ひな祭りの意味と由来は!ひとつひとつの意味には


3月の行事「ひな祭り」春の季節と華やかな雰囲気が女の子の節句にぴったりです。
今では見る事も触れることも出来ない雛人形の世界や高貴な雰囲気は大人になって
も魅力的です。

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女の子にとって特別に感じるひな祭りどんな意味があるのか、どのように始まっ
たのか調べています。

目 次
ひな祭りの意味
ひな祭りの食べ物の意味
 白酒・菱餅(ひしもち)・ひなあられ
 はまぐりの吸い物・ちらし寿司
ひな祭りの由来
 雛人形・子供を守る「お守り」
 徳川家とひな祭り・雛流し

ひな祭りの意味

「娘のこれからの人生の幸福を願い」ひな祭りを行います。
ひな祭りには「3月3日」「桃の節句」「食べ物や飲み物」「雛人形」があり、各地
方によっても変わる様々な行事もあります。

3月3日

奈良時代の日本は唐(中国)からたくさんの事を吸収します。唐(中国)では上巳
は3月の最初の巳の日を意味し、その日は良くない日、縁起の悪い日となる事から
川等の水で身を洗い流し清める風習と「曲水の宴(きょくすいのえん)」が行われ
ていました。

「曲水の宴(きょくすいのえん)」は流水に盃を流し、自分の前を通り過ぎない間
に詩を作り読む華やかな遊びになります。

3月3日の上巳節句はの身を清める行事が日本に伝わった時には、穢れを落とす日と
「曲水の宴(きょくすいのえん)」が伝わるのですが、同じ日に行われることはな
く3月の月の行事として別の日に行われます。

江戸時代、徳川幕府は五節句を式日、祝日にしその中に3月3日があり「雛祭」とし
ました。徳川家では式服で「雛祭」を行っていました。

この祝日は国民全ての祝日ではなく、町民や庶民一般の人達は普通に過ごしていた
と言う事です。やがて町民や庶民にも浸透していくのですが最初は3月3日とは決ま
っておらず、明治時代頃3月3日に行うようになります。

五節句は中国から伝わり、中国では奇数の月日の重なりはめでたい、縁起のいい日
とし決められています。

1月7日 人日(じんじつ) 「七草粥」
3月3日 上巳(じょうし)  「上巳節句」
5月5日 端午(たんご) 「午の日」
7月7日 七夕(しちせき) 「七夕」
9月9日 重陽(ちょうよう) 「陽数の極」別名「菊の節句」

桃の花

日本や中国で昔から「災いを払う」「邪気を払う」桃の花には身を守る力があると
されているのですが、上巳節句とひな祭りが「桃の節句」と言われている資料はな
いようです。

5月に咲く菖蒲の香りや効能、どちらかと言うと力強いイメージから男児のお祝い事
端午の節句が結び付いたように、3月に咲くふんわりと柔らかい香りの桃色の花が雛
人形を飾る季節になる事と

桃酒・桃花酒(とうかしゅ)を飲む風習があった事で結び付いたのではないかと言わ
れています。

ひな祭りの食べ物の意味

白酒

中国では桃は「災いを払う」「邪気を払う」の他に美しく明るい女性を象徴する物
になり、仙人の存在を信じていた中国では仙女が住んでいる場所にある不老長寿の
仙桃を食べると長命になると言われ、仙女の誕生日になる3月3日には宴を開いてい
ました。

その仙女が300歳まで生きた事や桃の花が流れたきた時に桃の花を一緒に飲んだ事か
ら体力も気力も充実し300歳まで生きる事ができた

桃を表す言葉に「百歳(ももとせ)」があり、桃は縁起の良い飲み物になり中国で
は桃酒・桃花酒(とうかしゅ)を飲むようになります。

3月3日上巳節句が日本に伝わった時には中国から桃酒も伝わるのですが、白をお酒
桃の花を赤としてめでたい白と赤を表現した事や、日本人にとって白酒の方が好み
であった事から白酒に変わります。

桃には「災いを払う」「邪気を払う」と「長命」の願いが込められているのですが
子供が飲む場合は子供用を飲むようにします。

菱餅(ひしもち)

中国の3月3日上巳節句で食べていた餅の団子が日本にも伝わります。餅の団子には
母子草(ははこぐさ)が使われていたのですが、餅は作る時に搗く事から母と子を
つくとなる事で縁起が良くない言われた事とよもぎが好まれていた事から、主によ
もぎを使い餅の団子を作るようになります。

母子草(ははこぐさ)もよもぎも厄除け・健康の意味があり、子孫繁栄・長寿・清
浄の意味がある菱(ひし)の実を使い白の餅にして、はじめは2色を使っていたので
すがクチナシを使い桃色(ピンク)の餅を加えます。

桃色(ピンク)は桃の花の色でもあり、桃の意味とクチナシの魔除けの意味が加わ
ります。菱餅について☞「ひな祭り菱餅の意味は!食べるべき理由には

菱餅 緑から_130

ひなあられ

昔は春の頃山に近い地方では「山遊び」海に近い地方ではでは「磯遊び」をする風
習がありました。その時に持っていった携帯用の食べ物があられになります。

後に菱餅を細かくして焼いた物も持って行くようになりそれが「ひなあられ」にな
ったと言われています。関西ではあられを使うのですが関東では米を甘くしたポン
菓子が使われています。

関東がポン菓子になった理由には、ひな祭りが始まる江戸時代頃干した米をあぶった
り炒って作るお菓子が流行っていた事から、関東でポン菓子を使うようになったと言
われています。

ひなあられの色が菱餅の色と同じなのは菱餅を使っていた事からになり、ポン菓子に
も菱餅と同じ色が付けられます。ひなあられもポン菓子も菱餅と同じ意味が加えられ
食べられるようになります。

はまぐりの吸い物

海に近い地方では「磯遊び」をし海の幸をお供えしていました。貝類はこの時期が
一番美味しくなる事と2枚貝は同じ貝しか合わない事から、貞操の象徴となり相性の
良い結婚相手と結ばれる縁起の良い食べ物になります。

はまぐりは夫婦が仲良く暮らせると言う意味もある事から、江戸時代には花嫁道具
に1年分の貝合わせの貝殻を持たせる風習もあり、結婚式には開いた1つの貝に貝の
身を1つずつ置いて、1つの貝で2つの身を食べる習わしがあります。

ひな祭りのはまぐりも1つの貝から2つの身を食べる事でこれからの幸せを願うよう
にすると良いのかもしれません。

ちらし寿司

ちらし寿司はひな祭りだから食べる食べ物ではなく、祝い事の時に使われる食べ物
になり、春の季節と華やかな雰囲気がひな祭り向きになり食べられるようになりま
す。

ひな祭りに使われるちらし寿司の定番の具にはえび・れんこん・豆があり、えびは
長寿、れんこんは見通しがきく、豆は健康にまめに働くと言われ縁起が良いと言わ
れる具が使われます。

江戸時代にひな祭りが行われるようになった事から、江戸好みや江戸での流行りが
影響しているのですが、地域によって取れやすい物が違う事からその場所で取れや
すい物を用いてひな祭りはお祝いしています。

はまぐりが取れにく場所ではあさりやしじみを使ったり、母子草(ははこぐさ)の
方が取れやすい場合は母子草(ははこぐさ)で餅を作り、芽を出すと言う意味から
わらびやよもぎを料理に使う場所もあります。


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ひな祭りの由来

江戸時代、徳川幕府が五節句式日、祝日した事で3月3日は「雛祭」となります。江
戸時代以前、奈良時代頃に伝わった3月3日上巳節句には穢れを落とす日と「曲水の
宴(きょくすいのえん)」があり

「曲水の宴(きょくすいのえん)」の中にひな祭りと言われる前のひな遊びと穢れ
を落とす災厄から身を守る日が吸収されたようです。

雛人形

雛人形の「雛」は可愛い、幼い、小さい等子供姿の意味になり「可愛い子供の人形」
の意味になります。

雛人形は室町時代末期に京都で玩具としてたくさん作られました。当時人形(にん
ぎょう)は作った人や店の名前等を人形に付けていたのですが、その時に可愛い人
形の意味になる「雛人形」を作ります。

可愛い人形だけを作っていたのですが、男女を区別する「をびな」「めびな」の名
前を持った人形も単体で作られ販売されます。

人形が着る洋服もをびなは貴族の正装になる「衣冠束帯(いかんそくたい)」めび
なは「十二単」を着せるなどし、自分では着る事が出来ない豪華な洋服を人形に着
せるようになり、やがて1対にして販売されるようになります。

京都は皇室をしたっていた事から、天皇の住居の意味なる「内裏」を使い丁寧に言
う「お内裏さま」と呼んでいました。この呼び方は単体で販売されていた時からな
のか1対で販売されてからなのかはわからないのですが現在も続く呼び方です。

玩具の域を超える程の豪華になった「男雛(をびな)」と「女雛(めびな)」は簡
単には手が届かない世界への憧れとその世界を目指す思いから、やがて日常的に飾
られる飾り物の人形になります。

雛人形の飾られ方も雛壇等に飾られるようになり、人形と一緒に子供のお守り
「天児(あまがつ)と這子(ほうこ)」や「守り雛」を一緒に飾るようになります。
 ☞雛祭起原考

子供を守る「お守り」

昔から日本では草人形(くさひとがた)を作り人の身代りに災厄を引き受け、自分
の身を清める風習がありました。草人形(くさひとがた)は川に流したり神への目
印、神が憑いてくれる依り代にも使われます。

草人形(くさひとがた)を小さく作った物を、幼児の災厄を引き受ける天児(あま
がつ)と這子(ほうこ)と言う人形にしお守りとして持ち歩いていました。

お守りとして持つ人形(ひとがた)に規則はなく、持たす者が祭神の前で祓いをす
る等しおまじないのように持たせていたようです。

和歌山県の淡島神社には、女児を災厄から守りこれからの幸せを神様にお願いした
男女の子供の絵と「雛」の文字が描かれたお札があり、そのお札からお守りを作り
広まります。

このお札は「守り雛」と言い、いつも身に付けるお守りになりこのお守りの信奉者
はとても多く現在も続いています。

人形とお守りを一緒に飾った事から特別な人形へと変わり、「人形」「お守り」
「子供への思い」が徐々に広がったのではないかと言われています。

特に昔は女性にとって結婚はとても大切で幸せにつながる重要な事になります。
雛人形は最上級になる天皇皇后の結婚式を表現している飾り物。

身の回りのお世話をする三人官女、演奏する少年楽団の五人囃子(ごにんばやし)
身を守ってくれる随身・随臣(ずいじん)、雑務をこなす仕丁(しちょう)嫁入り
道具を加え5段、10段、15段と増えて行きます。

貴族や武家では嫁入り道具に雛人形を一緒に入れたり、旅に出る時に災害や危険な
事が本人に起らないように、災いが降りかからないように持たせていました。

人形(ひとがた)や人形(にんぎょう)は女性や子供の災厄を受け継ぎ、守ってく
れる大切なお守りになります。

徳川家とひな祭り

徳川秀忠の娘が中宮として入内した時に3月3日に「雛の宴」を開きひな遊びをしま
す。「雛の宴」のひな遊びがひな祭りとしての最古の記録だと言われています。

徳川家光の長女千代姫が3月5日に生まれ、7歳のお祝いには雛人形を贈られます。
以後女の子が生まれると必ず雛人形を贈るようになります。

徳川家にとっての「雛祭」日本にとっての3月3日の上巳節句は貴族・武家の行事で
あった事から穢れを落とすと同時にお祝い・宴も大切になり華やかであったのかも
しれません。

雛流し

雛流しは人形に身の穢れを移し、子供の成長と幸せを願いひな祭りの日に人形を流
します。

源氏物語で語られている12歳までの子供が人形で遊ぶ「ひいなあぞび」が大人にな
った時に上巳節句の巳の日に宮廷行事の中で、自分の穢れを人形に移す「人形(ひ
とがた)」を呪術師を加えて儀式として行った事から始まった説や

上巳節句の巳の日関係はなく、子供のお守りとする草人形(くさひとがた)や役目
の終わった「守り雛」を川や海に流す事から「雛流し」になったとの説もあります。

呪術師を加えて行う人形(ひとがた)、個人の子供への思いから流すお守りとしての
草人形(くさひとがた)や守り雛

個人でお祝いするひな祭りの場合にはお守りとしての草人形(くさひとがた)や守り
雛から行われたように感じるのですが、どちらも雛流しにつながる資料は残っていな
いようです。

今も昔も変わらない子供への思いからひな祭りでの雛流しは、現在も行われている
地域があります。
121215_130 子供の頃のひな祭りの記憶はほとんどありません。写真を見ると雛人形の前で嬉し
そうに笑っていると言うより良く分かっていない顔の写真は残っています。

雛人形は自分で好きに飾る事が出来ず、触る時にも注意が必要で遊ぶことも出来な
い人形になりあまり楽しいものではないのですが、それだけに特別な人形だと言う
事はしっかり理解出来ていました。

大きくなるとひな祭りや様々な行事から両親や祖父母達の思いを感じる事ができ、
守られていた側から感謝の気持ちに変わります。この気持ちが引き継がれていく事
にも意味があるように感じています。

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