ファッション

スカートの種類や丈 簡単にわかりやすく解説!

2015年4月4日

パンツからワンピース、そしてスカートへ
今を感じさせるコーディネイトに欠かす事の出来ないアイテム「スカート」
スカートの種類や丈について簡単にわかりやすく解説しています。

最近では大人ぽく上品で、綺麗めの着こなしが主流になっていることから
つい最近まで「ふくらはぎ丈」と言っていたスカート
フランス語でふくらはぎの真中あたりの丈の意味になる「ミモレ丈」
言われています。

同じ長さで違う言葉になったり、微妙な長さでも種類が違ったり
少し混乱してしまうのですが、ひとつひとつ並べてみるとわかりやすくなります。

スカートの丈には

スカート丈

スカートの丈の種類には

 

マイクロミニ丈スカート ミニ丈より短い丈
ミニスカート
ショートスカート
膝上10cm以上
膝上丈スカート 膝上の丈
膝丈スカート 膝の丈
ミディスカート 膝下丈
膝が隠れる丈
ミモレ丈スカート ふくらはぎにかかる丈
ふくらはぎが半分隠れる丈
ロングスカート 膝よりも丈が長い
総丈70cm以上
マキシスカート くるぶし丈
くるぶし以上の丈

スカート_6
スカート_5

主な種類

スカート_まとめ_4

ギャザースカート

ウエストからたくさんのギャザーが入ったスカートです。
可愛い雰囲気からカジュアルな物まで、幅広く展開されています。

プリーツスカート

布を折りたたんで出来た物を「プリーツ」呼びます。
折り目がしっかりとつき、折り山が角になっています。
デザイン素材により雰囲気も変わり、プリーツの幅も異なります。

フレアスカート

ウエスト部分にはギャザーのような物はなく、スッキリとした腰回りに
裾に行くほど波打つ優雅なフレアが表現されています。
女性らしい・大人の雰囲気のあるデザインが多くあります。

スカート_まとめ_5

タイトスカート

ウエストから裾までピッタリとしたシルエットが特徴です。
同じようなデザインには
 ペンシルスカート: 筒状のシルエットで鉛筆のように細いスカート
 ナロースカート:「ナロー」とは細いと言う意味になり、丈が長めの細いスカート
 チューブスカート: 丈が長めの細いスカート
があります。

ペプラムスカート

短いフレアが入った物を「ぺプラム」と言い、ぺプラムがついたスカートの事になります。
裾にフレアがついても「ぺプラムスカート」と呼びます。

マーメイドスカート

人魚の尾ひれ部分のシルエットに似ている事から「マーメイド」と呼びます。
曲線のある女性らしいシルエットになります。

スカート_まとめ_6

コクーンスカート

タック等で腰回りにゆとりを持たせ、裾で狭くなるシルエットのスカート。
腰回りの余裕が動きやすく、タイトなスカートが苦手な人にも着用しやすい
デザインです。

バルーンスカート

ウエスト部分と裾部分にギャザーを寄せ、気球のように丸いシルエットを作った
スカート。

チューリップスカート

チューリップの花びらのような可愛いデザインのスカート

まだまだ、だくさん種類はあるのですが、これらを知っていればほぼ大丈夫です。

ブランド・身長によって

海外のブランドと日本のブランドであったり、各ブランドの標準サイズは違います。

何より身長によっても大きく変わる「丈」

ミモレ丈のスカートがロングスカートになっても、膝丈スカートがミディ丈スカート
だったとしても何も問題はありません。

しかし、見た感じと試着した感じでは、イメージが変わる事が多いので
購入する際は必ず試着し購入します。

スカート_紐_2

インタネットで購入する時などは試着ができまないので、スカート丈が記入
している場合はメジャーがあればメジャーで、無い場合は図のように紐を長
さにカットし、鏡で確認すると丈のイメージがつかみやすくなります。

丈だけではなく、バストや幅も紐でサイズにカットし自分に合わせてみたり
お気に入りのアイテムと合わせる事で、サイズの具体的なイメージが
わきやすくなりますので、是非利用してみて下さいね。

-ファッション