気になる方法・時期・疑問の解決の手助けを目指して

気になるあれこれ。。

季節

2020年お盆休みは!新幹線回数券の期間には

2016年4月14日

暑さが厳しくなってきた時にタイミング良く訪れるお盆休み
お盆休みはいつものお休みと違い、大切な行事がある場合もあって実家や田舎に帰る
家族での移動や過ごす事が多くなります。

お盆休みの平均は4日間

日曜日などがあると少しは長くなりますが、ゴールデンウィークやお正月ほど長くお休みが
できることも少ないかもしれません。

暑い季節のお休み、できればもう少し長いと嬉しいのにと感じるのもお盆休みです。
そんなお盆やすみ、2020年のお盆休みの期間どうなのかと言うと

2020年お盆休みの期間

2020年のお盆休みの一般的な期間は8月13日(木)〜8月16日(日)の4日間。

2016年より8月11日が「山の日」として国民の祝日なりました。
2020年は東京オリンピック・パラリンピック競技大会が行われるので、2020年に限り
8月10日(月)が「山の日」になります。

もし有給休暇を使えるようであれば8月11日(火)と8月12日(水)をお休みにすると
日曜日を入れると8連休

土曜日もお休みだと9連休

忙しい時期でない場合、暑い季節だからこそぜひ検討してください。

新幹線回数券が使えない期間

・8月10日(月)〜8月19日(水)使用できない

お盆休みは特に実家や田舎に帰る事が多くなります。
家族での移動になると少しでも価格を抑えたいのが交通費。新幹線を使う場合是非使い
たいのが「新幹線の回数券」ですが

残念なことに山の日になる8月10日(月)からお盆休みの期間を少し過ぎたころ8月19日(月)
まで新幹線の回数券を使用できません。

新幹線回数券

もともと新幹線の回数券を持っていてお盆の期間が回数券の購入期限に含まれている場
合、期限にお盆の期間をプラス、延長して使う事ができます。 

新幹線回数券を「株主優待券」

・家族が多い
・移動する人数が多い

少しでも新幹線代を安くしたい時に便利なのは「株主優待券
株主優待券は

・お盆
・年末年始
・ゴールデンウィーク

回数券が使えない期間やにも使う事ができます。
お休みの期間に定期的に利用する場合は便利です。

株主優待券はお近くの「金券ショップ」や「ヤフオク」などで購入する事ができます。

ヤフオクでは検索をする所に
「JR東日本 株主優待券」「JR東海 株主優待券」「JR西日本 株主優待券」と入れて検索
すると株主優待券の枚数・期限・金額が出て来ます。

新幹線チケットをツアーで

もし宿泊先も必要な場合楽天トラベルやYahoo!トラベルなどのツアーが、断然お得な
場合もあります。

旅行のパックは私が出張の時にいつも使用していた方法で、驚くほど価格を抑えることが
できる場合があります。新幹線のチケットを購入する前にぜひ一度確認してくださいね。

昼間特割きっぷ

JR西日本だけになるのですが在来線の普通・快速・新快速が利用できるお得な切符
「昼間特割きっぷ」

昼間特割きっぷはお盆休みは関係なく使う事ができたのですが
2018年9月30日(日)をもって終了しました。
お盆休みだけでなく、遠くに出かける時にも便利だっただけにとても残念です。

青春18きっぷ

青春18きっぷの期間は毎年2月頃発表されます。
毎年ほとんど同じ時期が発売・利用期間です。

青春18きっぷ

発売期間:2019年7月 1日(月)~2019年8月31日(土)
利用期間:2019年7月20日(土)~2019年9月10日(火)

青春18きっぷは夏の利用期間に入っているので、お盆休みの期間に利用する事ができます。

カレンダーが変わるとお盆休みの期間にあまり違いはなくても、曜日は少し変わります。
そうするといつも新幹線の回数券は使えるのか使えないのか調べている自分がいます。

実は新幹線の回数券が使用できない期間は毎年変わりません。

JRが大きく何かを変更する場合、変更するかもしれませんが今の所毎年同じです。
お盆休みの曜日が変わるだけで、こうも不安になるのかと思うほどチケットを取るだけ
であたふたしています。

いつの日かお休み関係なく回数券が使える日が来ることを願わずには入られません。

-季節

Copyright© 気になるあれこれ。。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.