気になる方法・時期・疑問の解決の手助けを目指して

気になるあれこれ。。

生活

壁紙の汚れ落とし方カビが発生した場合の方法は

2019年5月11日


湿度が高くなるとカビが発生やすくなります。カビは早めに処置をしないと奥まで根付き
簡単には取れなくなります。
特に壁紙の汚れ、カビの場合除去するのは自分では無理だと諦めていませんか?

諦める前に、まずは自分で市販の洗剤を使用してカビの除去をしてみてください。
カビの状態にもよりますが、思いのほか簡単に除去できる場合もあります。
そこで壁紙の汚れカビの落とし方、おすすめの洗剤をご紹介します。

壁紙の汚れ落とし方カビを除去する方法

最初に壁紙の材質を確認

まず水を吸わない壁紙か水を吸う壁紙どうかを確認をします。
指先に水をつけ、壁にあてて水分を吸い取るなら水を吸う壁紙=水に弱い壁紙です。

水を吸う壁紙に大量に水を使ってしまったら、カビに栄養(水)を与えてしまうことにな
って、またカビを増やしてしまいます。

水を吸わない壁紙=水に強い壁紙

水を吸わない壁紙にはビニールクロスといわれる、ポリ塩化ビニルを原料とした壁紙。
「一般的な壁紙」「白い壁紙」などと言われています。
ほとんどのマンション、アパート、家庭で使われているかもしれません。

水に強い壁紙なのでカビは発生しにくいのですが、もしカビが発生してしまった場合には

・ハンディモップ
・雑巾
・歯ブラシ
・ゴムパッキン用などのジェル状塩素系漂白剤

これらの道具を用意します。
ジェル状のものは下に垂れにくく、他の部分についてしまうことが少ないです。
壁紙の汚れ、カビの落とし方は

①ハンディモップでホコリを落とす。
②かたく絞った雑巾で汚れを落とす。
③漂白剤を歯ブラシにつけ、汚れに塗り込む。
④雑巾で乾拭きをする。

使用した雑巾はカビがついているので必ず処分してください。

水を吸う壁紙=水に弱い壁紙

水を吸ってしまう壁紙には

・布クロス
・織物クロス
・珪藻土壁紙
・漆喰壁紙
・木材、木質系壁紙
・ザラザラ壁・砂壁

水を吸い込んでしまう壁紙です。

布クロス・織物クロス

かたく絞った雑巾でやさしくふき取ることが一番です。
洗剤もありますが使用する際は、必ず端のほうから試して使用します。

珪藻土壁紙・漆喰壁紙

珪藻土壁紙や漆喰壁紙の天然素材からできている壁紙は、防カビの性能、素材そのもの
がカビが発生しにくい壁紙ですが、カビの発生しやすい条件が揃ってしまうとカビが発
生します。カビが発生してしまったら

①かたく絞った雑巾で拭き取る
②珪藻土壁紙や漆喰壁紙用のカビ取り洗剤で表面のカビを除去する

必ず水は使用しないようにします。

木材、木質系壁紙

まだ早い段階のカビであれば、消毒用エタノールをカビにスプレーをして除去すること
ができます。もしカビの色が残っているならその後酸素系漂白剤で除去します。

酸素系漂白剤をキッチンペーパーなどに染み込ませ、カビの部分にあてて置きます。
酸素系漂白剤が乾いたら拭き取ります。

もう少し根付いてしまったカビにはやはり専用の洗剤を使ってカビを除去します。
木材によって、色落ち、傷などが起こやすいので、木材の種類でも洗剤を使いわけてく
ださい。

ザラザラ壁・砂壁

カビの除去には、消毒用エタノールスプレーする方法が効果的です。
カビで変色してしまった場合の変色が残ってしまいます。

カビの範囲が広いときはカビを閉じ込めてしまう、商品もおすすめです。
カビを閉じ込める効果と増殖を抑えることはできますが、今あるカビの除去はできません。

壁紙カビに最適な洗剤:水に強い壁紙

ゴムパッキン用カビキラー

ジェル状で液だれをしないため、しっかりと狙ったカビにつけることができます。
水に強い壁紙のカビ取りに活躍します。

基本は15~30分放置して、水拭きをしてます。お風呂のカビにも使えるので家に1本ある
と便利です。

室内かべ用油汚れ・カビ取りクリーナー

マイナスイオンが室内の壁の汚れやヤニ・カビを分解し除去をしてくれます。
低分子界面活性剤が汚れの付着を防ぎ、除菌・消臭効果もあります。
ちょっとしたカビならまず最初に使ってみるといいかもしれません。

壁クロス用防腐・防カビスプレー

カビが発生している壁紙を消毒用アルコールで綺麗に拭き取ってから、壁クロス用防腐・
防よくふってカビに吹きかけます。布なので液を伸ばしてください。

カビを拭き取った後の「防カビ」効果もあります。多めに吹きかけると白くなるので注意
して下さい。

壁紙カビに最適な洗剤:水を吸収する壁紙

ストリーゼ 77

水を吸収する壁紙におススメの商品です。
タオルにパストリーゼ77を吹きかけ、カビの上から押さえるようにするだけ。アルコールで
できているので速乾性があります。

カビを除菌には最大に効果を発揮してくれますが「漂白効果はない」ので黒ずみは残った
ままです。また、成分上食品についたとしても問題はないのでお子様がいても安心してご
使用頂けます。

壁紙カビに最適な洗剤:布クロス・珪藻土壁紙・漆喰壁紙

カビホワイト カビ強力除去スプレー

布クロスや壁紙・土壁などにも使えるカビ専用のスプレーです。
使用方法は簡単で「直接吹きかけるだけ」

乾燥すると害のない成分に変わるので、安心して使用できます。
土にしみ込んだカビでも30〜50分ですっかりきれいに除去されます。

壁紙カビに最適な洗剤:幅広く利用可能

カビ取り侍

掃除のプロも使用するカビ取りスプレーです。
30年物のカビを除去できるカビ取り侍は、カビの栄養となる水分が残らないように、すぐに
蒸発してくれるため早く効果が現れます。

壁紙・土壁・漆喰・木材で使用可能です。
カビ取り侍は、いつも悩まされているカビを無くしてくれるはずです。

壁紙の汚れのカビとは

カビが発生してしまうのは

・湿度:80%以上
・水、水滴
・温度:20〜30度
・カビの栄養:食べかす、人のアカ、髪の毛、プラスチック、塗料、食材

換気不足の部屋や天井の片隅、水回りがある台所や浴室、トイレ
室内だけでなく修繕が不完全な屋根からの雨漏り、外気と室内の温度差による結露
カビが好むものが揃うとあっという間にカビは発生します。

カビはタンパク質をエサとしているために「タンパク質を断つ」ことかも大切です。
今回紹介した商品はカビにタンパク質を与えなくしカビを働かせなくしてくれる効果も
あります。

発生してしまったカビは放置すると、アレルギーの発症やダニの大量発生に繋がります。
カビを見つけたら放置せず、即掃除をするようにする必要があります。

どんなに綺麗にカビを落とせたとしても、すぐにカビができるようでは意味がありません。

・部屋の換気をこまめに行う
・家具を密着させない
・除湿器の使用
・結露対策

カビが好むものが揃わないように対策を行いましょう。
カビの除去をするときは、換気とゴム手袋の着用は忘れないようにして下さいね。

-生活

Copyright© 気になるあれこれ。。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.