気になる方法・時期・疑問の解決の手助けを目指して

気になるあれこれ。。

季節

2019年お盆休みは!新幹線回数券の期間には

投稿日:2016年4月14日 更新日:

暑さが厳しくなってきた時にタイミング良く訪れるお盆休み
お盆休みはいつものお休みと違い大切な行事がある事から実家や田舎に帰る
家族での移動や過ごす事が多くなります。

ほとんどの会社が長くお休みが取れる事は少なく、できればもう少し長いと
嬉しいのにと感じる事が多いお盆休みなのですが
2019年のお盆休みの期間はいつもより長いお休みになりそうです。

2019年お盆休みの期間

2019年のお盆休みの一般的な期間は8月13日(火)~8月16日(金)の4日間。

2016年より8月11日(木)が「山の日」として国民の祝日なりました。
2019年は8月11日(日)が「山の日」になるので、振替休日として次の日
8月12日(月)が祝日になります。

土曜日がお休みの場合有給休暇を取らなくても9連休のお休みです。
何にもしなくても長い休みが取れると思うと嬉しさも倍増です。

新幹線回数券が使えない期間

お盆休みは特に実家や田舎に帰る事が多くなります。
家族での移動になる事も多くその場合是非使いたいのが「新幹線の回数券」なのですが

8月10日(土)からお盆休みの期間を少し過ぎたころ8月19日(月)まで
新幹線の回数券を使う事ができません。


もともと新幹線の回数券を持っていてお盆の期間が回数券の購入期限に含まれて
いる場合、期限にお盆の期間をプラス、延長して使う事ができます。 新幹線回数券

◎株主優待券
人数が多い場合少しでも新幹線代を安くしたい時に便利なのは「株主優待券」
株主優待券はお盆以外に回数券が使えない期間年末年始やゴールデンウィークにも
使う事ができます。お休みの期間に定期的に利用する場合は便利です。

株主優待券は「金券ショップ」や「ヤフオク」などで購入する事ができます。

ヤフオクでは検索をする所に
「JR東日本 株主優待券」「JR東海 株主優待券」「JR西日本 株主優待券」
と入れて検索すると株主優待券の枚数・期限・金額が出て来ます。


ヤフオクでの新幹線株主優待券のチケット金額は
 JR東日本では1枚2000円~
 JR東海では1枚1000円~
 JR西日本では1枚4000円~

昼間特割きっぷ

JR西日本だけになるのですが在来線の普通・快速・新快速が利用できるお得な切符
「昼間特割きっぷ」があります。

昼間特割きっぷはお盆休みは関係なく使う事ができたのですが
2018年9月30日(日)をもって終了しました。
お盆休みだけでなく、遠くに出かける時にも便利だっただけにとても残念です。

青春18きっぷ

青春18きっぷの期間は毎年2月頃発表されます。
毎年ほとんど同じ時期が発売・利用期間です。⇨青春18きっぷ

発売期間:2019年7月 1日(月)~2019年8月31日(土)
利用期間:2019年7月20日(土)~2019年9月10日(火)

青春18きっぷは夏の利用期間に入っているので、お盆休みの期間に利用する事が
できます。

宅配便

ゆうパック・ヤマト運輸・佐川急便等の宅配便は通常通り営業をしています。
コンビニエンスストアでの配達も通常通り行っていますが
道路状況が通常とは異なりますので余裕を持ち荷物を出すようにします。

各営業所でお盆休みの期間の対応が異なる場合もあります。
荷物を出す場合や取りに来てもらう時には事前にお問い合わせをするようにします。

到着する予定の荷物はお盆休み関係なく通常通り配達されます。
しかし、荷物がなかなか届かないなどの場合は各営業所に連絡をするようにします。

-季節

Copyright© 気になるあれこれ。。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.