ファッション

偏光 サングラス おすすめはこれ!用途別 ブランド&コスパ商品には

2019年5月2日

偏光サングラスは普通のサングラスとは違い、両面部分に「偏光膜」を取り付けたもの
を偏光サングラスといいます。

この偏光膜の効果により、反射光など日常で「まぶしい」と思われる光をカットします。
偏光サングラスをかけると

・釣りの際、水面のギラツキを抑え魚影の確認がしやすくなる。
・濡れた道路・標識などの乱反射などで見えにくい問題がなくなる。
・スポーツの際の光の反射などによる視界不良の問題がなくなる。
・アウトドアでの活動の際に紫外線などによる目への負担の削減。

顔や腕、肌への紫外線には気を付けていても、目は後回しにしてしまうこともあります。
しかし、目から紫外線を受けると、脳がメラニン色素を作るように信号を送り出します
メラニン色素が紫外線を感知すると肌が黒くなるわけです。

このように偏光サングラスは 美白にも大切です。
普通の眼鏡を着用されている人にも「オーバーグラス」と呼ばれる眼鏡の上からでも
つけられる物がありますので、眼鏡の度を改めてつけなくても問題なくご利用できます。

それではまず偏光サングラスおすすめ「釣り」の商品をご紹介します。

釣りの時活躍する偏光サングラスおすすめ

釣りをする人にとってサングラスも大切な釣り道具のうちの一つです。
フレームの形で集 中力に差が出ることもあるでしょう、レンズが変われば見え方も変
わってきます。

見え方一つで逃してしまう大物もいるかもしれません。

「偏光」の効果は光りのまぶしさを抑えてくれます。
海面の光の反射が強すぎるとどこを狙えばよいか分かりませんよね。
特に初めての場所の場合は尚更分からないことでしょう。

釣りを楽しみたいからこそ偏光サングラスは必須。
そこで大物を逃さないためにも必要な偏光サングラスのおすすめをご紹介します。

偏光サングラスおすすめハイブランドベスト3

オークリー

オークリーは、ランニングやサイクリングなどしている人はもちろんアスリートの人たち
も知っている有名なブランドです。
一般の人でもファッションとして使っている人も多く 見かけます。

質感は軽く、フィット感も素晴らしいため普段使いでも問題ありません。
また、高速・高 圧の衝撃に対する実験を繰り返し耐えられることを実証しています。
それだけ信頼性の高いブランドだと言えます。

レイバン

レイバンの名前は聞いたこともある人が多いことでしょう。ファッション性を追求し本当
に昔から愛用されている人も多くいらっしゃいます。

年齢問わず人気のある商品で家族が釣りを好きならプレゼントとして上げると間違い
なく喜ばれる商品です。

その理由にはレイバンは「光学的に眼を守らなければ、サングラスと呼べない」とし
設立当時からの基本理念を貫いているからです。
それゆえ多くの人に愛され、釣り 人にも愛されています。

ブラックフライズ

新しいデザインと昔のデザインの良いところを集めた結果、独自のデザインが誕生し
たのがブラックフライズです。

世界中でアーティストやセレブに支持されており、知らない人はいないのではないかと
いうブランドです。

知的にオシャレに釣りを楽しみたい人にはぴったりなブランド、休みの度に釣りに行きた
くなる気持ちがさらに高まるはずです。

ここで紹介した3つのブランドはアメリカの会社です。レイバンはイタリアのブランドに
売却されているので今は違いますが、設立時ではアメリカです。
ハイブランドのサングラス = アメリカのイメージができ上がっています。

また、多くのアメリカセレブや有名人が使っているのでアメリカのイメージがついてい
るのでしょうね。ここであげたサングラスをつけるだけで違った気分も感じることができ
るはずです。

偏光サングラスおすすめコスパ最高ブランドベス3

サングラスのブランドもいいけど、「どちらかと言うとコスパや価格で選んでいます」とい
う人もいることでしょう。
そこで「コスパ」で選んだ商品ベスト3を紹介します。

ただ、安かろう悪かろうでは「コスパ」の基準には達していませんので、そのような商品
でないことは任せて下さいね。

がまがつ

ロッド・仕掛など釣り具をメインで取り扱っているブランドです。「ガマラー」と呼ばれる
ほどのファンがいることで信頼と実績があることが伺えます。

雨風を防ぐ構造で釣っている最中の急な天候悪化にも対応した商品もあります。
もちろん 釣りだけではなく普段のウォーキングなどの急な天候悪化でも対応できます。

金額は7,000円以下で購入でき、色々種類があるので何種類か持ち状況によって使い
分けることもできます。

タカミヤ

釣り具のポイントが運営しているブランド「タカミヤ」です。釣り具全般を扱うだけあっ
て釣り人の「ポイント」を分かっています。

水面のギラツキを抑えることはもちろん、軽量かつ衝撃に強い素材を使用しています。
「ポケットサイズ」に折りたたむことが可能で、場所を取らなくてすみ機能性が抜群です。

2,000円切っているので予備用として車の中に1個、そして普段用に1個と持っておい
ても良い偏光サングラスです。

コールマン

キャンプ用品・アウトドア用品メーカーと名のしれたブランドです。世界中で愛されている
1,900年設立の老舗ブランドと聞くと安くコスパの良い商品はないと思われますが
実はコスパのよい偏光サングラスの商品が揃っています。

軽さが特徴で水に浮きあがるほどの商品ですが、しっかりホールドされるようになって
いるので落ちる可能性はほぼないので安心です。

ハイブランド & コスパでそれぞれベスト3を選びました。
それぞれお好みのブランドがあれば、お好みの偏光サングラスを使うことでより釣りを楽
しめます。

ハイブランド & コスパ以外でもタレックスやサイトマスターなどのハイブランドもあり
ます。コスパではユニクロやzoff などを使われることも良いでしょう。

偏光サングラス「釣り」での選び方・基準

自分の釣りのスタイルに合わせる

見た目や好みの物を選ぶことももちろん大切ですがご自身の釣りのタイプで確認をする
ことがより大切です。

例えば、サイトフィッシングを行う人なら魚影を確認することが大切なので、グレー系偏
光レンズしか持っていないのであれば、魚影を見逃してしまい釣果が上がらない可能性
があります。その場合ブラウンなどの赤系にすると水中の魚の様子が見やすくなります。

偏光サングラスのフィット感の確認

メガネを着けている人なら確実にお分かりのことでしょう。釣りの間ずっと着けているの
でフィット感が合わないものを着けると頭痛がおきます。
少し優しく包んでくれるものを選ぶとよいでしょう。

偏光サングラスだけはなく、普通のサングラスの価格の差の理由にレンズの歪みがあ
ります。フィット感がよくても長時間すると酔った感じになったり、頭痛になる時はレン
ズの歪みを確認しても良いかもしれません。

また、サイズが合っていないと左右から光が入ってきてしまうので遮光されているかの確
認もして下さい。

偏光サングラスの種類を揃える

種類だけではなく何種類か持つこと。
時期や釣りをする時間によって状況が違うように、レンズの色によっても違います。

オールマイティーのレンズはないので何種類か持つことをおすすめします。

・晴天の日中はグレー系
・日の出日の入や曇りなどは緑や黄色系
・水中確認は赤系

色分けをして下さい。視界をしっかりと保つことで釣りのしやすいさが得られます。
よ釣りを楽しむためご自身に合った偏光サングラスをぜひ選んで下さい。

偏光サングラスは見た目もおしゃれなものが多く、とてもかっこいいです。
釣りをするためのサングラスなので、とにかく釣りがしやすいものが欲しいのが本音だと
思いますが、自然におしゃれに見えるも悪くありません。

まずは形からなどモチベーションが大切な人にも、普段に使いたくなる偏光サングラス。
おしゃれに気を使う、使わないどちらでも使いやすさを知るためにもブランドを知るこ
とは必須です。

・大物を逃してしまわない
・目にも優しい

眼病予防にもなる偏光サングラス、釣りを楽しみたいからこそご紹介した偏光サングラ
スを参考にしてください。

運転の時活躍する偏光サングラスおすすめ

運転をする際には突然の反射光や路面の状態によっては、白線が見えにくくなったり
表示の確認が遅くなり危険な状況になりかねません。

また、フロントガラスの映り込みにより周囲の確認が分かりづらくなることもあります。

偏光サングラスを着用することによりこの問題を解決することに一役立ちます。
視界がクリアになることにより「ヒヤっと」経験を大幅に減らすことができますよ。

但し、昼と夜間で同じサングラスの適用は出来ませんのでご注意下さい。

偏光サングラスおすすめ【昼】運転に最適ブランドベスト3

昼間は太陽の日差しが強く標識や人影など見えなくなる場合もあります。
至る所で反射を 起こしているので、薄いグレーやブラウン系のものを選びましょう。

注意点として濃いも のを選ぶとトンネルに入った際に対応に慣れないため注意して
下さい。

DNA 颯

日本製の偏光サングラスですので安心してご使用頂けると思います。
なぜかと言うと日本人が日本人に合うように造っているからです。

欧米人と鼻の高さ、骨格が違うのでそのフィット感は車の運転中でも問題ない使用感
があります。

ポリス STORM

シャープでカッコよくオシャレなサングラスです。
有名スポーツ選手で愛用している人も多く見受けられます。
こちらも日本人に合うようにデザイン設計されているので安心して使用できます。

オークリー

オークリー D-CLAW&KONKY COLLABORATION FISHING GLASSESはフィシング
用として開発された物ですが、運転用サングラスに求められる機能も備えています。

偏光サングラスおすすめ【夜】運転に最適ブランドベスト3

夜はもちろん昼間のような日差しはありません。ただ、対向車のヘッドライト特にハイビ
ーム時や路面の突然の反射などの際にあるとよかったと思うこともあります。

夜間はイエロー系やグリーン系などを選び青色光をカットするため有効です。
または雨の日でも有効なので車に1個入れておくと便利です。

Soxick

夜間運転用 偏光サングラス ドイツ製の夜間用サングラスです。
夜間運転時の大敵、青色光を遮るた対向車のライトもまぶしくありません。

ドイツで車の暗視装置開発に携わっているので、夜間に効果を発揮する偏光レンズの
第一人者とも言えるサングラスです。

AXE

AXE 偏光レンズサングラス AS-350CSの特徴は昼用としても使えるレンズがセット
でついている点です。
しかも合計4つもついているので安心です。そして専用のケースもついています。

Eye Me

日本の規格はもちろん世界各地の安全基準を満たしている一品です。
夜間運転で嫌な青色光を75%以上もカットしてくれる優れた商品です。

車に乗るのは昼が圧倒的に多いですが、夜間帰宅時や夜間運転の仕事の人におすす
めです。

実家への帰省などで久しぶりの長距離運転は疲れますよ。その際に少しでも目への刺
激を和らげるだけでも全体的には疲れにくくなります。

ただ、偏光サングラスが高くて買うことを悩んでいる人もいるかもしれません。
これからコスパのいい偏光サングラスを紹介します。

偏光サングラスおすすめ運転に最適コスパが良いベスト3

安くても「おもちゃみたいなサングラス」では意味がないですよね。ちゃんと使えて、効
果が意味ないといけません。総合での使用ですがご紹介します。

RIVBO

軽量かつ頑丈でフレームは弾力と柔軟性に優れています。
デザインもシンプルでオシャレなので運転しているときはもちろん普段で使用しても
問題ありません。レンズ以外も

・ケース
・メガネ吹き
・スポーツ用ストラップ

これらも付属しています。

コールマン

眼鏡の上からかけることが出来るサングラスです。
通常で眼鏡をかけている人はサングラスを度数付で購入すると金額も高くなります。

運転時だけ使うのであればこちらのようなオーバーグラスがあれば便利です。
もちろん、安いだけではなく暗い場所でも見やすい、そして細かいところまでしっかり作
られています。

FERRY

シンプルな黒縁眼鏡はどこにつけて行っても違和感はありません。
こちらも専用ポーチやマイクロファイバークロスも付いています。
デザインも無難で価格もお手軽で偏光性能も優れていると評判も上々です。

運転時の偏光サングラスの選び方

昼用・夜用とあるようにデザインだけで選ばないことが1番の注意点です。

ここを間違 えてしまうと思いがけない事故を起こしてしまうかもしれません。
じゅうぶんに気を付けて購入してください。レンズのカラーは

・昼は薄いグレーやブラウン系
・夜はオレンジ系やグリーン系
※雨や曇りなども夜用と捉えて下さい。

一番は安全に快適に走ることができるということが重要。
くれぐれも忘れないようにしてくださいね。

偏光サングラスおすすめスポーツ最適ブランドベスト3

様々なブランドからスポーツ用サングラスがあります。老舗サングラスメーカーやスポ
ーツ用品メーカーなどからも多数の商品がありますのでご自身に合った偏光サングラ
スを選ぶことが大切です。

しかし、たくさんあり過ぎて分からない人もいるはずです。持つべき偏光サングラスお
すすめのブランドを紹介します。

オークリー

オークリーはアメリカのメーカーでモトクロスなどのハンドグリップメーカーから始まり、
現在では高品質の偏光サングラスを世に出しています。

特徴としては、

・耐久、衝撃性の高いレンズ
・汗止めのスポンジ
・かけ心地

サングラスをデザインだけではなく、長く装着するしても苦痛にならないような、優しい
肌触りの商品です。

水分や油の汚れに強くためレンズを独自に開発しています。そのレンズの効果として
視界をクリアに確保しているため、スポーツする際に違和感がなく高いパフォーマンス
を発揮 してくれるはずです。

ナイキ

有名なスポーツ用品メーカー「ナイキ」世界中のアスリートなどのスポンサーになるなど
幅広く選手たちを支えているメーカーです。

アスリート多く知っていることにより細やかな対応をし、サングラス自体もどんどん進化
して行っています。
アスリート気分でかけるもよし、スポーツされている人におすすめのブランドです。

・軽量
・フィット感

付け心地が抜群であることが特徴で、こめかみにある内側までしっかりと通気性が確保
されているため、クリアな視界を保っています。

直射日光の反射を抑え、目の負担を軽減してくれるため長く外でスポーツをされる人
におすすめです。

アディダス

アディダスはドイツのスポーツメーカー。3本線のロゴが有名なブランドです。
こちらもナイキと同様アスリートを幅広く支えています。

スタイリッシュなフォルムの商品が多いことが特徴で一流から市民ランナーが多く利用し
ています。もちろんランナーだけではありませんが、紫外線対策なくランニング・ウォー
キングされていない人におすすめブランドです。

スタイリッシュなデザインが特徴でキャップの着用時のことまで考慮して作られてい
ます。最高のフィット感が望めますし、光のコンディションによって着脱交換可能なレン
ズを採用しています。

レンズの角度や密着部分の幅が変えられるので、激しい動きにもフィットしずれないの
で特にランナーの人に人気がありおすすめです。

偏光サングラスおすすめスポーツ最適コスパが良いベスト3


真夏の暑い季節、冬の強い日差しそんな時偏光サングラスは欠かせません。
偏光サングラスをかけることによって、光の反射などで見逃しやすい物を、はっきりと
見せてくれます。

それは2枚のレンズの間に特殊なフィルムを入れ、邪魔な光をカットしクリアな視界を
確保するからです。

ちなみに「偏光度」という数値があり、数値が高いほど目が疲れにくくなり、数値が低い
と目が疲れやすくなるので、高い数値のものをできるだけ選んで下さい。
それでは、アウトドアにおすすめ偏光サングラスを紹介して行きます。

偏光サングラスおすすめアウトドアで選ぶべきブランドベスト3

アウトドアに偏光サングラスを選ぶ際に

・おしゃれ
・頑丈
・目のダメージ

色々な要求があると思います。そんなたくさんの要求を兼ね備えるブランドもあります。

最初、購入する際にいい物にすれば長く大切に使います。大切に扱うことはご自身を
守ることに繋がるので重要なことです。

そこで自分にとってなくてはならない一品になりそうなブランドと商品をご紹介します。

オークリー

オークリーは高速・高圧の衝撃にも対応できるほどの耐久性に優れている商品を数多
く出しています。

また、紫外線カット率も驚異の100%をたたき出している全く非の打ちどころないと言っ
ても過言ではないくらいのブランドです。

誰にでも似合うカッコイイデザインの偏光サングラス。もちろんデザインだけではなく、
頑丈さに加え広い視野を確保できるのでロードバイクや登山にも向いています。

スワンズ

スワンズは日本人にも合わせてデザインされている商品が数多く出されています。

・耐熱
・耐寒
・耐衝
・撃性

これらに優れた素材のレンズを使用しています。
フィット感に視野も広くアウトドアにお似合いのブランドです。

視界がクリアになり見やすく、逆光の時には分かりやすいくらいの効果を発揮します。
形状も目の周りを覆うようになっているので、風巻き込みを最大限に抑えてくれます。

スミス

スミスは機能性とファッション性を兼ね備えたラインナップが多く、鼻の部分に非常に
ソフトで着脱可能な部品を採用しています。
ストレスを感じさせないような柔軟さも兼ね備えた商品を揃えているブランドです。

フォルムは曲線で日本人にも全く問題ないフィット感をもたらしています。
きっちり眉までくれる大きめのフレームにスポーツ全般活躍できるフィット感があります。

偏光サングラスおすすめアウトドアで選ぶべきコスパが良いベスト3

ちょっと高い物から始めるのは気が引けるのでコストパフォーマンスで商品を選びたい
という人もいるはずです。

現在では「安い = 悪い」の時代ではありません。
いい商品も間違いなく存在します。

名前の聞いたことあるがブランドが意外にも控えめな金額で出している商品も
あります。

そんな「コスパが良い」商品をご紹介します。

モンベル

モンベルは超軽量・フィット感も最高で収納もコンパクトにできます。
日本人の顔に合わせてデザインされているため違和感なく装着ができます。
また、激しい動きをする場面があっても問題ありません。

超軽量で寒冷地でも問題なく使用することができ、紫外線カット率も99%以上。
初めて使用する人でもずっと使いたくなる商品です。

ポラロイド

ポラロイドはポラロイドカメラで有名なメーカーです。
独自のレンズで高い機能性を発揮するレンズ、歪みのない視界を確保します。
ずれ落ちにくいノーズパッドや軽量であることも魅力な商品があります。

有害な紫外線を全てカット出来るように設計されており、柔軟性・軽量・衝撃に強いレン
ズを採用しています。
衝撃だけではなく簡単なことでは傷もつきにくいためアウトドアにはもってこいの商品です。

L.S.D.Designs

L.S.D.Designsは豊富なカラー展開をしており、大きなレンズで光の入り込みを防
いでくれています。

確かなフィット感とクリアな視界を保つことで目への負担も軽減してくれます。
長時間活動す るならオススメできるブランドです。

クリアな視界を確保し、反射光もしっかりとカットしてくれます。
ノーズパッドのはズレを防いでくれるラバーパッドが設置されています。

アウトドアに使う偏光サングラス選び方

どのような目的で使うかにより基準は変わってきます。
あまり激しく動かないのであれば、しっかりしたフィット感を重要視しなくて、おしゃれを
や普段使い中心に考えても問題ないと思います。

しかし目をしっかり守るということはとても大切です。
紫外線のカット率などはしっかりと確認をします。

寒冷地に行くのか暑いときに使用するかの差もあるので使用時期・場所も踏まえて選ぶ
ことも重要です。

特に寒冷地対策がされてないようなら、使えなくなる可能性もあるので注意して下さい。

なにより一番は装着してみてご自身にあったサイズ・フィット感をしっかり確かめ、
アウトドアを満喫できるようにすることが一番です。
できるだけお店で試してから購入する方が安心です。

まとめ

各項目に分けておすすめをご紹介しました。
もちろんその項目だけに使用するわけではなく、 個人にあった内容であればオークリ
ーを釣りに使っても問題ありません。

ストレスフリーで使われることが一番だと思いますので、一度着用して選ばれるといいで
しょう。
暑い夏・ウインタースポーツでも使用できますので一年中快適になるように活用下さい。

-ファッション