食べ物

シナモンがシミに効果が期待できる!シナモンが予防に最適な理由は

2019年7月18日

シナモンといえば、シナモンロールなどのお菓子に代表して使われるスパイスです。
トーストにかけたり、飲み物に混ぜたり、家でも手軽にそのおいしさを味わえますよね。

私もシナモンが大好きで、シナモンロールはもちろん、アップルパイや、フレンチトース
トにかけたり、いろいろ楽しんでいます。

そのおいしいシナモンが、実はシミやシワを予防する効果がある、なんて言われたらます
ます食べずにはいられません。
今回はシナモンのシミ・シワ予防効果についてご紹介します。

シナモン シミへの効果が期待できる

シナモンには、毛細血管を守るシンナムアルデヒド(桂皮アルデヒド)という成分が含まれ
ています。この成分が、毛細血管を強くしやすい役割を持っているのです。

そして、この毛細血管を守るという効果が、肌にシミができることを防ぎます。

毛細血管は髪の毛よりも細い血管で、全身の隅々まで張り巡らされ、酸素や栄養を送り届
け、老廃物を運び出す役割があります。

例えば、シミの原因になるメラニンなども、この毛細血管を伝って排泄されていくこと
で、肌にシミができることを防いでいるのです。

しかし、毛細血管は加齢などが原因で40代以降から徐々に減少しやすくなります。
そして毛細血管に炎症が起きると、毛細血管から栄養や酸素が漏れ、肌を再生するのに
必要な栄養や酸素が隅々まで行き渡らなくなることもあります。

すると、老廃物(メラニン)が排泄されずシミができてしまいます。

しかし、シナモンを取れば、シナモンに含まれる成分が毛細血管を整えやすくして、肌を
シミの予防の手助けをします。

背中や手の甲、お腹、腕、唇はもちろん、特に目の下など毛細血管が集中している場所に
できるシミにはシナモンの成分の効果が期待できると言われています。
また、同じくメラニンが原因でできるそばかすにもシナモンは効果が期待できます。

シナモンを摂取するときの注意点

肌を守ってくれる役割があるシナモンですが、摂取するときには注意すべき点があります。
それは、過剰摂取しすぎないことです。

シナモンには、効果でもあったシンナムアルデヒドという香気成分が含まれています。

シナモン独特の香りはこの香気成分のおかげであり、またこれがシミやしわに効果が期待
できる成分です。

しかし、一方でこの香気成分は早産、あるいは子宮収縮を促してしまう可能性があるとされ、
胎児へ悪影響を及ぼす危険性があるため、妊娠中には摂取しないほうが良いといわれて
います。

また、シナモンにはクマリンという成分も含まれています。
これは摂取しすぎると肝臓に負担がかかり、肝障害を引き起こす可能性があります。

そのため、シミに効果が期待できるからと言ってシナモンの食べすぎには注意しま
しょう。

シナモン シミに効果が期待できる摂取方法

シナモンの摂取量は2~3日に1~3gでじゅうぶんその効果を期待できます。

市販されているシナモンパウダーは平均して一振りで0.02~0.12gほどの量ですので、
1日5~6振りほどの量を摂取するのでじゅうぶんです。

シナモンでシミは夜がおすすめ

シナモンはいつ食べても良いのですが、肌をつくる成長ホルモンは夜中に分泌されるので、
シナモンも夜寝る前にとることで、より高い効果が期待できます。

よく夜10時以降はシンデレラタイム、なんて言いますよね。
それほどお肌にとっては大事な時間です。
シナモンはシンデレラになるための準備時間に摂取するのが良いでしょう。

シナモンのおいしい食べ方

夜ぐっすり寝ることで、成長ホルモンの分泌は高まりますので、よく眠れるようにホット
ミルクなどシナモンを混ぜて飲むと、シナモンの香りでリラックス効果が得られ、質の良
い睡眠も得られて良いですね。

シナモンの成分は加熱しても影響はないため、様々な調理法で摂ることができます。
シナモンをおいしくとりいれるために、シナモンを使ったレシピをご紹介します。

寝る前におすすめなのが

シナモン風味のホットミルク

ちょっぴりスパイシー、生姜と合わせたシナモンジンジャーティー

はちみつとシナモンの甘みがマッチ、はちみつシナモントースト

おもてなしにも最適な簡単紅茶ドリンク

冷シナモンミルクティー

また、キッコーマンからはシナモンをブレンドした豆乳飲料も販売されています。
飲みたい時に気軽に飲めて便利でおいしいのでおすすめです。

シナモンの種類による含有量

シナモンには

・セイロンシナモン
・カシア

大きく分けて2種類があります。

セイロンシナモン

セイロンシナモンは、スリランカ、インド、インドネシア、ブラジルで生産されていて最
大の原産国はスリランカです。

樹皮のコルク層とよばれる層を除いて、薄くなった樹皮を何枚も重ねて丸められたもの
で、柔らかく、手で崩すことができます。

香りは甘く、少し柑橘系にも似た上品な香りです。そのため、アップルパイやクッキーな
どのお菓子や、紅茶やコーヒーの香りづけによく使われます。

カシア

カシアは、チャイニーズシナモンとも呼ばれていて、中国、ベトナム、インドネシア、中
央アメリカ、ミャンマーで生産されています。

カシアはコルク層を残したまま丸められているため、セイロンシナモンより見た目が厚
く、手では崩せない程堅いのが特徴です。

濃厚な甘い香りと、少しスパイシーな香りがします。カシアは、特に中国料理には欠かせ
ないスパイスで、肉に下味をつけるときや、マリネなどによく利用されています。

カシアはセイロンシナモンの40~380倍ものクマリンが含まれているということが研究
でわかってきました。特にベトナム産カシアは最もクマリンの含有量が高いです。

もちろん、どちらも食べ過ぎなければ危険はありませんが、より安全に摂取するために
は、シナモンの原材料が「セイロンシナモン」であるかどうか確認すると良いでしょう。

シナモンの種類が書いていない場合は、産地で見分けることもできます。

中国産やベトナム産と書かれている場合はカシアの可能性が高いので、シナモンが
大好きで毎日たくさん振りかけたい!という方は、スリランカ製と書かれているものを選ぶ
と良いです。

シンナムアルデヒドについてはカシア、セイロンシナモンどちらについてもどれくらい含まれてい
るのかということが調べることができませんでした。

シナモンしわへ効果も期待

シナモンはシミ以外にも、しわにも効果が期待できます。

しわの原因は、シミと同様に毛細血管が細くなったり、なくなったりしてしまうことにあ
ります。毛細血管が細くなったりなくなったりすると、栄養や酸素が肌まで行き渡らなく
なってしまい、肌に弾力がなくなり、しわができてしまうのです。

そのため、シミに効果があるのと同じ成分であるシンナムアルデヒドにより、毛細血管が
修復され、シワが減る効果が期待できます。

特に毛細血管が集中している目の下は、毛細血管の老化によるしわやたるみが目立ち
やすいですが、これはシナモンの効果が一番わかりやすく発揮できる場所でもあります。

シナモンパック

シナモンでパックをするのも効果的です。その方法はとっても簡単です。

シナモンでパックの方法

はちみつやオリーブオイルにシナモンパウダーを混ぜ、顔に塗ります。
放置時間は10~15分ほどでOK。その後ぬるま湯で洗い流してください。

シナモンの効果で顔の血行が良くなります。
ただし、肌が赤くなったりピリピリしたりした場合はすぐに洗い流しましょう。
顔に塗る前にパッチテストをすることをおすすめします。

シナモンのサプリメント

シナモンの効果がほしいけど、独特の香りが苦手・・・という方もいるでしょう。
そんな方は、サプリでシナモンの有効成分を摂取するのも良いですね。

サプリなら、シナモン独特の香りを気にせず気軽に摂ることができます。
シナモンのサプリは、Amazonや楽天市場などでも簡単に手に入れることができます。

シナモン 粒 約3か月分×2袋 T-601-2

シナモンの錠剤 120粒【3個セット】

シナモン効果でシミ・しわのない美肌を目指そう

シナモンはおいしくてパンやドリンクに振り入れるだけで手軽に摂れるのに、美肌にも効
果があるなんて、うれしい限りですよね。

これはもうさっそくとりいれないわけにはいきません。シナモンパワーでシミ・しわの予防、
戦いきれいな肌を手に入れましょう!

-食べ物