生活

抹茶ラテの作り方を知りたい!おいしく作るポイントは?

2023年5月10日

「抹茶のほろ苦さにまろやかなミルクが相性抜群の抹茶ラテが好きだ」
という人はたくさんいると思います。

そんな美味しい抹茶ラテをお店で飲んでいると

自宅でも作れないかな?

と思う人も多いのではないでしょうか。
実は抹茶ラテは自宅で簡単に作ることができます。

そこで、ここでは抹茶ラテの作り方について紹介していきます。

基本的な作り方

抹茶ラテは材料(抹茶、牛乳、砂糖)も簡単に手に入るものばかりですし、
作り方もすごく簡単です。

ここでは、まず基本的な抹茶ラテの作り方を紹介します。

アイス抹茶ラテ

材料と量の目安

  • 抹茶3g
  • 牛乳150ml
  • 砂糖(お好みで)

簡単な流れ

  • 抹茶と砂糖に少量のお湯を入れて、
    泡立て器などを使ってしっかりとかき混ぜて
    抹茶シロップを作ります。
  • 次に容器に氷を入れて牛乳を加え、
    冷蔵しておいた冷えた抹茶シロップを
    加えたて混ぜたら完成です。

お湯を入れる前に抹茶と砂糖を混ぜておくとダマになりにくくなるので、
先に混ぜておきましょう。

できた抹茶シロップは冷蔵して冷やしておきましょう。

ホット抹茶ラテ

ホットもアイスの時と同じようにまず抹茶と砂糖を混ぜて少量のお湯を入れて、
泡立て器などを使ってかき混ぜて抹茶シロップを作ります。

そして、

牛乳をコンロやレンジなどで温めて、温めた牛乳と抹茶シロップを
容器に入れて混ぜれば完成です。

これだけでもじゅうぶんですが、牛乳を少量残しておいて
ミルクフォーマー(牛乳を泡立てる機材)などで泡立てて
抹茶ラテにのせると

見た目もお店ででてくるような抹茶ラテに近づけることができます。

また、抹茶も少量残しておいて茶こしなどを使って、一番上にトッピングすると
さらにお店の抹茶ラテに近づけることができるのでおすすめです。

おいしく作るコツ

抹茶ラテの作り方を知って、自分で作るようになると

「もっと美味しく作りたい」

と思うようになる人もいると思います。

抹茶ラテはちょっとしたコツでより美味しく作ることができるので、
そのコツをおさえておきましょう。

抹茶選びにこだわる

抹茶ラテに使用する抹茶は基本的にどんなものでも構いませんが、
使用する抹茶によって味が大きく異なってきます。
抹茶選びは好みにもよりますが、

苦味、えぐみが少なめな抹茶の方が抹茶ラテにはおすすめです。

また、見た目も重視したいという人は発色のよい抹茶を選ぶと良いでしょう。

しっかりこす

自分で抹茶ラテを作ったことがある人のなかには

ダマがいっぱいできてしまった

という人もいると思います。
ダマが多いとせっかくの抹茶ラテの飲み心地が悪くなってしまいます。
ダマにならないためには

作る際にしっかりと混ぜることが大切です。

また、茶こしなどを使って抹茶をこすとダマにならないのでおすすめです。

自分好みの比率を見つける

一言に「美味しい抹茶ラテ」といっても

抹茶が多めの方がより美味しく感じる人もいれば
牛乳が多めの方がより美味しく感じる人もいます。

よって、

抹茶と牛乳の比率を少しずつ変えてみて自分好みの比率を
見つけてみましょう。

抹茶ラテのアレンジもおすすめ

抹茶ラテは基本的な材料と作り方で作った物でもじゅうぶんに美味しいですが、ちょっとアレンジするだけでより美味しくすることができたり、

普段とは違う味を楽しむことができたりするのですごくおすすめです。
ここでは、アレンジした抹茶ラテをいくつか紹介します。

ホワイトチョコ入り抹茶ラテ

ホワイトチョコと抹茶は相性抜群で、刻んだホワイトチョコを溶かした抹茶ラテは
まろやか甘みで風味も最高です。

甘酒入り抹茶ラテ

甘酒が好きな人は砂糖の代わりに甘酒を入れるのもおすすめです。
抹茶と甘酒ならではの優しい甘さがすごくマッチします。

生クリーム入り抹茶ラテ

抹茶ラテに生クリームをのせることで飲み物としてだけでなくデザートとしても
楽しむことができます。

生クリームの上に抹茶をトッピングするのもいいですし、
粒あん、コーヒー豆などをお好みでトッピングするのもおすすめです。

豆乳抹茶ラテ

牛乳の代わりに豆乳を使用することでヘルシーな抹茶ラテになります。

抹茶ラテ作り方おすすめサイト

抹茶ラテはちょっとした手順やコツでお店の抹茶ラテのような見た目や
味に仕上げることができますし、

実際抹茶ラテを作ってその作り方を紹介しているサイトがたくさん存在しています。

そこで、ここでは抹茶ラテの作り方を紹介しているサイトのなかから
おすすめのものをいくつかピックアップして紹介します。

〔スタバ再現レシピ]アイス抹茶ラテの作り方

スタ兄ことスタバのお兄さんが紹介するスタバ風アイス抹茶ラテです。
作り方もわかりやすく上手に作るポイントもきちんと紹介されています。

抹茶ラテはスターバックスでも人気メニューの一つなので、
好きな人も多いと思います。

そんなスタバの抹茶ラテをお家でも飲みたいという人は
挑戦してみてはいかがでしょうか。

抹茶ラテの作り方1899特別レシピ

レストラン1899の茶バリエの方のブログ「1899 CHA CHA CHA Blog」で
紹介されている抹茶ラテです。

「市販の抹茶ラテでは甘すぎる、抹茶感が物足りない」
「本格的な抹茶ラテを作りたい」

という人に特におすすめです。

乳製品不使用!ヴィーガンアイス抹茶ラテ

タイトルの通り、ヴィーガンの人も飲むことができる乳製品不使用の抹茶ラテのレシピが紹介されています。

「乳製品は摂取できないけど抹茶ラテは飲んでみたい」という人は試してみてはいかがでしょうか。

抹茶ラテアート〔ラテ.com〕

抹茶ラテの作り方の解説は紹介されていませんが、
抹茶を入れるところからラテアートが完成するまでの流れが
紹介されています。

「せっかく抹茶ラテを作るならラテアートにも挑戦してみたい」
「ラテアートでどうやっているのだろう」

という人は参考にしてみるとよいでしょう。

まとめ

抹茶ラテの作り方について紹介しました。

こちらで紹介したように抹茶ラテは簡単につくることができるので、
抹茶ラテが好きな人はぜひトライしてみてください。

また、美味しく作るコツやアレンジ方法、作り方のおすすめサイトなども
紹介したので、

「せっかくなら美味しく作りたい」
「こだわりの抹茶ラテを作りたい」

という人は参考にしてみてください。

-生活