精神科病院の評判は?高槻市のまとめ


いとこの病院を探して欲しいと言われた事から茨木市や高槻市で精神科を探してい
ました。

探す時のポイントは「医師会に加入している病院」
病院の詳細を見るだけではどこを選んだら良いのか決定するのが難しく、一番納得
しやすい「評判や口コミ、レビュー」で検索してみました。

スポンサードリンク


調べてみると半分くらいは評判や口コミ、レビューはなく、評判や口コミ、レビュ
ーを調べるサイトはいくつかあり、だんだん良く分からなくなるのでまとめる事に
しました。

必要な人の役に立てればと思い現地点(2015年12月)ですが
高槻市の医師会に加入していて、評判や口コミ、レビューがあった病院をまとめて
います。

茨木市では「精神科病院の評判は?茨木市のまとめ」にまとめています。
必要な場合是非のぞいてみて下さい。

高槻市医師会

高槻市の医師会に加入している病院は

施設名 診療科目 電話番号 住所
愛仁会
リハビリテーション
病院
内科、整形外科
脳神経外科、精神科
リハビリテ-ション科
皮膚科、小児科
072-683-1212 高槻市白梅町5-7
弘匠会
青谷クリニック
心療内科、神経内科
精神科
072-627-6662 高槻市上田辺町1-30
大阪住宅ビル3F
悠仁会
稲田クリニック
心療内科、精神科
神経科、皮膚科
072-662-6633 高槻市城北町2-6-5
福本ビル4F
今津診療所 心療内科、神経内科
精神科
072-683-0039 高槻市高槻町
10-22 2階
おおたクリニック 心療内科、精神科 072-632-0200 高槻市高槻町5-25
北本ビル2F
おおにしクリニック 精神科 072-668-1421 高槻市富田町
1-18-14
STマンションⅢ 1F
髙岡クリニック 精神科・神経科 072-657-1101 沢良宜西1-4-1
美喜和会
オレンジホスピタル
精神科、心療内科
内科
072-693-0052 高槻市大字奈佐原
10-10
門田内科
クリニック
内科、心療内科 072-693-1247 高槻市富田丘町3-12
佐竹ビル2F
庸愛会
木村クリニック
精神科、内科 072-693-3371 高槻市富田町6-7-17
木村診療所 精神科、心療内科 072-685-7788 高槻市南芥川町8-30
啓友会 啓友クリニック 精神科、神経科 072-689-3251 高槻市安岡寺町
1-36-8
こうあいクリニック 精神科、心療内科 072-697-1700 高槻市大畑町
6-15 2階
光愛会 光愛病院 精神科、神経科
内科、皮膚科
072-696-2881 高槻市奈佐原4-3-1
新阿武山
クリニック
精神科、心療内科 072-682-8801 高槻市天神町1-10-1
たかつき天神ビル2F
大阪精神医学研究所
新阿武山病院
精神科、神経科
内科、歯科
072-693-1881 高槻市奈佐原4-10-1
角辻医院 内科、外科、消化器
精神科、神経科
循環器、皮膚科
072-696-1809 高槻市宮田町
2-16-14
愛仁会 高槻病院 精神科、神経内科
リハビリテ-ション科他
072-681-3801 高槻市古曽部町
1-3-13
とよだクリニック 心療内科、精神科、神経科 072-686-0919 高槻市高槻町13-5
牧ビル3F
庸愛会 富田町病院 精神科、神経内科
リハビリテ-ション科他
072-696-7754 高槻市富田町6-10-1
逢友会
なかおクリニック
精神科、神経科 072-681-3305 高槻市紺屋町7-12
寺本ビル2F
藤林クリニック 内科、心療内科、リハビリテ-ション科 072-686-3380 高槻市芥川町
3-12-33 1F
敬天会
星のクリニック
精神科、神経科 072-662-8121 高槻市松川町25-5

その中でピンク部分の病院の評判や口コミ、レビューがあったのでまとめています。
高槻市医師会

青谷クリニック

ストレスの多い現代において生じるいろいろな身体・心理的問題に応じます。
お気軽にご相談下さい。

住所  :〒569-0805 大阪府高槻市上田辺町1-30 大阪住宅ビル3F
電話番号:072-691-1811
FAX   :072-691-1812

最寄りの駅:JR高槻駅
駐車場 :無し 近郊にコインパーキング

予約  :初診の方は電話で予約必要 
カウンセリング:希望者に有り
詳細は☞心療内科 神経内科 精神科 青谷クリニック

評判や口コミ、レビュー

◎2015年01月 30歳代 女性
「通いやすい病院」

うつ病と診断された後、セカンドオピニオンとしてこちらの病院に通い始めまし
た。病院の雰囲気、先生の診療、全て普通の病院に通うような感覚で通えたので
安心感がありました。

心療内科=薬漬けのようなイメージがあったので通う前は不安があったのですが
体調などを詳しくヒアリングし必要な薬だけを出してくれる先生だったので
そこが良かったです。

また、体に合うまで薬を何度も調整してくれたことから、半年過ぎた頃には体調
も落ち着き、仕事に復帰することもできました。

初診の時は、待ち人数が多い時は診てもらえないときがあるので、注意が必要です。
診察券を出した後、病院内で待たなくてもいいので近くのショッピングセンターで
時間を潰すことができるのも駅から近い利点だと思います。

最高5得点中の満足度
 医師の説明:4.0 
 医療技術:5.0 
 医療設備:3.0 
 スタッフの対応:4.0 
 待ち時間:2.0

 待ち時間:30分~1時間 
 診療科目: 心療内科
 病気  :うつ病
 料金  : 2,000円

◎2010年10月~2010年10月 30歳代 女性
「軽いパニック症状が出始めて」

電車の中や社内でめまいが起こり、同時に吐き気をもよおすことが度々見られた
ので、インターネットで調べて少し遠いですが通院させていただきました。

会社での出来事を話し、私が不安に思っていることを受け止めてくださいました。
軽いパニック症だろうとの診断でした。

薬は症状を抑えるものを処方してくださり、飲み始めると少しずつ症状は軽くな
っていきました。
それでも日にち薬となり、普段の自分に戻れるまで半年はかかりました。

スタッフの方は優しく接してくださり、青谷先生も親身に話を聞いてくださいまし
た。自分の不安を打ち明けることに多少抵抗がありましたが、それでも親身になっ
て聞いてくださる青谷先生のおかげで今の私があると思います。

安心できるとてもいい心療内科です。院内もとても清潔で気持ちのよい環境が整わ
れていました。

最高5得点中の満足
 医師の説明:5.0 
 医療技術:5.0 
 医療設備:4.0 
 スタッフの対応:4.0 
 待ち時間:4.0

 待ち時間:5分~10分 
 診察時間:15分~30分
 症状:腹痛、冷え、動悸・息切れ、吐き気・嘔吐、気が滅入る・不安 
 診療科目: 心療内科 病気:自律神経失調症 

◎2008年11月 40代 女性 
待合室も診察室等も、明るくてとてもキレイ。
これまで他院に通院していましたが突然休まれた為に薬がなくて困り、仕方なくココ
に行ってみたのですが、先生は温厚な方で、とても話しやすい方でした。

話もしっかり聞いてくれて、良くなった面を話したら「それは良かったですねぇ」と
嬉しそうに答えてくれました。
これからは、こちらに変えようと思っています。薬も、院内処方なのでラクです。

稲田クリニック

11月2日(月)より悠仁会 北浜クリニック
(大阪市中央区北浜・地下鉄・京阪北浜駅徒歩2分、瀬浦敏志院長)の診療がはじ
まりました。

都市型のいわゆる軽症特化型クリニック
入院施設・リハビリ施設なく救急や特別なプログラムを要する疾患(依存症)など
は対応が困難です。

入院が必要となる重症の方は、近隣の医療機関に紹介させていただいております。

住所   :〒569-0071 大阪府高槻市城北町2-6-5 福本ビル4階
電話番号 :072-662-6633

最寄りの駅:阪急電鉄京都線 高槻市駅
駐車場  :無し 近郊にコインパーキング

予約   :予約必要 電話またはメールにて受け付け☞メール
      水曜日以外は予約無しでも受診はできるようですが、時間がかかるので予約
      しておく方が良いようです。
カウンセリング:無し

詳細は☞心療内科・精神科クリニック 稲田クリニック

評判や口コミ、レビュー

◎2011/08/29
予約していきましたが、あとからくる人に結構抜かされました。
診療は、明るい先生で良かったです

最高5得点中の満足度
 院内清潔感:4 
 スタッフの対応:4 
 医師の対応:5 
 診療前待ち時間:2 
 診療後待ち時間:4 
 アクセス:4

◎2012年10月 40代 男性 
心療内科医として長いキャリアと経験をお持ちだから。

◎2011年3月 30代 男性
適切な問診とカウンセリングに安心感をおぼえました。
こちらの不安に感じる質問にも回答いただき、安堵しています。

◎2009年11月 30代 女性
とにかく行くとほっとする。先生が優しい。
薬についても相談しながら出してくださるので安心できた。

◎2009年11月 40代 女性 やさしい

◎2007/05/05 
パニック障害を見付けてもらいました。
嘘みたいに楽になり、感謝しています。

◎2005年6月 20代 女性
患者の話を丁寧にきいてくださり、治療方針も勝手に決められるの
ではなく、しっかりと説明し納得させてくれた後に決定してくださ
るためお勧めします。

また、電子カルテを導入されており、会計の待ち時間がまったくな
い状態なところもお勧めする理由です。

今津診療所

当院は平成7年(1995年)2月1日に開院し、今年で21年を迎えました。
開院以来「誠実で信頼できる診療所」を理念に日々診療をしてきました。

メンタルヘルスの治療の基本は、患者様と医師との間でお互いに信頼関係を築くこ
とです。お互いに信頼し合って治療を継続することが大切です。 

当院ではできる限り患者様の話を聞き、信頼関係を築きながら治療内容をよく説明
して治療をしていきます。それが基本です。

住所   :〒569-0803 大阪府高槻市高槻町10-22 2F
電話番号 :072-683-0039

最寄りの駅:阪急電鉄京都線 高槻市駅 JR高槻駅
駐車場  :無し 近隣のパーキングのサービス券をいずれか1枚お渡ししています。

予約   :予約診療は初診のみです。初診の方はお電話で予約が必要 
カウンセリング:無し

詳細は☞心療内科 神経内科 精神科 今津診療所

評判や口コミ、レビュー

◎2009/06/26 40代前半 女性
「先生に安心感」
先生がとても安心感を与えてくれる。話もよく聞いてくれるし、信頼しています。

◎2007/09/03 
「大学病院よりもいいですよ」

発病からずっと大学病院にかよっていましたが、良くならないのでここに変わりま
した。受付や先生は親切で医療費の公費負担があることが知らなかったのですが、
ここではじめて知り手続きをしてもらいました。

待ち時間は長いですが用事のあるときは、受付の人に言って外にでることができます。
椅子がいっぱいになったときは、予備の椅子を受付の人が出してくれたりします。

 最高3得点中の満足度:説明2 スタッフ2 

門田内科クリニック

十分な時間をとって、ストレスに対する対処法を患者さんといっしょに考えたり、
患者さんの生活パターンの偏りに気付いてもらう作業をします。

さまざまなストレスでお悩みの方、気になる事、ご心配な事があれば
お気軽にご相談下さい。

住所   :〒569-1145 大阪府高槻市富田丘町3-12
電話番号 :072-693-1247
FAX    :072-693-1247

最寄りの駅:阪急電鉄京都線 富田駅 JR摂津富田駅
駐車場  :有

予約   :初診の方は要予約
カウンセリング:無し
詳細は☞一般内科 心療内科 門田内科クリニック

評判や口コミ、レビュー

◎1998年10月 女性
優しい雰囲気を持っている 熱心に治療してくれる 知識が豊富

木村クリニック

木村クリニックには相談室があります。
患者さんの生活の相談、制度の紹介、手続きのお手伝いをしています。

患者さんの同意の上で自立支援医療の申請手続きの代行を行っています。
自立支援医療の手続きをおこなうと医療費負担が軽減されます。

定期的・継続的な通院が大切です。
相談室では患者さんへの全般的な援助をおこないます。

精神科デイケアの利用が望ましい方については、適宜紹介をしています。
患者さんの状況に応じて、精神科訪問看護の紹介もおこなっています。

住所   :〒569-0814 大阪府高槻市富田町6-7-17
電話番号 :072-693-3371
FAX    :072-693-0508

最寄りの駅:阪急電鉄京都線 富田駅 JR摂津富田駅
駐車場  :有

予約   :完全予約制
カウンセリング:無し
詳細は☞地域に開かれた精神科外来診療所 木村クリニック

評判や口コミ、レビュー

◎2007/03/25
「木村先生が最高です!!」
なんといっても木村先生が最高に腕が良く相談し易い素晴らしい先生です!

 最高3得点中の満足度:技術:2 説明2 設備2

◎2006年4月 40代 男性
at homeな感じで、身近に感じる

◎2003年1月 50代 男性
訴えによく耳を傾けてくれる。 看護師にもアットホームな雰囲気の為、遠慮なく
質問を投げかける事が出来る。

木村診療所

ホームページが無く詳しい詳細はわからないのですが、評判や口コミ、レビューは
良い病院でした。

医師会での情報には時間・曜日詳細あります。まずは電話をしてから受診するよう
にして下さい。

住所   :〒569-1124 大阪府高槻市南芥川町8-30
電話番号 :072-685-7788

最寄りの駅:JR高槻駅
駐車場  :情報無し

予約   :情報無し
カウンセリング:情報無し
詳細は☞精神科、心療内科 木村診療所

評判や口コミ、レビュー

◎2010/07/27
「とても癒されます」

とても人気のある診療所なので待ち時間は長いです。受付だけ済ませて時間をつぶ
す人も多いと思います。先生は優しく、話をしっかり聞いてくれます。

もう3年近く通ってますが先生の顔を見るだけで元気が出ます。基本的に先生から病
名は言いません。聞けば教えてくれると思いますが…
スタッフの方もとても優しくて人気のある理由が分かります。

心の病気は自分に合った病院探しが難しいですが、
迷った方は是非ここに行ってみて下さい。

最高3得点中の満足度
 満足度3 接し方3 説明3 スタッフ3 受付3 設備コメント3

 待ち時間:1時間以上 状況:動悸、吐き気、体のダルさ等

◎2007/10/01
「優しいドクター」

とても優しいドクターです。待ち時間は長いですが、丁寧に話しを聞いてくれます。
閉鎖的な感じは全くなく、スタッフの方も含め、温かく接してくれます。

「いつでも来てくださいね」ドクターが最後に掛けてくれた言葉も大きな支えにな
っています。ホントに待ち時間が長いので、(比較的症状が軽い方は)本を持って行
くといいと思います。

 最高3得点中の満足度:説明2 スタッフ2

こうあいクリニック

「心」 の不調でお困りの患者様を対象に、治療を行っております。
「病気なのか、判断できない…」という方もまずは一度、精神科もしくは心療内科
の受診をおすすめします。

まずは、自分の心と向き合うことが何よりも大切なのです。

住所   :〒569-1144 大阪府高槻市大畑町6-15 2F
電話番号 :072-697-1700
FAX    :072-697-1701

最寄りの駅:JR摂津富田駅
駐車場  :無し 近隣の有料駐車場・駐輪場をご利用ください。

予約   :予約制(電話にて事前予約)
カウンセリング:有り
詳細は☞心療内科 精神科 デイケアのクリニック こうあいクリニック

評判や口コミ、レビュー

◎2014/09/12
傾聴と問診に優れた心療内科だと思います。
私の場合(病歴7年・うつ病→双極性障害+ADHD+二次障害多数)ですが、ケースワー
カーさんが30分、精神科医さんが40分時間を聞いてくださいました。

他の医院では数分の診察、増薬→不安につながり、発汗症状で寝込んだ結果、話だけ
でもと思って受診。きちんとカルテなどにも、私にもわかる字で症状が書かれている
のが印象的でした。みみずは張っていません。

不安を打ち明けるだけでも、大きなストレスの改善となると思います。大きな病院と
も連携しているので、その点でも頼りになると思いました。

最高5得点中の満足度
 院内清潔感:5 
 スタッフの対応:5 
 医師の対応:5 
 診療前待ち時間:4 
 診療後待ち時間:4 
 アクセス:3

とよだクリニック

精神疾患全般を専門としていますが、
とりわけ社会不安障害や強迫性障害、身体表現性障害の治療を得意としています。

特に社会不安障害の改善率はかなり高率です。
この他、条件付でGID(性同一性障害)の治療も行っています。
30年近い勤務医生活にピリオドを打ち、2006年5月クリニックを開設。

住所   :〒569-0803 高槻市高槻町13-5 牧ビル3F
電話番号 :072-697-1700
FAX    :072-697-1701

最寄りの駅:JR高槻駅
駐車場  :無し 近隣の有料駐車場・駐輪場をご利用ください。

予約   :予約制(電話にて事前予約)
カウンセリング:無し
詳細は☞心療内科 精神科 とよだクリニック

評判や口コミ、レビュー

◎2015/03/13
以前、口コミが良かった同市にある心療内科に行った際、とてもひどくあしらわれ
た経験があり、今回もそうかな…と思っていたのですが、先生は目をみてしっかり
話を聞いてくれ、そして分かりやすい例えを交えながら説明をしてくれました。

私にとっては、本当に最適なアドバイスもいただけ、凄く気分が楽になりました。
薬も最低限の処方。まずは薬に頼らない解決方法を教えてくれ、信頼出来る先生だ
と思いました。

(以前行った先生は、薬を飲まないなら何も私にできることはないと言われたので)
先生の素敵な笑顔に、元気をもらいました。本当に行って良かったです。

待ち合いスペースにはテレビがあったので、約1時間の待ち時間も苦にはなりません
でした。待っている間、外出されていた方も多くいらっしゃいました。
周辺には沢山のお店があるので待つ時間もそれほど大変ではないと思います

最高5得点中の満足度
 院内清潔感:4 
 スタッフの対応:4 
 医師の対応:5 
 診療前待ち時間:3 
 診療後待ち時間:4 
 アクセス:5

◎2014年06月 50歳代 男性
「減薬に真剣でした」

10年以上まえから うつ病と診断され、いろんな病院に通院していました。
症状が安定しても、ほぼ減薬はなく継続して投薬されていました。

・トフラニール
・テトラミド
・デパス

を処方されていました。
また会社のストレスから会社に行けなくなり、とよだクリニックを受診しました。
HPをみて「いい感じだな」と直感で決めました。

初診はお昼の休憩時間で行って頂き、家族関係や生い立ち等いろいろお話して
じっくり話をしました。

先生は判断が早く、適格に判断していただけます。
他の方が書かれていましたが、カウンセルな感じはないですが、判断は早くて
気持ちがいいです。患者の顔をちゃんとみてお話してくれます。

また、症状がよくなってきたら減薬について真剣にお話してくれ
減薬を行いました。いままでこれだけ減薬を真剣に進める先生は初めてでした。

おかげさまでいい時にはメイラックスだけで過ごせるように回復しました。
信頼できる病院だと思います。

最高5得点中の満足度
 医師の説明  :3.5 
 医療技術   :4.5 
 医療設備   :3.0 
 スタッフの対応:3.0 
 待ち時間   :3.0

 待ち時間:30分~1時間
 診療科目:精神科
 症状  :体調不良、寝れない・不眠、気が滅入る・不安
 病気  :うつ病

◎2013/05/14
「とても信頼できる先生です」

先生は毎回きちんと話を聞いてくれ、とてもわかりやすく丁寧に説明してくれます。
患者の不安な気持ちを理解して診療してくれている様にいつも感じます。

最高3得点中の満足度
 満足度3 接し方3 説明3 スタッフ2 受付2 設備コメント2
 待ち時間:1時間 状況:体調不良 診療科目:心療内科

◎2014/03/19
どこの病院に行っても適当に診断され薬ばかりが多くなって良くならない状態で知
人からの紹介で来院。

とても良い先生で薬はあまり出したくないタイプの先生で初診からばっさり沢山の
薬が減りました。先生のところに通うようになってからビックリする程、良くなり
ました。

院内にはトトロだらけで可愛いです。宮崎駿さんの様な見た目の気さくな先生で他
の病院の医者とは全然違います。

最高5得点中の満足度
 院内清潔感:4 
 スタッフの対応:3 
 医師の対応:5 
 診療前待ち時間:2 
 診療後待ち時間:4 
 アクセス:4

◎2012年05月 40歳代 女性
勤め先での人間関係が上手くいかなくなり、イライラや無表情、無感情、冷え性
無気力、物忘れ、ミスが多いなどから完全に孤立するようになりました。

仕事は毎日削られ、何かすると文句を言われ、事務所の後ろから聞こえるように私
の悪口を言われました。そのために毎日出勤するのが辛くなりました。毎日体はだ
るく早朝に下痢の腹痛で目が覚めました。

帰宅の道のりは大変うれしいのですが、夕食が終わって眠りにつくまでは良いので
すが、不安の為に夜中に目覚めたりしていました。

そんな毎日を過ごしていると、2日間の連休中に勤め先へ行くと私の頭はおかしく
なってしまいそうだったので、ネットで精神科を探して、幾つかの候補の中の医院
の扉の前に行ってインスピレーションで決めました。

本当は勤め先の病院でも良かったのですが、勤め先から出来るだけ避けたいことも
理由の一つです。変な情報が組合などに回ってしまうことを恐れたからです。

精神科へは初めて受診しました。初診の時、先生は丁寧に質問をされますし、何で
も聞いて下さいます。その時に苦しい胸の内を全てお話しする方が良いと思います。

こちらの診療所は患者さんが多いので、2回目からは10分以内で診察が終わります。
聞きたい事とか言いたいことは、前もって準備された方が良いと思います。

ご自分の生活のことについても、出来るだけお話しされた方が良いと思います。
「ご飯が美味しくない」とかでも良いと思います。

私も初めてのケースですので詳しいことは分かりません。多分、薬は他の病院と比
べて少ない方だと思います。

薬のお蔭で絶望的な感情からは脱出できたと思っています。診断書のこととか、傷
病手当申請書のことなどは、ざっくばらんにお話し出来る先生です。

待ち時間は、その時々によって違います。指定された日と午前午後での予約になり
ますので、天候などにより早い時はスグ、遅い時は3時間ぐらいかかることもあり
ます。

番号札を受付で貰って、表示されている現在の診察番号との差に10分をかけると
ご自分の診察時間になりますので、その間、百貨店や商店街などで時間を潰される
方が良いと思います。

大阪医大の実習生を6月に受け入れされています。もしプライベートで困ることがあ
れば受付で申し出ると、実習生の方は席を外して下さいます。

平日は院長先生が診察をされますが、土曜日(月末以外)は大阪医大の先生が診察
をされます。

待合室はテレビがありますが、雑誌・書籍の類はありません。精神病に関するパン
フレット類が多数用意されていますので、ご自由にお持ち帰りできます。

最高5得点中の満足度
 医師の説明  :3.0 
 医療技術   :4.0 
 医療設備   :4.5 
 スタッフの対応:4.5 
 待ち時間   :2.5

 待ち時間:1時間~2時間分 
 診察時間:5分~10分
 診療科目:精神科
症状  :だるい、体調不良、気が滅入る・不安
 病気  :適応障害

◎2011/12/10
「信頼出来る良い先生です」

いろいろと心療内科を受診しましたが、他と比べ、ここの先生は話をよく聞いて頂き
説明も丁寧にしてくれ、その都度、適切な薬を処方してくれる、信頼の出来る先生です。
それだけに評判が良く、待ち時間が長いです、予約制にして頂ければよいのですが。

最高3得点中の満足度
 満足度2 接し方3 説明3 スタッフ1 受付1 設備コメント1
 待ち時間:1時間以上 状況:体調不良 診療科目:心療内科 症状:パニック症

◎2010/09/03 40代後半 女性
「お薦めの先生です」
よく話を聞いてくれる先生で、親身に対応してくれる先生です。

◎2010年08月 20歳代 女性
「サクサクとしたところ」

他病院からの紹介で通院しています。睡眠障害、うつ、パニック障害の治療目的で
す。病状と対処法の説明が不足する時が多いですが、判断が早いと感じました。

良いところは症状を気のせいで片づけた診断をしないところ。
悪いところは淡々とした医者特有のコミュニケーション能力の低い診察態度。
SSRI系の薬を処方するスタイルのようです。

副作用の強い薬を使用したりしないので薬の使用に関しては信頼できると思い通い
続けています。ただ医師にカウンセリングの要素は低いと覚悟したほうがいいです。

とにかく待ち時間が長い、その割に診断時間が短い。
スタッフの対応は良いです。周囲が繁華街なので時間を潰せる場所は多いです。
そういう病院だと覚悟していくとイライラしないですみます。

最高5得点中の満足度
 医師の説明  :1.5 
 医療技術   :3.0 
 医療設備   :3.0 
 スタッフの対応:3.5 
 待ち時間   :1.0

 待ち時間:1時間~2時間分 
 診察時間:5分~10分
 診療科目: 心療内科
 病気  :パニック障害 

◎2010/04/28 50代前半 女性
「信頼できる先生」

とても話しやすい先生で患者の話もよく聞いてくださいます。 薬の説明も十分です。
状態がよくなってきたら一緒に喜んでくれて、通院で先生に 会うのが楽しみになる
くらいでした。

◎2009/12/07
「元気の良い先生です」

先生はとても元気なポジティブな感じで、物事をハッキリ言うタイプ。
薬は症状や副作用にあわせて最低限の量で、と考えてくれるので安心です。

薬の説明もかなり分かりやすくしてくれます。
ただ、とても待ち時間が長いのが難点。
でも土曜の午後もやっているのは助かります。

 最高3得点中の満足度:技術3 説明3

◎2009/01/01
「ソフトな雰囲気です」

ゲームセンターのあるビルの2階なので、?と思いましたが、入口ももちろん別でと
ても柔らかい雰囲気で入りやすいです。

先生はわかりやすく説明してくださいますし、話を聞いてもらえます。
薬をだしすぎるなんて心配もないです。

最高3得点中の満足度
 満足度2 接し方3 説明3 受付3 設備コメント2
 待ち時間:1時間 状況:体調不良 診療科目:心療内科 症状:うつ気分

◎2009年1月 20代 女性
先生が積極的に一緒に治そうとしてくださいます。

2008/12/08 30代後半 女性
「信頼できる先生です」

病院はこぎれいで明るく、先生も看護師さんたちも感じがいい。 少しよくなったと
きに、先生が一緒に喜んでくださったことが 本当に嬉しかった。
医は仁術、そんな感じのする先生。

◎2008/11/20 50代後半 女性
「清潔感があり…」
清潔感があり、先生が話をじっくり聞いてくれ、心をほぐした上で、わかりやすく
説明して、診断してくれる!

◎2008/11/20 30代後半 男性
「個人のペースで…」個人のペースで根気よく治療してもらえる。

◎2008/11/13 20代後半 女性
「受診してよかった」

とても話しやすい雰囲気で接してくださり、話もよく聴いてくれます。
先生に話してよかった、受診してよかった、そんな安心感からほっとして涙が出そ
うになりました。 また、病気や薬に関しても丁寧に説明してくださいます。

◎2008/11/07 60代前半 女性
「9時開診なのに…」

9時開診なのに、8時40分頃には開診して下さる。毎日の行動を細かく問診してくだ
さる。精神的に会話していると落ちつく。ゆっくりと応対して下さる。

◎2008/10/29 20代後半 女性
「ちゃんと話しを聞いてくれる」先生と話していると安心する。

◎2008/10/10 50代前半 男性
「ちゃんとしたカウンセリング…」
ちゃんとしたカウンセリングして、薬もうまいこと出してくれ、良い先生です。

◎2008/10/03 60代前半 男性
「真剣に先生が…」真剣に先生が診察される。患者がいつも多い。

◎2008/10/02 20代前半 男性
「先生と話しているとどんな病気でも…」
先生と話しているとどんな病気でも治るような気がします。

◎2008/09/24 40代前半 男性
「自身の病気、問題点に気付きを与えてもらえました」

医師との対話で、自身の病気、問題点に気付きを与えてもらえました。
経験からか、こちらのつらい部分もよく聞いてもらえます。方向を示してもらえた
ため治療にとりくみやすいと思います。

◎2008/09/24 70代後半 男性
「安心感が持てる」

Drが診療を重視しての、患者の話を良く聞き適切なアドバイスをして下さる。
通院すると安心感が持てる。

◎2008/09/24 60代前半 女性
「信頼感がもてる」医師がきちんと話を聞いてくれて、信頼感がもてる。

◎2008/09/24 40代前半 男性
「話しやすい」話をしっかり聞いてくれる。

◎2008/09/24 30代後半 女性
「信頼できる」信頼できる先生です。

◎2008/09/24 30代後半 男性
「受診してよかったと思える」

先生が抵抗感を与えない態度で接してくれます。話しやすくて、緊張感もなく、処
方して頂く薬の説明等、くわしくかつわかり易く、受診してよかったと思いました。

◎2008/09/24 40代前半 男性
「納得した診療を受けられる」

患者の側に立ち、相談、診断してくれる。「情報の非対称性」という医療問題の中
でとよだクリニックの先生は、情報公開を十分に行ってくれ、互いに納得した診療
を受けられる病院です。

◎2008/09/24 30代前半 女性
「親切」親切な所

◎2008/09/24 30代後半 男性
「ていねい」個人個人、親切に相談に応じて頂けます。先生が優しくていねいです。

◎2008/09/24 40代後半 男性
「やさしく、ていねい」先生がやさしくて、ていねい

◎以下投稿日無しでの口コミ このサイトでの最高5得点中の満足度
 総合評価:2.50 
 医師・医療内容:2.50
 看護師・医療スタッフ:3.00
 院内設備:1.50

◎20代後半 女性
患者さんの体型や体調によって最小の薬を処方してくれるので、薬に抵抗がある方
にはとてもいいと思います。

ただ、患者の意見はあまり聞いません。
患者が多くなってきたからか、やっつけ仕事です。

312540_150

なかおクリニック

なかおクリニックは、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、気分の浮き沈み、不安、抑うつ
ストレスによる不眠、過食、拒食など、 メンタルヘルスに関する相談・診療を専門と
するクリニックです。

さらに、職場への適応や対人関係についての悩み、家族内や夫婦間の悩みなどに対す
る「心の健康相談」も行っています。

住所   :〒569-0804 大阪府高槻市紺屋町7-12 寺本ビル2F
電話番号 :072-681-3305

最寄りの駅:阪急電鉄京都線 高槻駅 JR高槻駅
駐車場  :無し 近隣の有料駐車場・駐輪場をご利用ください。

予約   :初診希望の方、電話予約必要。再診は診療時間内に来院。
カウンセリング:無し
詳細は☞心療内科 精神科 なかおクリニック

評判や口コミ、レビュー

◎2014/09/28
「気取りなく、腕は抜群の先生でした」

ADHDや双極性障害の治療で全国的に知名度や口コミ評価が高いなかおクリニックさ
んを受診しました。クリニックとは思えないようなモダンなインテリアに驚きまし
たが、先生もざっくばらな気取りのないかたでした。 

しかし、評判通り腕は抜群で何件も受診してよくもならいままの私の病気を、いと
も簡単に見抜き丁寧に説明してして治療していただきました。おかげで今はすっか
り元気です。 

だいじょうぶですよ。
治らないことはないからと言われた先生の笑顔が印象的でした。

最高3得点中の満足度
 満足度3 接し方3 説明3 受付3 設備コメント3
 待ち時間:1時間以上 診療科目:心療内科 症状:ADHDと双極性障害

◎2014年03月 40歳代・男性
ADHDの治療に自信がおありのようです。待合室はたくさんの患者さん。3時間以上
は待つことを覚悟しましょう。患者の意見より、自分の判断で薬が掲示されどんど
ん増えていきます。

他の治療中の患者さんの事を・・・
(↑口コミ3件以上の方のみ閲覧できるコメントのためここまでしか確認する事が
出来ませんでした)

最高5得点中の満足度
 医師の説明  :2.5 
 医療技術   :5.0 
 医療設備   :1.0 
 スタッフの対応:1.5 
 待ち時間   :1.0

 待ち時間:2時間以上 
 診療科目:精神科
 症状  :体調不良、寝れない・不眠、気が滅入る・不安
 病気  :うつ病
 料金  :10,000円

◎2014年01月 30歳代 女性
「予約が取りにくい」

心身ともに限界を感じ、今すぐにでもみてもらいたい気持ちで、初診の予約の電話
をしたのですが、早くて1週間半後の予約との返事が。限界を感じていた時だった
ので、絶望的になったのを覚えています。

いざ、予約時間に行っても2時間近く薄暗い待ち合い室で待たされしかも独特の雰
囲気でより気分が落ち込みました。

診察室も、病院というより書斎のような雰囲気で先生はゆっくりこちらの話を聞い
てくれ、その後丁寧に説明があったものの先生がかなり独特の雰囲気だったのでこ
こで出された薬を飲んでもいいのだろうかと、更に不安になりました。

結果的には、別の病院に転院し完治までそちらでお世話になったので2回目に行くこ
とはありませんでした。

最高5得点中の満足度
 医師の説明  :2.0 
 医療技術   :2.0 
 医療設備   :2.0 
 スタッフの対応:2.5 
 待ち時間   :1.0

 待ち時間:1時間~2時間 
 診療科目:心療内科
 症状  :めまい、だるい、吐き気・嘔吐
 病気  :うつ病
 料金  :5,000円

◎2013年5月 40代 男性
他院数件をまわってもダメな私をわけもなく直してしまうお医者さんです。他院の
どこでも、うつ病と言われ続けいろいろまわりましたが治らなくてかれこれ10年近
くなります。  

評判のブログをみてもしかしたらと思い受診しました。用意しておいた病歴や処方
を少し見せただけでのっけからあなたはうつ病ではありませんとあっさり言われま
した。

これぐらいの抗うつ薬が出ていてあなたのように仕事は何とか休まずに行ける方が
少しもよくならないはずはありません。普通は2週間長くても1ケ月もあればかな
り改善するはずですよとばっさり。

あくが強い私も完全に先生のペースに乗せられてしまいました。それからてきぱき
と症状を聞き始められ、朝がつらく仕事の時には元気が出て家に帰ったらぐったり
するのは起伏がある証拠、つまり躁うつ病の一種ですよ。

躁うつ病の治療をしましょうと。 私に起伏があるとはそのような指摘を受けたこ
とが一度もなく半信半疑でしたが、それから先生は治療の手順を図に書いて具体的
に説明してくださいました。

最後に第一のスッテプだけでかなりよくなるはずです。2週間後に来てくださいと。
私はなんだかキツネに包まれたようになって呆然といて説明を聞いていました。  

確かにわずか2週間後には今までになかったようなかなりの改善がみられて2度びっ
くり。今は第2ステップの躁うつ病が完全に近くよくなると先生がいわれている治療
を受けていますが、これには数か月かかるとのことでした。  

しかし本当にびっくりしました。医院があふれかえってたいへん混雑している理由も
よくわかりました。先生はカリスマ的で怖いという感じでは決してなくむしろ誠実、
熱心で正義感が強い方との印象を持ちました。

◎2013年2月 30代 女性
超人気でたいてい超混雑しています。でも、待つだけの価値のある診察内容だと思い
ます。

◎2013/01/10
数件の心療内科で、うつ病などと言われて長年、治療を受けましたが、よくなりま
せんでした。

京都からですが、なかおクリニックを受診して、初めてADHDと躁鬱病だと分かりま
した。優しく丁寧な先生です。今は調子いいです。長年のモヤモヤが、消えました。

最高5得点中の満足度
 院内清潔感:5 
 スタッフの対応:4 
 医師の対応:5 
 診療前待ち時間:3 
 診療後待ち時間:5 
 アクセス:5

◎2012/12/12 40代前半 男性
「信頼できる、腕が確かな先生です」

うつが近くの医院ではよくならかったので、評判を聞いて寝屋川から通っています。
今は躁うつ病の治療をうけていますが、以前は会社にほとんど行けなかったのに今
では、逆にほとんど行けるようになりました。

先生は、調子が悪いと必ず何かの工夫をしてくださいます。でも決断は早く、判断
は確かだと思います。私のように、遠方からも多くの方が来られているようです。

◎2012年8月 30代 女性
他院で誤診されて苦しんでいたところを、助けられてすっかり元気になりました。

◎2012/12/05
「いままで、良くならなかったうつがとてもよくなりました」

いろいろな精神科にかかっていましたが、うつが良くならずな病んでいましたが
知り合いの紹介で受診しました。

先生は、優しそうでしたが、病気の説明ははっきりしていてとても丁寧で、紙に図
まで書いて説明してくれました。とてもわかりやすかったです。

先生の言われたように、はじめて気分の浮き沈みがあることが理解できました。
お薬は、とてもよく効きました。

いままでの苦痛が嘘のような快適な毎日を送っています。
先生にとても感謝しています。

 最高3得点中の満足度:技術2 説明2

◎2012年09月 30歳代 男性
「今まで、会社で落ちこぼれていた私を、引っ張り上げてくださった」

気分もネガティブで、ミスがとても多くて、上司に「前に言った同じミスを、また
繰り返している」と毎日叱られてばかりでした。

他人の話は、特に難しいことは、全然頭に入ってこないので周りの会話にもついて
いけず、仲間外れになっていました。自分なんか生きていても仕方ないと何度も思
い、ますます自己嫌悪になって落ち込みました。

いろいろと精神科にはいきまいたが、適応障害でしょうとか、社会不安障害でしょ
うとかあいまいに言われて薬も飲みましたが、全然よくなりませんでした。

もうダメかと思っていましたが、友人には君はADHDかもしれないから病院にいって
みてもらったらといわれました。帰ってインターネットでいろいろ調べたら、ADHD
のチェックリストにすごくよくあてはまりました。

でも大人のADHDを見てくれるところは探せませんでしたが、掲示板の体験談でなか
おクリニックがいいことを知り受診しました。

土曜日に、受診したので大勢の患者さんが待っていました。順番が来るまで先生に
どんなことを聞かれるのか心配でした。先生は、仕事内容や、仕事で困っているこ
とをまず聞かれました。

それから、ADHDの症状に関するいろいろな質問をされました。話しやすい雰囲気で
先生の誘導につられて思っているいろんなことを言えました。

それからは、気分についていろいろとと聞かれてから、先生はあなたは中等度以上
のADHDですねと、言われやっぱりと思うと同時に、原因がやっと分かって何かホッ
トしたようにも感じました。

それから、気分の浮き沈みもめだっていますね。だから、よけいに注意力も集中力
も悪くなるんですよと教えてくれました。
それで、ADHDの薬と軽い躁うつ病の薬を処方してもらいました。

薬をのんで、まず気分が安定して暗い気持ちになることがなくなりました。しばら
くして、ストラテラというADHDの薬が効いてきて、頭の中が今までになくすっきし
てミスが減ってきたように感じられました。

先生には、気分が安定して注意力が改善すればかならずスキルアップして自信がつ
いてくるよと励ましていただきました。まだ、周りの人は同じような態度ですが先
生の言うように少しずつ自信がついてきています。

最高5得点中の満足度
 医師の説明  :5.0 
 医療技術   :5.0 
 医療設備   :4.0 
 スタッフの対応:4.5 
 待ち時間   :3.0

 待ち時間:15分~30分 
 診察時間:15分~30分
 診療科目:心療内科
 症状  :動悸・息切れ、気が滅入る・不安
 料金  :3,550円

◎2012年07月 30歳代 女性
「急な不安がひどく、自分でどうにもできなくなったので」

1週間ほど眠りが浅くなり、頻繁に目覚めるようになりました。そして不安感が日
中襲い、動悸や手の振るえがでてきて、自分でどうにもできなくなりました。

産後鬱でおせわになったこともあるので、こちらにきたら何とかなるかもしれない
と思い、なかおクリニックに行きました。

以前のカルテを見たあと、私の症状を一通りきいてくださりました。クスリで様子
を見れるということでしたので、私の症状に合った量のクスリをいただきました。
がんばらずまずは眠りのリズムを戻そうということで、睡眠薬もいただきました。

予約を取る必要がないので、急な症状が出たときも診ていただけるのが助かります。
来院時は3人ほどおられましたが、静かな雰囲気で受付も一人でばたばたしている
様子もなく待ちやすかったです。

待ち時間もまったく長くは感じませんでした。先生は終始穏やかな話し方で、否定
されるようなこともなく、私には安心感を与えていただけました。

クスリの説明も丁寧でした。短時間でしたが案外診察室には長くいたような気持ち
がしました。お会計もスムーズで早かったです。

最高5得点中の満足度
 医師の説明  :4.0 
 医療技術   :4.0 
 医療設備   :4.0 
 スタッフの対応:4.5 
 待ち時間   :5.0

 待ち時間:10分~15分 
 診察時間:5分~10分
 病気  :注意障害
 料金  :5,000円

◎2010/10/19
「ADHDの治療を受けて、人生が変わりました!」

以前から、他の心療内科に通っていましたが、そこのカウンセラーが辞めてうつの
薬をもらいに行くだけのパターンになっていました。

そのカウンセラーにADHDかもしれないといわれていましたので、インターネットで
検索して思い切ってなかおクリニックを受診しました。

そのころの僕は、同じ作業でもミスを繰り返し上司に叱られる毎日でした。
また、衝動買いをしたりいやなことがあると衝動的に仕事をやめたりして、長続き
したこともなく、妻とはいつも口論になっていました。

こんなことも、自分の性格かと思いあきらめていましたが、先生には、衝動性も目
立つ注意力障害で薬がきくかもしれないといっていただきました。

はじめは、あまりきいている感じはなかったのですが、しだいにミスが減り上司に
も叱られなくなりました。衝動買いなどの衝動的な行動もへって、今では妻や子供
ともうまくいっています。先生の的確な診断に感謝します。

最高3得点中の満足度
 満足度3 接し方3 説明3 受付3 設備コメント3
 待ち時間:30分 診療科目:心療内科 

◎2010/10/19
「2人の医者に見放された私を救ってくださいました」

急に落ち込んだり、パニックになったりが続き、毎日お酒を多量に飲んで何とかし
のいでいました。有名な精神科クリニックには、以前から通っていましたがぜんぜ
んよくならないので、別のクリニックに通院しました。

苦しいのでしょっちゅう電話したり、時間外に受診したりしてこれ以上手の施しよ
うがないと言われて、さじをなげられました。それで知り合いの勧めで、わらにも
すがる思いでなかおクリニックさんを受診しました。

私は大変うろたえて泣いたりしましたが、先生は大変落ちついていられてていねい
にいろいろと聞いてくださりました。そしてあなたは躁うつ病の一種だから薬を変
えて様子を見ていきましょうといってくださいました。

翌日また大変こわくなったのでたまらず受診してしましました。先生は不安になっ
た時の頓服を処方してください「一週間もすればよくなりますよ」といって落ち着
いていられるので、私も安心できました。

実際、一週間ほどでほとんどあれほどひどかった恐怖心はほとんど消えていきまし
た。あれほどひどかったわたしも、回復してほとんど普通の生活ができるようにな
りました。

一ヶ月ほどして、友達と海外旅行に行きますといいましたら先生は笑っておられま
した。本当に、なかお先生に救われたという思いでいっぱいです。

最高3得点中の満足度
 満足度3 接し方3 説明3 受付3 設備コメント3
 待ち時間:10分 状況:体調不良 診療科目:心療内科

◎2010年9月 30代 男性 
待ち時間が少ない。

◎2010年3月 30代 女性
穏やかに話を来てくれるから。とにかく静か。行きやすいです。
月が見える時間であれがいつでも良いのですが、月が一番綺麗に見える時間帯や家

◎2010/02/20 20代後半 女性
社会でうまくやっていけずに、悩んでいましたが、自分がADHDでないかと思い、
なかおクリニックを受診しました。先生は、この方面でも経験が豊富で、適切な診
断治療、アドバイスをしていただけたと思います。

◎2010年2月 20代 男性
先生が的確な診療をしていただいたおかげで、仕事に復帰できました。

◎2010年4月 40代 男性
丁寧に、診察していただきました。

◎2010年1月 30代 女性
丁寧な、対応をしていただきました。

◎2007年8月 20代 男性
先生の話し方が優しく、とても好印象です。

◎2007年1月 40代 女性
体調を崩し動けなくなって、自律神経失調症といわれて3回の入院を繰り返しました。
それから、一年以上なかおクリニックに通っていますが、体調を崩して入院するこ
ともなくなりました。的確な診察をしていただいたと思います。

◎2004年4月 20代 女性
優しい雰囲気の方。

◎以下投稿日無しでの口コミ このサイトでの最高5得点中の満足度
 総合評価:5.00 
 医師・医療内容:5.00
 看護師・医療スタッフ:4.50
 院内設備:4.75

◎50代後半 女性
長年、うつ病として治療されていました。よくなったり、悪くいなったりの繰り返
しでしたが、最近は悪いばっかりでほとんど外にも出られなくなりました。

娘が心配してインターネットでなかおクリニックのことを調べてくれました。
浪速区からは、遠かったですが娘にひっぱられてなかおクリニックに連れてこられ
ました。

最初は全然信用してなかったですが、娘が熱心に私の代わりに説明してくれました。
先生は、黙って聞いておられましたが、最後は自信を持った口調で、あなたは躁う
つ病ですよ。躁うつ病の治療をすればよくなりますよと言ってくれました。

娘にも強く促されて仕方がないので、先生の薬を飲むことにしました。
最初の薬で、気分は落ち着きましたが、まだやる気が全然出ませんでした。

先生は今度はやる気の出る薬を加えましょうと言いました。
あまり信じてなかったのですが、回数を重ねるごとにやる気も出て今は元に戻った
感じになりました。

いやいやながら、遠いところを娘に連れられてきてよかったと今では、思います。
それにしても、私の今までの10年はなんだったのでしょうか。

◎40代前半 男性
他のクリニックではよくなったかと思うと悪くなったりでその度にコロコロを薬を
変えられるのでたまらず、ホームページやブログをみて豊中市から受診しました。

土曜日と言うこともあって驚くほど混んでいましたが、丁寧な診察や説明を受けて
納得しました。特に、図まで書いて説明してくださったことに感動しまいた。
1ヶ月ほどでよくなりました。今は、以前の生活レベルに戻っています。

初診の時に持って行く物

▪健康保険証
▪各種(老人・公費等)受給者証
▪お薬手帳又は現在、服用中のお薬をご持参下さい。
▪紹介状(ある場合は必要)

初診で聞かれる事には
◎「いつ症状が出るようになったのか?」
 
 ・様々な病気がある場合は病気ごとにいつから症状があるのか
 ・どの病院に行っていたのか
 ・どのくらい行っていたのか
 ・その時はどうだったのか

 聞かれる事が多くなります。

◎「症状が出た時には何かなかったか?」
 何かがあった事でおこる事が多いので、どんなに小さな事でも良いので考えてみる
 ようにします。

評判や口コミ、レビューのサイト

hosupi 病院・医院のクチコミサイト
My clinicマイクリニック
病院口コミ検索Caloo 

お医者さんガイド
病院の通信簿
病院なび

QLife
YHAOO!JAPAN ヘルスケア
BIT St.ビットストリート

これらのサイトをまとめています。この他にまわりで精神科等に行っている人がい
ればその意見も入れて決めてみる事をおすすめします。
295987_150 人と人は合う合わないがあるので、悩んだあげくに行った病院が自分の思っていた
感じと違う事は普通だと思います。
何人か先生がいた場合は担当を変ても問題はないようです。(普通の事)

精神科では病気を薬を使い治るようにする事が目的になることから、最初にしっか
り話を聞き、次から薬の調節が主になり診断時間は短くなります。
訪問する時には必要な事をまとめておき聞くようにします。

話を聞いて欲しい場合はカウンセリングを設けていたり、カウンセリングを中心と
した病院を探す方が良いようにも感じています。

カウンセリングを設けているのは
 茨木市では「なかむかいクリニック」「渡辺クリニック」
 高槻市では「青谷クリニック」「こうあいクリニック

叔母の知り合いの話によると「今津診療所」は話を聞く事も治療の一つと考えてい
るので話が短いと言う印象はないと言う事です。

スポンサードリンク
 

関連記事

精神科病院の評判は?茨木市のまとめ

いとこの病院を探して欲しいと言われいとこが通いやすい茨木市や高槻市で精神科 を探してしました。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

ポインセチアの育て方には!室内屋外で育てる時は

クリスマスが近づくと様々な場所に飾られている「ポインセチア」 鮮やか

クリスマスツリーの由来には!モミの木がクリスマスツリーなのは

12月が近づく頃、クリスマスの雰囲気を感じる時期になると 今年のクリ

クリスマスカラーの配色には!2016年おすすめの配色は

地域や文化、宗教、神話に登場する色には特定の意味を持ち使われる事があり

トイレの結露対策は!トイレタンクの結露には

雨が多い日や梅雨の季節だけではなく、台風が多い9月頃から冬の寒さを感じ

新幹線の回数券年末年始使えるの?2016年~2017年では

毎年12月になると1年の早さに驚くと同時に、この12月を乗り越えれば色

→もっと見る