気になる方法・時期・疑問の解決の手助けを目指して

気になるあれこれ。。

ファッション

パンツの種類レディースでは!違いを簡単に解説!

投稿日:2015年4月2日 更新日:

パンツを買いに行こうとお店に行った時やインターネットで検索をしていると
微妙に丈が違うパンツがたくさん並んでいます。

特にこの4つのパンツの丈
「クロップドパンツ」「カプリパンツ」「サブリナパンツ」「アンクルパンツ」

定番のパンツスタイルではあるのですがとてもわかりにくく、違いが理解できているかと言う
と少し微妙な場合があります。

パンツスタイルでポイントになるのは「丈」
普段使う事は少ないですが、洋服になると良く出て来ます。
丈とは「人や物の高さ」、洋服では「長さや長さからくる種類」の事。

そして洋服のパンツで良くあるのが「五分丈・七分丈」
実際にはどんな丈なのかわかっている事は少なく、ここら辺かな?という事も多いと思います。

パンツの「丈」

パンツ丈_丈3

パンツを加えると

パンツ丈_パンツ_4

ウエストから腰 裾・足口
クロップドパンツ 六分丈~九分丈 ゆとりがある 絞り気味に細い
カプリパンツ 七分丈 ピッタリ細め スリット入りが多い
サブリナパンツ 七分丈から九分丈 腰から裾まで
ピッタリ細め
折り返しや紐を通し
絞ったりしない
アンクルパンツ 九分丈・くるぶし丈 ゆとりがある 裾に向かい細くなる

クロップドパンツ

クロップドの「crop」は「切り取る」の意味、裾が切り取られたようなデザインのパンツを
言います。

クロップドはトップスにも使われ、短め丈のトップスを
「クロップド丈のトップス」「クロップドTシャツ」などとも呼ばれます。

カプリパンツ

1950年代に流行したカプリパンツ。イタリアのリゾート地、カプリ島にちなみできました。
大人の女性がリゾート感覚でスパッツのように着こなすパンツのことを言います。

サブリナパンツ

映画『麗しのサブリナ』で、主演のオードリー・ヘップバーンが着用したこと事で
「サブリナパンツ」と呼ばれるようになりました。
脚のラインを強調し足首よりも少し短い丈が特徴で、カプリパンツと同じ種類になります。

アンクルパンツ

アンクル(ankle)はくるぶしの意味で、クロップドパンツと同じ種類ですがクロップドパン
ツより長めのパンツです。

パンツの種類を加えると

パンツ丈_パンツ種類枠_4

スタイル

パンツ丈_各デザイン_3

最近の傾向

クロップドパンツは足首が見える、丈の短めのパンツの総称にも使われています。
クロップドパンツとカプリパンツの区別には

・クロップドパンツより丈が短いデザイン
・裾を絞ったり等のデザインを加えたもの
・ウエストから腰部分はゆとりがある

これらのデザインもカプリパンツに加えられています。
パンツ丈の順番では

カプリパンツ→クロップドパンツ→サブリナパンツ→アンクルパンツ

このようになっている場合が多いようです。

パンツ丈_最近_3

最近の傾向を加えると

ウエストから腰 裾・足口
クロップドパンツ 七分丈が多い ゆとりがある 絞り気味に細い
カプリパンツ 六分丈が多い ピッタリ細めや
ゆとりがある
スリット入りや
絞るタイプなど
デザインの幅が広い
サブリナパンツ 八分丈から九分丈 腰から裾までピッタリ 裾にデザインを
入れない物が多い
アンクルブーツ 九分丈・くるぶし丈 ゆとりがある 裾に向かい細くなる

丈が少し違ってくるのが「カプリパンツ」
膝下丈のパンツを呼ぶ時に、一番近かったのかもしれません。

パンツ丈_各デザイン_最近_2

時代とともにパンツのデザインや幅も広がり、わかりやすく区別するように呼び名もアレンジ
していったようです。

今では1年中活躍する事の多い短め丈のパンツ。
女性らしい、大人のデザインからカジュアルなデザインまで、幅広く展開されています。

共通する事はさりげなく「足首の細さを強調」してくれるパンツ。
毎年欲しくなるパンツです。

-ファッション

Copyright© 気になるあれこれ。。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.