季節

2024年ゴールデンウィークのお休み 新幹線回数券の期間

2016年2月1日

待ちに待ったゴールデンウィーク、お正月以来やっと訪れる長いお休みです。
寒さも和らぎ、暖かくなってきたこの期間だからこそいつもより少し遠くへ
出かけてみたり、小旅行に行きたくなります。

・新幹線の回数券
・在来線での割引き切符(昼間特割きっぷ)
・青春18きっぷ

ゴールデンウィークの期間に利用できるのか確認しています。
まずは一般的な2024年ゴールデンウィークは

2024年ゴールデンウィーク

昭和の日 :4月29日(月)
憲法記念日:5月3日(金)
みどりの日:5月4日(土)
こどもの日:5月5日(日)
振替休日:5月6日(月)

日曜日が休みで有給休暇をとることができる場合は9連休

土曜日もお休みなら10連休です。

新幹線回数券

新幹線回数券が使用できない期間は4月27日(水)~5月6日(金)

ゴールデンウィークには新幹線の回数券は利用できません。
東京ディズニーランド往復きっぷ(ひかり・こだま・のぞみ)も利用する事ができません。
帰省や旅行、出張等ゴールデンウィーク期間の移動には注意をして下さい。

新幹線回数券

JR東日本では一部地域で新幹線回数券の廃止があり、使用できないので注意が必要です。

新幹線の予約

新幹線の指定席の予約は1カ月前の午前10:00より駅、インターネットから
予約することができます。

通常であれば4月29日に予約したい場合は
3月28日午前10:00より予約をすることができます。

JRおでかけネット トクトクきっぷ

1人で移動する場合は少し高くなっても仕方がないと思えるのですが、家族や人数が多い
と新幹線に乗るだけで海外旅行に行けるほどの金額になる場合もあります。
回数券が使えないけれど、少しでもチケット代を安くしたい場合

・定期的に新幹線やJRを使うことが多い
・クレジットカードで決算ができる
・パソコンやスマートフォン、携帯電話での購入手続きに抵抗がない
・会員登録やカードの作成が面倒ではない

定期的に利用する場合はJRで会員登録をしておくとお得で便利です。
JR各社のサイトの会員登録をしておくと

・事前受付ができる
・年末年始、お盆休み、ゴールデンウィークでもお得な新幹線のきっぷが購入
 できる
・その他のきっぷもお得・便利に購入できる

単純に移動する場合便利な早めの予約、休みの日にも安くきっぷの手配ができるのは
とてもありがたく持ってて便利、良かったと感じるほどです。

案外知らないのが「自分の乗車する新幹線のJRでの会社」

JRは各社で運営しているので会員登録は各会社でする必要があります。
新幹線とJR会社を確認して会員登録をします。

wikipedia

ウィキペディア(wikipedia)「新幹線」路線

会員登録をしてカードも作ったのならいつもより少し早めに予約するとさらにきっぷを
お得に購入できます。

JRおでかけネット トクトクきっぷではお得なきっぷ情報が満載なので
ぜひチェックしてみてくださいね。

株主優待券

家族で移動する場合、人数が多い場合等少しでも交通費は抑えたいものです。
ゴールデンウィーク中でも新幹線の価格を抑える事ができる「株主優待券」

JR東海 :東京駅 ⇔ 新大阪駅間
 運賃と料金が10%割引(株主優待券は同時に2枚まで使用可能)
 JR他社線にまたがるきっぷを購入ができません。

JR西日本 : 山陽新幹線
 運賃と料金が50%割引
 複数枚を同時に使用する事はできません。
 乗継割引との併用ができません。

駅の窓口で株主優待券提出してチケットを購入すると割引できます。
その他の割引との一緒に使う事はできません。
株主優待券について ☞ JR東日本 JR東海 JR西日本

株主優待券はゴールデンウィーク以外に、お盆や年末年始にも使う事ができます。
株主優待券はヤフオクや金券ショップで購入する事ができます。

ヤフオク
 JR東日本では1枚2000円~
 JR東海では1枚1000円~
 JR西日本では1枚4000円~

検索部分に
「JR東日本 株主優待券」
「JR東海 株主優待券」
「JR西日本 株主優待券」

各区間の言葉を入れて検索すると、現在販売されている株主優待券が表示されます。

昼間特割きっぷ

西日本旅客鉄道(JR西日本)が販売している在来線の普通・快速・新快速が利用で
きるお得な切符。

平日の午前10時から午後5時
土曜・日曜・祝日および年末年始(12月30日から1月3日)の終日

ゴールデンウィーク中も利用する事ができとても便利だったのですが
2018年9月30日で販売が終了しました。

「昼間特割きっぷ」の発売延長とその後の発売終了について

青春18きっぷ

青春18きっぷはゴールデンウィーク期間利用する事はできません
青春18きっぷの期間は毎年2月頃発表されます。
毎年ほとんど同じ時期が発売・利用期間です。⇨青春18きっぷ

(春)
発売期間:2月20日~3月31日
利用期間:3月 1日~4月10日

(夏)
発売期間:7月 1日~8月31日
利用期間:7月20日~9月10日

(冬)
発売期間:12月 1日~12月31日
利用期間:12月10日~1月10日

各種行政機関

市役所・税務署・ハローワーク、郵便局等の各種行政機関は「土・日曜日」と
「祝日」カレンダー通りのお休みです。

住んでいる場所によっては土曜日もできる業務があるので、各地域で確認をすると
安心です。

銀行

各銀行・ゆうちょ銀行のゴールデンウィークも「土・日曜日」と
「祝日」カレンダー通りのお休みです。
ATM、コンビニエンスストアのATMは土・日・祝日も使えます。

土・日曜日、祝日にATMを利用する場合は手数料がかかる事があるので、事前に確認す
る事をおすすめします。

-季節