ファッション

チュールスカート作り方♪驚くほど簡単!

2015年4月23日

チュールスカートはギャザースカートと同じ作り方。
ギャザースカートは作ってみると、とても簡単です。

チュール生地は端がほつれてこないので端のロック始末も不要。
コツさえつかめばウエストサイズ、スカート丈、デザインも自由自在です。

チュール生地の価格は様々ですが、大手生地屋(ユザワヤ・大塚屋・okadaya)や
インターネット等で取り扱っています。

用意する物

▪ 型紙用の紙
 大きめの紙であれば何でも使えます。
 手芸屋さんで型紙用紙(パターン用紙)300円程で販売しています。
▪ チャコペン
▪ 生地用裁断用ハサミ
▪ まち針
▪ ミシン糸(ポリエステル100%):チュール生地と同じ色

今回は仕上げ寸法は

ウエスト出来上がりサイズ:60cm
ウエストゴム幅:3cm
スカート丈:65cm

ウエストサイズを変えると幅変わりますので「スカート幅の出し方」
スカート丈は「型紙」を参考にして、自分好みのサイズにして下さいね。

◯チュール生地(生地幅110cm):1.5m
※スカート丈 ・ 生地幅により変わります。☞ 生地幅が188cmの場合

◯平ゴム3cm幅(ウエスト用ゴム):63cm
※平ゴムをカットで購入する時は、先がほどけてくるので2~3cm多めに購入します。
 63cm必要な場合は65cm程購入しておきます。

◯ゴムの色
・チュール生地が濃い色の場合は黒色のゴム
・チュール生地が薄い色の場合は白色のゴム

 ウエストのゴムが目立ちにくくなります。

型 紙

型紙の紙が無い場合は、チュール生地に直接チャコペンで記入しても大丈夫です。
自分のお気に入りの型紙を1つ作っておくと生地を変えるだけで、どんどん種類を増やせるので
是非、型紙を作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

スカート丈

ウエスト部分にゴムを入れるので

・ゴムの幅(3cm)
・縫い代(0.5cm)

ゴムを入れやすいようにゆとり(0.5cm)をプラス<します。

(ウエストゴム3cm幅の場合)
3cm(ゴム幅)+0.5cm(ゆとり)+ 0.5cm(縫い代) 合計4cm

(スカート丈を65cmにする場合)
65cm(スカート丈)+ 4cm(ゴム幅+ゆとり+縫い代)合計69cm

スカート丈に先ほど出した丈に4cmを加えます。

スカート 型紙15

幅のサイズ

幅はウエストでき上がりサイズの3倍のギャザーで仕上げます。
サイズの出し方の「スカート幅の出し方」で計算をし、
ウエスト出来上がりサイズ60cmの場合は92cmの幅で型紙を作ります。

スカート 型紙13

裁 断

型紙が出来たら、生地の上に置きチャコペンで型紙通り印を付け裁断します。
生地の両端に穴が空いている事がありますので、少し離して生地を裁断します。

スカート 型紙16

縫 製

内側が「表」外側が「裏」になるように生地を合わせ、生地の両端1cm内側にミシンを
かけます。

ミシンをかけたら縫い代にアイロンをし、縫い代を割ります。
※生地が溶けてしまうので、高温にならないよう注意します。

スカート 縫製6

ウエストを4cm折り曲げ、アイロンで押さえます。
※生地が溶けてしまうので、高温にならないよう注意します。

スカート 縫製5

折り返したウエストの端から0.5cm内側にミシンをかけます。
後スカートの前側辺りに、ゴム通し穴を開けておきます。
(表裏をひっくり返した時、左後側にゴム通し穴があるようにします)

スカート 裏地付き 縫製9

ウエストゴム

ウエスト出来上がりサイズ60cmの場合は、60cmに左1.5cmと右1.5cmの縫い代を
加えます。

ウエスト出来上がりサイズ60cm以外の場合は、サイズの出し方の「ゴムの長さ出し方」
参考にして下さいね。

ゴム通し穴からゴムを通します。
ゴムが通せたら、端と端を合わせしっかりミシンをかけます。

スカート 裏地付き ゴム2

ゴムの先にミシン

ゴムの先にミシンをする場合は

スカート 平ゴムとめ2

内側が表になっていますので、ひっくり返して出来上がりです!

チュールスカート 出来上がり2

切り替え線は左右、ゴム通し穴がある方が左側です。
前スカートと後スカートには中心に切り替え線がないようにします。

スカート 出来上がり_2

チュール生地だけのスカートは透けてしまうので、スカートの下に

・ペチコート
・柄のスカート
・作ったチュールスカートより少し短いスカート
・パンツ

チュールの透け感を生かしてアレンジすると、コーディネイトの幅が広がります。
チュールスカートに裏地をつける場合はぜひこちらを参考にしてください。

チュールスカートの作り方♪裏地付きだから安心!

ロマンティックな雰囲気がとても素敵な「チュールスカート」 機会があれば一度は履いてみたいスカートです。 トレンドである今の時期だからこそ 自分好みのチュールスカートを作ってはいてみませんか? チュール ...

サイズの出し方

188cmの生地幅の場合

生地の幅で前スカートと後スカートが裁断できる時はあります。
生地を購入する時スカート丈65cmの場合は1mあれば大丈夫です。

スカート 裁断

生地の幅が足りない場合

・前スカート1枚 ・ 後スカート2枚
・前スカート2枚 ・ 後スカート2枚

スカートの裁断数を増やし、ギャザーを加えた分のウエストの幅にします。
その場合各スカートには必ず左右の縫い代2cm(1cm + 1cm)を加え裁断します。

スカート幅の出し方

(ウエスト出来上がりサイズ)× 3(ギャザー分量)=A
※ギャザー分量は自分の好きな分量に変更してくださいね。
 ▼
A÷2(前スカート・後スカート)=B
B+2cm(左1cm・右1cmの縫い代)=スカート幅
スカート幅2枚を用意します。

ゴムの長さの出し方

(ウエスト出来上がりサイズ)+ 3cm(左1.5cm・右1.5cmの縫い代)=ゴムの長さ

-ファッション