行事

プレゼントの意味 恋人のプレゼントには意味が込められている

2015年1月12日


付き合って最初の記念日、クリスマス、お互いの誕生日など恋人同士でプレゼント
する機会はたくさんあります。

渡す方は相手に喜んでもらいたいという想いでプレゼントを選び、受け取る方はどん
なプレゼントをもらっても嬉しく感じます。
それが彼女からや彼氏から、カップルの場合嬉しさもひとしおです。

そこで一般的に伝わっているプレゼントの意味、恋人にプレゼントする時にはどんな
意味があるプレゼントがおすすめなのかをご紹介します。

プレゼント意味 恋人が込める意味は

「特別なプレゼントだと良いな」
プレゼントをもらうと嬉しいだけではなく、そこに意味が込められているなんでことも
あります。

アクセサリー:ネックレス・ブレスレット・指輪

恋人からプレゼントされると特別な意味があるように感じる「アクセサリー」

ネックレス・ブレスレット・指輪に共通するプレゼントの意味
「独り占めしたい」「自分の物にしたい」

・ネックレス:「相手の無事を願う」「相手の幸せを祈る」

・ピアス
左耳には「男性が女性を守る」「勇気と誇りの象徴」
右耳には「やさしさと女性の証」

・指輪 
左薬指用の指輪「愛と絆を深める」
右薬指用の指輪「精神の安定」
ピンキーリング「幸せを逃さない」

ブレスレットには左右どちらの腕につけるかで効果が違うといわれています。

左腕:恋愛・健康・人間関係」などの運気がアップ、メンタル面に効果的
右腕:「合格祈願・金運上昇」など現実的な問題の解決に効果的

雑貨:財布、腕時計、ネクタイ、カフス、香水

財 布:「あなたと一緒にいたい」「私をいつも側に置いてね」

腕時計:「全ての時間をともに過ごしたい」「あなたの時間を束縛したい」
ペアの腕時計:「一緒に時を刻もう」

ネクタイ・マフラー:「あなたに首ったけ」「あなたに夢中」「尊敬」
ネクタイピン:「私はあなたのもの」
カフス:「私を抱きしめて」

香水:「あなたと親密になりたい」「あなたを独占したい」

タオル:「感謝の気持ちを伝える」

筆記用具

ボールペン・万年筆などの筆記用具
「もっと精進してください」「もっと頑張ってください」

ボールペン:「あなたは特別な存在」「勉強や仕事をがんばって」

プレゼントで一番多いのは花。一番意味が込めやすいプレゼントです。
注意することは、花粉にアレルギーがあったり、生花は苦手だという人もいるので必ず
事前にリサーチすることは忘れないでくださいね。

一般的にはドライフラワー、プリザーブドフラワーをプレゼントすることは問題はありま
せんが、アレルギーや苦手ではない場合恋人にプレゼントするなら生花がおすすめです。
プレゼントの花で代表的なのは「バラ」 バラの色の意味には

赤:「愛情」「あなたを愛しています」
白:「純潔」「私はあなたにふさわしい」
紫:「尊敬」
黄色:「愛の告白」
ピンク:「愛の誓い」

恋人同士向きの本数と意味には

1本:あなただけ
5本:あなたに出会えて心から嬉しい
9本:いつも想っています
11本:最愛
12本:愛が日増しに強くなる

他の本数の意味には「・・・・・・バラの本数の意味・・・・・・

花の本数はお互いの年齢やお付き合いの期間、いつ渡すかで本数を決めるのもいい
と思います。サプライズの1本は効果抜群です。

バラ以外で恋人向きの花には

ピンクのガーベラは「ありがとう」
オレンジのマリーゴールドには「変わらぬ愛」

お菓子では

キャンディー:「あなたとずっと一緒にいたい」
マカロン:「特別な人に贈る」

彼氏から彼女へプレゼント

彼氏が彼女へプレゼントするなら、どれを選んだ方がいいかというと

初めての記念日

付き合って一カ月、三カ月、一年・・・
お付き合いの記念日をお祝いできるは、カップルだからできるイベントです。

・生花:「あなただけ」など
・生花・お菓子:「特別な人に贈る」など
・ネックレス:「相手の幸せを祈る」

彼女の誕生日

年に一度の大イベントが誕生日。
「彼がお誕生日を一緒にお祝いしてくれる」のは彼がいないと不可能で特別な誕生日
です。そんな彼女にとって特別を感じさせるプレゼントは

・ネックレス:「相手の幸せを祈る」
・ブレスレット:「独り占めしたい」
・ピアス:「男性が女性を守る」
・指輪:左手薬指「愛と絆を深める

いつも一緒にいられるプレゼントは特別感が増します。
本当に彼の事が好きなら負担だと思うことは少ないはずです。

クリスマス

クリスマスはプレゼントを贈り合う事が多いので、ロマンティック意味を含めた雑貨も
おすすめです。

・財布:「あなたと一緒にいたい」「私をいつも側に置いてね」
・ペアの腕時計:「一緒に時を刻もう」

一緒にバラを1本、財布の中にアクセサリーを忍ばせておくのも嬉しいサプライズです。
誕生日や記念日とプレゼントが同じでも「また・・・」なんて思うことはありません。
大好きな彼からのプレゼント、何どプレゼントされても嬉しいものです。

彼女から彼氏へプレゼント

彼女が彼氏へプレゼントをするなら、どのプレゼントがおすすめかというと

初めての記念日

はじめのて記念日はどこまで想いを込める方がいいのか、少し悩みますが
「毎日使えるプレゼント」がおすすめです。

・タオルハンカチ:「感謝の気持ちを伝える」
・ボールペン:「あなたは特別な存在」

言葉だけを聞くと全くロマンティックではありませんが、自分と一緒にいないときに彼
がプレゼントしたものを使っているのを見ると、たまらなく嬉しくなります。

彼の誕生日

彼自身にとっても特別な誕生日。だからこそ意味もあるプレゼントはおすすめです。

・ネクタイ:「あなたに夢中」
・ネクタイピン:「私はあなたのもの」

アクセサリーや時計をする彼なら

・ブレスレット:「独り占めしたい」
・ネックレス:「相手の幸せを祈る」
・腕時計:「全ての時間をともに過ごしたい」

一緒に彼が好きなものや好きなスイーツ、生花もいいかもしれません。
男性がお花をプレゼントされるのは、送別会などくらいではないでしょうか?

彼女から意味を込めた生花のプレゼント。
1本のバラを添えるだけでプレゼントも意味も特別になります。

クリスマス

お互いにプレゼントする事が多いクリスマスは、ペアにもできるようなプレゼントが
おすすめです。

・財布:「あなたと一緒にいたい」「私をいつも側に置いてね」
・腕時計:ペアの腕時計「一緒に時を刻もう」
・マフラー:「あなたに夢中」
・カフス:「私を抱きしめて」

カフスはイギリス国王エドワード八世は結婚する際にカフスを贈られた時
「私を抱きしめて」と言う意味が込められていたと言う事です。カフリンクスの歴史

全く同じものでもいいですが、カラー違い、柄違い、同じブランドのデザイン違い。
自分たちがわかるさりげないペアはプレゼントの意味と同じで、自分たちだけが知る
愛のようで恋人同士だからこそのプレゼントです。

・彼から彼女へプレゼント
・彼女から彼氏へプレゼント

彼、彼女のことを一番理解しているのはお互いです。
もし悩んでいたり、意味を込めたい時にはこれらのプレゼントを参考にしてみて
ください。

最後にプレゼントの意味としてはあまりおすすめしないプレゼントには

プレゼントの意味 恋人向きはないのは

・ハンカチ:「別れ」「手切れ」
・靴・靴下:「踏みつける」「見下す」
・ベルト:「気を引き締めて」「末永く」「束縛」
     締める動作から「束縛」「浮気防止」

・カバン・名刺入れ・定期入れ・キーケース:
「しっかり働いてください」「勉強をしてくださいね」

・くし:「苦」と「死」を連想されるのであまりよくありません。

ハンカチは日本語で「手巾」と書き「しゅきん」や「てぎれ」と読まれていたので、良い
意味がなく、特に中国では関係を断つと言う意味なるので絶対にプレゼントはしない
ようにします。

ハンカチは使う時に目につくので印やマーキングの意味「誰かがすでにいます」という
意味もあります。

靴・靴下は「私の元から去りなさい」と言う意味とは逆に
「私の体を自由にしてください」と言う意味もあります。

便利だからとプレゼントしてしまいがちですが、少し注意しておく方がいいかも
しれません。

一般的なプレゼントの意味をまとめているのですが、国によっては正反対の意味に
なる場合もあるのでプレゼントする相手の国での意味も調べる事をおすすめします。

プレゼントには、相手のことを想いながら選ぶ喜びがあり、また受け取った側はとても幸
せな気持ちになります。

プレゼントの意味を知った上で相手に渡すことができたら、もっと想いは伝わるはずです。
プレゼントの意味も添えてさらに素敵な日々を過ごしてくださいね。

-行事