままで保存したり、買った時に
ままでも良いのですが、たけのこはすぐにあくを抜く必要があります。

たけのこのあく抜き

たけのこをお店で購入するとほとんどの場合
 ぬかが付いてくる
 ぬかが近くに売っている

たけのこはぬかであく抜きをする事が多くなります。

ぬかであく抜くをする方法

ぬかの量は水2Lに対して約1カップが見安になります。

①外皮がついたままたけのこを洗います。この時に土やゴミを取ります。
②洗い終わったら外皮を2~3枚取ります。
③根元の部分の固い所を削ぎ落します。

④穂先を斜めに切ります。
⑤上から縦に1本切り目を入れます。

⑥たけのこが入るくらいの鍋にたけのこを入れ、水とぬかを入れます。
 この時に鷹の爪があれば一緒に入れます。

⑦沸騰をしたら火を弱め、たけのこが浮かないようにお皿等で落とし蓋をして
 中火~弱火で約1時間煮ます。

⑧一番固い部分になる粒々のあった所に竹串を刺します。
 スッと刺さったら柔らかくなっている証拠で、出来上がりです。

⑨蓋をせずにそのままの状態でしっかりと冷まします。(ひと晩)

しっかりたけのこが冷めたら

①縦に入れておいた切り目から皮を向きます。
②粒々のあった固い部分等の残った皮は竹串を使って取ります。
③たけのこについたぬかを洗い流します。

料理に使う大きさに切って使います。
始めてでも戸惑う事無くたけのこのあく抜きが出来るわかりやすい動画です。


煮る時間が少し長く感じるのですが、水、ぬかを入れて、たけのこに切り目を入れ
たりすれば後は待つだけで出来上がりです。
ぬかの量が少ない、多いで大きく変わる事はありません。

たけのこのあく抜きをする場合
 ▪ぬかがない
 ▪ぬか以外では
 ▪重曹

たけのこのあく抜きをする場合、ぬかが家にあるとは限りません。
その場合代用になる物、そもそも水だけではだめなのか悩む事もあります。

たけのこのあく抜きについて詳しくまとめています。
 ☞「たけのこのあく抜き時間や方法には!

たけのこの保存

たけのこのあく抜きが終わったら、一度にたけのこを全部使ってしまうのはとても
難しくなります。
次に使う時にも美味しいたけのこを食べる事が出来るように保存をします。

5日~1週間の保存

たけのこのは新鮮なうちに食べる事が一番美味しく食べる事が出来ます。
時間が長くなると味が落ちやすく、歯ごたえも悪くなります。
出来れば5日~1週間までに食べる事をおすすめします。

新しく水を入れたボールやタッパ、ジップ付き袋に、しっかり冷ましてぬか等を
取ったたけのこを入れて保存し、冷蔵庫に入れます。
この時に料理がしやすい大きさに切っておくと使いやすくなります。

時々水を変える事が出来る場合は約10日保存する事が出来ます。

1年間保存

瓶を使って自分で水煮を作る事で1年間保存する事が出来ます。
瓶はジャムや海苔の佃煮なのどの空き瓶を使う事も出来ます。

①あく抜きをしたたけのこと瓶に隙間なく入るような大きさに切り
 たけのこを詰めて置きます。
②お鍋の底に熱で瓶が割れてしまわないようにペーパータオル、布巾等を敷き
 たけのこを入れた瓶を入れます。

③お鍋の中、たけのこが入った瓶の中に水を入れます。
 お鍋の中の水は瓶の蓋が閉まる下の部分位までにします。
 ※瓶の上まで水がこないようにします。

④軽く瓶に蓋をします。※後でしっかりと閉めます。
⑤火をつけて沸騰させます。
 沸騰後火を弱め30分~40分煮沸します。

⑥30分~40分後火を止め瓶を取り出し、しっかりと蓋を閉めます。
 しっかりと蓋を閉めたら、蓋をしたにして自然に冷まします。

始めての水煮でも必ず出来るわかりやすい動画


冷めた時に蓋の中央がへこんでいたら殺菌・密封が出来た証拠です。
ジャムを開ける時に「パコン!」となる、蓋を開けると中央部分が出てくるのは
密封されている証拠です。

1年たってもたけのこの水が濁る事がなく、美味しいたけのこを食べる事が出来る
はずです。

◎たけのこの水煮
たけのこは水煮でも販売されている事から、水煮のたけのこを使う機会は多くな
ります。

水煮の場合袋に記入している期間で食べる事が大切ですが、すぐに食べない時に
は一度袋から水煮を出して、新鮮な水を入れたタッパやジップ付き袋の中で保存
すると新鮮さが長持ちします。

水煮だけではないたけのこを長く保存する方法を詳しくまとめています。
 ☞「たけのこの保存方法は!保存するためには

たけのこのアレルギー

「保存するのもめんどくさい」
「たけのこは大好物」

旬の食べ物だから連続してたけのこを食べてしまう時には注意する必要があります。
 ▪特に食べ物でアレルギーはない
 ▪食べ物で何かアレルギーがある
 ▪食べ物以外で何かアレルギーがある

たけのこの天然成分やあく等が体内に多く入ってしまう事で
アレルギーの症状が出てしまう場合があります。

◎アレルギーの症状には
 喉のイガイガ・喉の痒み・咳
 吐き気・胃痛・腹痛・下痢
 蕁麻疹・湿疹・皮膚の赤み
 吹き出物・ニキビ・肌荒れ

たけのこのアレルギーになる事から長く続く事はないのですが、症状によっては辛く
なります。

たけのこのアレルギーについて詳しくまとめています。
 ☞「たけのこアレルギー症状は!アレルギー反応には

今までは問題がない場合でも
 体調が良くない
 ストレスが多い
 体が弱っている

たけのこを食べてしまうとアレルギーの症状となって出る事があります。
たけのこはあく抜きをする事で半分以上あくは無くなるのですが

 あくが比較的ないと言われているたけのこ
 あく抜きをせずに調理されているたけのこ

あく抜きをせずに調理する理由には、たけのこの風味を逃がさずに調理する方法に
なり、たけのこのお刺身、天ぷら、中華料理等に使用されています。

たけのこがお店に並び始めるのは4月~5月頃
お店に売られているたけのこのほとんどは孟宗竹(もうそうちく)と言う種類に
なり4月~5月頃に販売されています。

たけのこには種類があり少しずつ時期が変わります。
たけのこの種類や時期について詳しくまとめています。
たけのこ 筍 竹の子の種類や違いには!

親戚や知り合いからたけのこのをもたう機会も多くなります。
旬だからこそたっぷりと味わいたいのですが、体調を考慮して食べ過る量を調整
して下さいね。

スポンサードリンク
 

関連記事

たけのこの保存方法は!保存するためには

大きめのたけのこ たけのこをもらう機会が多かった 旬のたけのこを長く味わいたい もらったま

記事を読む

たけのこのあく抜き時間や方法には!

ほとんどの植物は外敵から守るためにあくを持っています。 外敵から守るあくは食べる時には必要はない

記事を読む

たけのこ 筍 竹の子の種類や違いには!

「筍」「竹の子」はどちらも「たけのこ」と読み、両方とも竹の若芽の事を言うの ですが、竹の若芽の成長

記事を読む

たけのこアレルギー症状は!アレルギー反応には

たけのこを食べた時にアレルギーの症状が出る場合があります。 たけのこのそのものは悪い食べ物ではなく

記事を読む

たけのこのカロリー煮物では!カロリーの違いは!

たけのこの時期になると食べたくなるのはたけのこご飯かもしれませんが 食卓に並ぶ確立が高いのは「たけ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

ポインセチアの育て方には!室内屋外で育てる時は

クリスマスが近づくと様々な場所に飾られている「ポインセチア」 鮮やか

クリスマスツリーの由来には!モミの木がクリスマスツリーなのは

12月が近づく頃、クリスマスの雰囲気を感じる時期になると 今年のクリ

クリスマスカラーの配色には!2016年おすすめの配色は

地域や文化、宗教、神話に登場する色には特定の意味を持ち使われる事があり

トイレの結露対策は!トイレタンクの結露には

雨が多い日や梅雨の季節だけではなく、台風が多い9月頃から冬の寒さを感じ

新幹線の回数券年末年始使えるの?2016年~2017年では

毎年12月になると1年の早さに驚くと同時に、この12月を乗り越えれば色

→もっと見る