生活一般

赤い小さい虫が飛ぶ!!ゆっくり飛ぶ虫の駆除には

2016年3月16日

暖かくなると現れる事が多い赤い小さな虫。
時には冬であっても目の前をゆっくり優雅に飛んでいます。

始めは少なかったのにいつしか1日に何回も目の前を飛ぶようになると
少し危機感を感じ始めます。

赤い色はどちらかと言うとあずき色、赤茶色のような濃い赤色をし
その虫はシバンムシの仲間
「ジンサンシバンムシ」「タバコシバンムシ」の可能性があります。

シバンムシ

シバンムシは日本では約62~150種類になると言われ
カブトムシやクワガタと同じ甲虫類になります。

 ・5月~11月に発生
 ・色は赤褐色から黒色
 ・大きさは1ミリ~3ミリ
 ・低温の方が長生きする
 ・成虫で10日~25日生きる

特に6月~9月に現れやすくなります。
保温性が良い場合には冬でもゆっくり飛んでくる時があります。

ジンサンシバンムシとタバコシバンムシは乾燥している物を好む傾向があり
 穀類(米 小麦 豆類 パン)
 粉類(小麦粉 米粉 トウモロコシ粉)
 乾麺(うどん ソーメン スパゲティ)
 乾物(海苔 昆布 鰹節 干し椎茸等)

 菓子類(乾パン ビスケット チョコレート等)
 香辛料や漢方  
 ペットの餌
 革製品や本

タバコシバンムシは乾燥している植物も好きな事から
畳や木材、ワラ等にも発生し、贈答品の時に入れられる木箱やベット等の家具に
使われている木材にも発生しやすくなります。

乾燥している物や植物であれば比較的に何でも被害・食害を及ぼします。
ジンサンシバンムシとタバコシバンムシを見つけたら「発生場所」「掃除」「防虫」

防虫剤に対して耐久性が高い事から、発生している場所を見つけ掃除をする事が
大切です。

きっちりと密封しているビニール袋であっても穴を開けて入ってしまうので
定期的に掃除をするようにし、その時には防虫剤もしっかり入れるようにします。

部屋の中を飛び回っている場合は
煙で殺虫する殺虫剤・くん煙剤(バルサン等)をする事で駆除する事が出来ます。
殺虫剤を選ぶ時は「不快害虫用」の物を選びます。

幼虫は食べ物や餌等、木材や畳の内部にいる事から、煙で殺虫しても死ぬ事は
ありません。

食べ物の袋や入れ物中で発生している場合は捨てる方が早く
畳の場合は60度で死滅する事から、畳の中を殺虫したい場合は畳乾燥機がある
畳屋さんに依頼するようにします。

発生場所がない

家の中を確認しても発生場所がわからない場合、換気扇や窓隙の間、窓を開けた
時外から入っている場合もあります。
その場合出来るだけ侵入している場所を突き止めて侵入しないようにします。

人間やペットに無害

乾燥している物を好むジンサンシバンムシとタバコシバンムシは、人やペットを噛む
事はありません。

基本的には人やペットに被害を与える事はなく、万が一ペットが食べてしまっても
影響が起る事はありません。
ジンサンシバンムシとタバコシバンムシを見つけたら

◎部屋の中で見る事が多い場合
・発生場所や侵入場所を探す
・発生した場所は定期的に掃除をする
・防虫をする(防虫剤 防虫シート)
・殺虫をする(スプレー・くん煙剤)
・虫が多い場合は捨てる方が早い

◎畳の内部を殺虫したい場合
・天日干し
・畳の幼虫も殺虫したい時は畳屋さんにお願いする

木材の場合穴や隙間があればその中に殺虫剤を入れるようにします。

赤い蟻のような虫

同時に赤い蟻も目にする場合ジンサンシバンムシとタバコシバンムシの幼虫
に寄生している「シバンムシアリガタバチ」かもしれません。
蜂なのですがメスは羽がなく、蟻のような姿をしています。

・5月~9月に発生
・大きさは約2ミリ

畳にいるため人間の肌を刺し、痛み・腫れ・かゆみを引き起こします。
その事からペットにも注意が必要です。

刺された場合市販の虫刺され用の痒み止めを塗ります。
腫れが引いても痒みは2日~3日程続く事が多くなります。

駆除の方向

シバンムシアリガタバチは殺虫剤に弱いので外に出ている物は、スプレーやくん煙剤の
殺虫剤で駆除します。
潰してしまう場合は手を刺されないようにじゅうぶんに注意をして下さい。

根本的に駆除したい時は、ジンサンシバンムシとタバコシバンムシの幼虫に寄生する事
からジンサンシバンムシとタバコシバンムシを駆除する事が必要です。

arigatahati 150

築10年以上になる畳の部屋に住んでいるのですが、毎年暖かくなる時期から赤茶色の
小さな虫がゆっくり部屋の中を自由に飛んでいます。
時には机の上にも止まっています。

動きがゆっくりなのですぐに捕まえる事が出来るのですが、頻繁に見かけると心穏やかで
はありません。本を読んでいると出会う事もあったので本を整理整頓したのですが、
あまり減る事がありませんでした。

どうも原因は畳です。しかし家具があるので畳を取って掃除する事が難しく、
毎年くん煙剤の殺虫剤をする事でなんとなく流しています。

畳の乾燥が一番だとわかってはいるのですが、なかなか難しいのが現実です。
今年もくん煙剤の殺虫剤で過ごす感じです。

-生活一般