ファッション

ミモレ丈スカートの作り方♪チュール生地の場合

2015年5月1日

スカート丈が短いと少し幼く感じてしまうチュールスカート。
大人っぽく着こなすには、ミディ丈がエレガントです。

ウエストを幅の広いゴムにするとデザインのアクセントになり素敵です。
幅の広いゴムを付けるのは
▪ ミシン糸の選び方
▪ 糸調整
等にコツが必要で少し難しいのが難点。

ウエスト部分を切り替えにして
色の配色でデザインを加えて作ってみませんか?

用意する物

▪ 型紙用の紙
 大きめの紙であれば何でも使えます。
 手芸屋さんで型紙用紙(パターン用紙)300円程で販売しています。
▪ チャコペン
▪ 生地用裁断用ハサミ
▪ まち針
▪ ミシン糸(ポリエステル100%):生地と同じ色

今回は
ウエスト出来上がりサイズ:60cm
ウエストゴム幅:3cm
スカート丈(ミディ丈):68.5cm
の場合になります。
ウエストサイズを変えると幅変わりますので
「スカート幅の出し方」
スカート丈は「型紙」を参考にして、自分好みのサイズにして下さいね。

▪ チュール生地(生地幅110cm):1.5m
▪ 裏地生地(生地幅110cm):1.5m
▪ ウエストベルト生地(生地幅110cm):25cm
 ※スカート丈 ・ 生地幅により変わります。
 ☞ 生地幅が188cmの場合

▪ 平ゴム3cm幅(ウエスト用ゴム):63cm
 ※平ゴムをカットで購入する時は、先がほどけてくる事がありますので
 2~3cm多めに購入をしておきます。
 63cm必要な場合は65cm程購入しておきます。

 ◎ ゴムの色は
 ▪ ウエスト生地が濃い色の場合は黒色のゴム
 ▪ ウエスト生地が薄い色の場合は白色のゴム
 を選ぶようにすると、ウエストのゴムが目立ちにくくなります。

型 紙

◎型紙のイメージ
チュールスカート イメージ長さを確認する時はメジャーがあればメジャーで
紐を長さにカットし鏡で確認しても簡単です。

ウエストゴム3cm幅の場合
ウエストベルトを2つ折りにし、スカートに付けます。
3cm(ゴム幅)+0.5cm(ゆとり)× 2cm(二つ折り)=7cm
7cm+2cm(端の縫い代1cm+1cm)=9cm

チュールスカート ベルト型紙_4

チュールスカートの型紙

スカート丈68.5cmからウエストベルト分3.5cmを引きます。
68.5cm-3.5cm(ゴム幅3cm+ゆとり0.5cm)=65cm

スカート丈にウエストベルトを付ける縫い代を加えます。
65cm+1cm(縫い代)=66cm

チュールスカート チュール型紙

裏地スカートの型紙

裏地はチュールスカートよりスカート丈を5cm短く作ります。
 ※スカート丈は好きな丈にアレンジして下さいね。

裏地スカートは裾を2回折って始末しますので
に1cmの縫い代を2回と
ウエスト部分の縫い代1cmも加えます。

65cm(チュールスカート丈)-5cm(短くする丈)=60cm
60cm+2cm(裾の縫い代2回)+1cm(ウエスト部分縫い代)=63cm

チュールスカート 裏地型紙チュール生地は端がほどけてこないので、切りっぱなしでも大丈夫。
チュール生地を他素材に変えても使えます。

その時は
チュールスカートの型紙の裾に縫い代分を加える事を
忘れないようにして下さいね。

幅のサイズ

ウエスト出来上がりサイズの3倍のギャザーで幅を仕上げます。
サイズの出し方の「スカート幅の出し方」で計算をし、
ウエスト出来上がりサイズ60cmの場合は92cmの幅で型紙を作ります。
チュールスカート 型紙 幅_3

裁 断

型紙が出来たら、生地の上に置きチャコペンで型紙通り印を付け
裁断します。
生地の両端に穴が空いている事がありますので、少し離して生地を裁断します。
(クリックすると大きくなります↓)

チュールスカート 裁断_2

縫 製

チュールスカート
▪ 内側が 
▪ 外側が
になるように生地を合わせ、生地の両端1cm内側にミシンをかけます。

ミシンをかけたら縫い代にアイロンをし、縫い代を割ります。
※生地が溶けてしまうので、高温にならないよう注意します。スカート 縫製6

裏地スカート

前スカート左右端
後スカート左右端
ロック又はジグザグミシンをします。(ほつれないようにします)
スカート 裏地付き 縫製▪ 内側が 
▪ 外側が
になるように生地を合わせ、生地の両端1cm内側にミシンをかけます。

ミシンをかけたら縫い代にアイロンをし、縫い代を割ります。
 ※生地の種類でアイロンの温度に注意します。
スカート 裏地付き 縫製2裾を2回折り、アイロンで押さえ端にミシンをかけます。
 ※生地の種類でアイロンの温度に注意します。
スカート 裏地付き 縫製3

チュールスカートと裏地スカート

内側が表、外側が裏の状態でチュールスカートに裏地スカートを重ねます。
▪ 内側がチュールスカート
▪ 外側が裏地スカート
にし、ウエスト部分の端から0.2~0.3cm内側にミシンをし固定します。

チュールスカート 重ねる_3

ウエストベルト

内側を表に2枚を重ね、左右の端から1cm内側にミシンをかけます。
片方にはゴム通し用に穴を開けるので、途中ミシンをかけないようにしておきます。
ミシンの後は縫い代をアイロンで割ります。

チュールスカート ウエストベルト 縫製_5
端の縫い代をアイロンで折り、2つに折ります。
 ※生地の種類でアイロンの温度に注意します。

チュールスカート ウエストベルト 縫製2_4

チュールスカート・裏地スカート・ウエストベルト

2つに折ったウエストベルトを、スカートのウエスト部分に重ねます
左右の切り替え線を合わせます。
端から0.2~0.3cm程内側にぐるっとミシンをかけます。
チュールスカート 本体とウエストベルト 重ねる_3

ウエストゴム

ウエスト出来上がりサイズ60cmの場合
60cmに左1.5cmと右1.5cmの縫い代を加えます。
スカート 平ゴム2  ※ウエスト出来上がりサイズ60cm以外の場合は
 サイズの出し方の「ゴムの長さ出し方」を参考にして下さいね。

ゴム通し穴からゴムを通します。
ゴムが通せたら、端と端を合わせしっかりミシンをかけます。
チュールスカート ゴム通し_450_2内側が表になっていますので、ひっくり返して出来上がりです!
切り替え線は左右、ゴムの通し口が左になるようにします。
チュールスカート 出来上がり

サイズの出し方

188cmの生地幅の場合
生地の幅で前スカート・後スカート・ウエストベルトが取れる場合があります。
チュール生地・裏地生地は1 m
ウエストベルト生地が10~15cmあれば大丈夫です。(クリックすると大きくなります↓)
チュールスカート 188cm幅_2生地の幅が足りない場合
前スカート1枚 ・ 後スカート2枚
前スカート2枚 ・ 後スカート2枚
にし、各スカートには必ず左右の縫い代2cm(1cm + 1cm)を加え裁断します。

スカート幅の出し方

(ウエスト出来上がりサイズ)× 3(ギャザー分量)=
  ※ギャザー分量は自分の好きな分量に変更してくださいね。
 ▼
÷2(前スカート・後スカート)=
+2cm(左1cm・右1cmの縫い代)=スカート幅
スカート幅2枚を用意します。

ゴムの長さの出し方
(ウエスト出来上がりサイズ)+ 3cm(左1.5cm・右1.5cmの縫い代)=ゴムの長さ

-ファッション