生活一般

職場のめんどくさい おばさんのうざい特徴は

2019年3月18日


仕事をする場所、仕事をしてお給料をもらっている職場で
「気持ちよく仕事をさせてください」と思わず叫んどしまいそうになり、その原因に
なっているのが職場にいるめんどくさい女性、おばさん。

職場のめんどくさい、うざいおばさんに悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

本記事では職場にいるめんどくさいと思ってしまうおばさんの特徴を把握することで、
毎日を少しでも平和に過ごせる手助けになれるようまとめています。

職場のめんどくさいおばさん特徴

精神的に辛いと感じてしまうこともある、職場生活に影響力があるめんどくさいおばさ
んの特徴には

仕事に関係しやすい特徴

・自分の仕事より他人を手伝う
・雑務などを押し付ける
・自分の仕事だけして帰る

手伝う習性があるのかな?とさえ思うほど、めんどくさいと感じるおばさんは困ってい
そうな人を見つけては(困っていない場合もあります)手伝う事が多いように感じます。

手伝うくらいだから自分の仕事はできているのだろう。と思いきや仕事はできていない。
そしてほとんどの場合していない仕事は周りがすることになる。

仕事をする上で本当にめんどくさく、全く意味がない他人の仕事。何か理由があるの
なら問題ありませんが、理由がない時はめんどくさいから苛立ちに変わります。

「周りが気になる人」は「手伝う=仕事」となって話し好きな人も多く、その背景には仕
事をしたくない、仕事がめんどくさいと言う気持ちも入っているかもしれません。
そこから

・口は動かし、手は動かさず
・仕事が遅い

・余計な仕事を支持する
・自分のアドバイスの通りかチェックする

・共同の仕事はしない
・基本的に仕事は何もできない

例えば備品の補充や新しく入社した人への教育など、誰が決まった人とかではなくみ
んなでするべき仕事もあります。それはみんなにとっても時間が取られる仕事。

そして自分の思う余計な仕事を振ってくる時もあります。
他人への手伝いとこれらの仕事の違いは本人にしかわからないですが、基本的に仕事
濃度が高いと避けたくなるのかもしれません。

そして長く勤務していると、仕事のやり方の変化についていけていない場合もあり仕事
をしないのではなくすることが難しい状態かもしれません。

・自分のミスを認めない、自分を正当化する、他人のせいにする
・バレなければ良い
・会社の行事の出欠にうるさい

毎年社員旅行をする会社では欠席に対して批判する人もいます。欠席をする人の理
由に現在では多い介護、子供が小さい(共働き)、病人がいるなどがあるということに、
なかなか気づかないこともあるようです。

・相手によって言い方を変える
・自分の気の合う人としか話さず、話が合わない人にはキツイ
・他人に厳しく、自分に甘い

楽しい人や好きな人、上司であからさまに話方を変える。例えば若い男性に優しのに
若い女性には冷たい、他人の失敗に厳しのに自分の失敗に甘いなどそんな態度を
毎回見せられると辛いものがあります。そして一般的常識とされている

・挨拶をしない
・お礼がない
・自分が悪くても謝らない

若い人は「ありがとう」「すみません」が言えない「挨拶をしない」と言われることは
現在では少ないように感じます。
反面職場では当たり前だと思っていた挨拶をしないおばさんも多いようです。

うざいとさえ感じしてしまう特徴

・嫌味や悪口を言う
・嘘をつく
・言い訳にする

できないことの言い訳に「おばさんだから〜」と言ったり、何と張り合っているのか、
自分をいいように見せようと嘘をついたりするのに、他人には嫌味や悪口を言う。

理解不可能ですが、根底にはおしゃべりをしていないと落ち着かない何かがあるのかも
しれません。おばさん自身の特徴には

・愚痴を言う
・文句が多い
・嘘の噂話をする

・プライベートを詮索する
・妙に馴れ馴れしい人

・図々しい
・意地悪をする
・すぐに辞めると言う

例えば伝言をしない、わざとミスをさせる。本人はいたずらと思っているのかもしれま
せんが、完全に意地悪、それを見て面白がるなどはいじめになりつつあります。
されてどう思う、仕事に支障が出るまで考えつかないようです。そして

・嫉妬しやすい
・「普通」「常識」と良く言う
・先輩風を吹かす

何か良い事があるとテンションが上がりやすく(有頂天になる)かなりうざい状態に
なることがあります。

耐えかねておばさんに直接抗議すると逆ギレ、そして辞める!と言う。
そしてここまで上げた特徴を永遠にグルグルと回るめんどくさいおばさん。
しかしおばさんは

・上司受けが良い

相対的に愛想が良いのが特徴です。社内の情報通なこともあるおばさんは仕事に直
接関わりがない上司には問題を感じないのかもしれません。

我が強い

めんどくさいおばさんの特徴に「我が強い」あります。我が強いとは

・自分の思い通りにする。
・自分の思い通りにする気持ちが強い
・自分の思うことを変えない

全てに「自分」がつき、自分の思いを貫きとうそうとします。
集団、チームワークが必要になる会社での個人プレイが許される人は仕事能力が高い、
実力者以外は難しく、悩みの種になるのは自然なことだと言えます。

職場のめんどくさいおばさんの特徴を知ってしまったら、その対処法も知っておくと
便利です。そんな「職場のめんどくさい女性うざいおばさんの対処法」が知りたい時
には是非こちらもも参考にしてください。

職場のおばさん うざい おばさんの対処法は

どこの職場にも一人は出会ってしまうめんどくさいおばさん、めんどくさいならまだ良い のですがうざい!とまで思ってしまうこともあります。 仕事をしに行く職場での悩みが「めんどくさいおばさん」なんて納得いく ...

この特徴はおばさんだけと限ったことではないかもしれませんが、職場ではめんど
くさいと感じるおばさんはこんな特徴の人が多く、注意もしにくい、注意が通じない
など対応に手間がかかってしまうことも多くなります。

しかし、特徴を知っておくだけでも今後の対応に役立つはずです。

-生活一般