蝶ネクタイ作り方は簡単!アレンジ自由自在!


結婚式や入園入学、お出かけに一つあるととても便利な蝶ネクタイ
「子供用」「大人用」サイズのアレンジもとても簡単です。
無料の型紙もありますので是非ダウンロードして下さいね♪

スポンサードリンク


今回のサイズは
蝶ネクタイ サイズ_2 幅:8cm 高さ:3.5cmの蝶ネクタイを作ります。

型紙は(PDF)☞ 蝶ネクタイの型紙
※バイヤスで作る場合の型紙もありますので
バイヤスの時に生地の方向の参考に使って下さいね。

目 次
着脱簡単!(ゴムを付けるだけ)
型紙と裁断
縫製
長さ調節可能♪(金具を付けて長さ調整可能に)
バイヤス用の型紙
サイズのアレンジ

着 脱 簡 単 !

用意する物
▪ 生地:高さ10cm 幅25cm程あれば大丈夫です。
 ✔生地が薄い場合は、を生地に貼るとしっかりしますので
 芯地も用意します。
▪ ゴム(8mm幅):首周りに縫い代を入れたサイズになります。

ゴムの長さ
▪ 首周り
▪ シャツ衿周り
の長さに左右の縫い代1cm(右0.5cm 左0.5cm)を加えます。
蝶ネクタイ 首のサイズ_230

型紙と裁断

型紙をカットして、生地の上に置き裁断します。

蝶ネクタイ 型紙裁断3

縫 製

リボン部分
左右の端がほつれないように
0.3cm程内側にミシンをします。
蝶ネクタイ 縫製 中側をにし、左右4cmを折り上下0.5cm内側にミシンをします。
蝶ネクタイ 縫製2_3 開いている所からひっくり返し、アイロンをします。
蝶ネクタイ 縫製3ゴ ム
ゴムの両端0.5cmを重ねしっかりとミシンをします。
蝶ネクタイ 縫製 ゴム2中心部分
左右0.7cmを折り、アイロンをします。
片方を0.5cm程折り、両端にミシンをしたゴムのつなぎ目部分に、ミシンでしっかり付けます。
蝶ネクタイ 縫製 中心_2リボンとゴムが付いた中心を合わせます。
リボンにタックを付けて、ゴムが付いた中心と合わせます。
蝶ネクタイ 縫製4_6 ゴムが付いて方が後ろになるようにぐるっと巻き、0.5cm程内側に折り
手でしっかりかがります。

生地によって中心の長さが変わる時があります。
▪ 長すぎる場合はカットして
▪ 短すぎる場合は6cmより長く裁断して
長さの調整をします。
蝶ネクタイ 縫製4_5 着脱簡単!蝶ネクタイの出来上がりです。
蝶ネクタイ 出来上がり_2

長さ調節可能 ♪

用意する物
▪ 生地:高さ10cm 幅25cm程あれば大丈夫です。
 ✔生地が薄い場合は、を生地に貼るとしっかりしますので
 芯地も用意します。
▪ ゴム(8mm幅):40cm(子供サイズ)
▪ ネクタイ用金具:1 組

ネクタイ用金具はこんな感じの金具です。
蝶ネクタイ パーツ リボンは着脱簡単の「リボン部分」と作り方は同じです。☞「リボン部分」

ゴムに金具を付けます。
ゴムの端に①の金具を付け、1cm程折りしっかりミシンをします。
蝶ネクタイ 調整可能 ゴム_2 反対の端に②の金具を通します。
蝶ネクタイ 調整可能 ゴム2_2 そのまま①の金具にも通します。
蝶ネクタイ 調整可能 ゴム3_2 通した端を③の金具に通し、1cm程折り中心あたりにミシンをします。
蝶ネクタイ 調整可能 ゴム4_3

リボンとゴムが付いた中心を合わせます。
リボンにタックを付けて
ゴムが付いた中心と合わせます。
中心の端を折り、③の金具の0.5cm内側にミシンをします。
蝶ネクタイ 調整可能 ゴム5_2 ゴムが付いて方が後ろになるようにぐるっと巻き、0.5cm程内側に折り
手でしっかりかがります。
蝶ネクタイ 調整可能2 長さ調節可能♪蝶ネクタイの出来上がりです。
蝶ネクタイ 調整可能 出来上がり4

バイヤス用の型紙

ミシンをする時に少し伸びるので、難しく感じるかもしれませんが
生地をバイヤスでカットし、蝶ネクタイを作っても素敵です。
蝶ネクタイ バイヤス3
▪ リボンを部分をバイヤスで取った場合
生地は高さ15cm 幅15cm

▪ リボンの中心をバイヤスで取った場合
生地は高さ10cm 幅18cm

サイズのアレンジ

四角で作る蝶ネクタイ、サイズは簡単にアレンジできます。

どんな大きさが良いのか、テッシュペーパーでもサイズを確認できます。
テッシュペーパーを折って、シャツに合わせてみます。
蝶ネクタイ サイズ_1 中心の幅を決めます。
蝶ネクタイ サイズ_2_2 広げてサイズを測ります。
蝶ネクタイ サイズ テッシュ_4 サイズの微調整をして型紙を作ります。

四角で作れるてしまう蝶ネクタイ
▪ 麻素材で夏用
▪ ベロアで冬用
▪ レース素材で可愛い雰囲気に

素材や柄を変えるだけで、雰囲気の違う蝶ネクタイが作れてしまいます。

スポンサードリンク
 

関連記事

服の静電気には組み合わせが大切!

▪ドアノブ ▪手と手が触れた時 ▪着替える時 「確実に

記事を読む

父の日のプレゼント甚平!名入れも出来る甚平には

父の日になるとプレゼント用、ギフトとして箱に入ってパジャマや部屋着売り場 アウター売り場、催し物と

記事を読む

チュールスカートの作り方♪裏地付きだから安心!

ロマンティックな雰囲気がとても素敵な「チュールスカート」 機会があれば一度は履いてみたいスカートで

記事を読む

チュールスカート作り方♪驚くほど簡単!

チュールスカートはギャザースカートと同じ作り方。 ギャザースカートは作ってみると、とても簡単です。

記事を読む

結婚式の服装 男性は!いつもと違うポイントには

結婚式に出席する事が決まった時必ず悩む事が多い「服装」 特に男性の出席者の場合ビジネススーツや比較

記事を読む

父の日ポロシャツのブランドは!着心地で選ぶならこれ!

毎年父の日を迎えると、毎年本当に悩む事の多いプレゼント。さんざん悩むので すが、何枚あっても便利な

記事を読む

結婚式の服装靴を選ぶなら!NGの靴には

結婚式に出席する事が決まると 「どんな洋服を着て行くべきか?」「今までの礼服でいいのか?」 洋服

記事を読む

衣替えの時期は?スーツの衣替えは?

学校に行っている場合や制服があると衣替えの時期が決まっている もしくは教えてくれるのですが、制服を

記事を読む

ニットとセーターの違いは!呼び方が違う理由には

お店でショッピングをしている時や友達との会話の中、雑誌によっても違う事 がある「ニット」「セーター

記事を読む

染み抜きの方法は!衣類の染み抜きには

早い段階だと取れる事が多い染み。 あっ!と思った時に絶対にしてはいけないのは「擦る事」 おし

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

ポインセチアの育て方には!室内屋外で育てる時は

クリスマスが近づくと様々な場所に飾られている「ポインセチア」 鮮やか

クリスマスツリーの由来には!モミの木がクリスマスツリーなのは

12月が近づく頃、クリスマスの雰囲気を感じる時期になると 今年のクリ

クリスマスカラーの配色には!2016年おすすめの配色は

地域や文化、宗教、神話に登場する色には特定の意味を持ち使われる事があり

トイレの結露対策は!トイレタンクの結露には

雨が多い日や梅雨の季節だけではなく、台風が多い9月頃から冬の寒さを感じ

新幹線の回数券年末年始使えるの?2016年~2017年では

毎年12月になると1年の早さに驚くと同時に、この12月を乗り越えれば色

→もっと見る