ミツバツツジの育て方 植え方は!必ず咲かせるには


ピンクの色がとても綺麗なミツバツツジ
鮮やかな花が豪華に咲いている事から、思わず足を止め見つめてしまいます。

スポンサードリンク


ミツバツツジの開花時期は4~5月
冬の間は落葉し、早い場合は3月頃から咲きはじめます。

ミツバツツジの育て方

挿し木や接木で育てる事が出来ず「苗木」や「種」から育てます。
種まきの時期は10~11月
植え付け時期は3~5月 9~10月

☝ポイント!
育て方は難しくないのですが乾燥に注意が必要です。
庭植え、鉢植え年間を通して水やりをし乾燥しないように注意します。
根が浅いため水切れがおこしやすく、強風で倒れやすくなります。

夏は朝・夕方 ※昼に水をやると沸騰し、根が傷む原因になります。
他の季節はが乾いたら水をやります。

育てる場所

日当たりはあまり気にしなくても大丈夫です。
「比較的日当たりが良い場所」
「半日陰の場所」

マイナス25℃の寒さにも耐える事が出来ます。
寒さには耐える事は出来ますが、真夏の「乾燥」には注意します。

土・肥料

◎土
ミツバツツジ用の土を使います。他には
赤玉土4 鹿沼土3 ピートモス3
赤玉土4 鹿沼土3 ピートモス3 バーミキュライト
を使用します。

◎肥料
肥料は5~6月 9月頃与えます。
9月頃には緩効性化成肥料や固形の油かす等を選びます。

植え替え・植え付け、剪定

◎種まき
種は1mm程の小さい種になります。種まきの時期は10~11月に土の上に振い落すよ
うに種をまき土をかぶせます。

◎苗
苗の時期3~5月 9~10月布のような物と縄を外して植えます。

鉢植えの場合
2年に1回植え替えの時は、古い土を1/3程落とし新しい土を用意して植え替えます。

庭植えの場合
①布のような物が巻いている部分の大きさの約2倍の穴を掘ります。
②掘った穴に腐葉土又はピートモスを入れ、ミツバツツジを入れます。
 ※鹿沼土は入れません。

☝注意点!
深く植え過ぎません。
ミツバツツジは地表の空気(窒素)を取り入れ成長します。
根が出ている所と地面の表面と同じ位に植えます。

③棒で穴を数ヶ所開けて、水をやり終わりです。

◎剪定
ミツバツツジは自生している事から基本的には剪定はしなくても大丈夫です。
枝が邪魔であったりする場合は、花が終わった5月頃剪定をします。
剪定する場合は先を切るのではなく、枝の分かれ目から切るようにします。

葉は開花後・開花の最中に葉が出始め、冬には落葉します。

ミツバツツジが咲かない

▪ 土の乾燥
▪ 深く植え過ぎ
▪ ほとんど日が当らない場所

ほとんど日があたらない場所では葉ばかりが成長してしまいまい、成長しにくく
少しでも日にあたる場所が好ましくなります。

ミツバツツジは乾燥に弱く、地表の空気で成長します。
完全に日が当たらい場所では葉だけが成長してしまいます。
 乾燥しすぎていないか?
 深く植え過ぎていないか?
 少しでも日は当たるか?

育て方や肥料の前にミツバツツジが育っている環境をもう一度確認してみて下さいね。

◎価格・販売
インターネットやホームセンター等で販売されています。
価格は苗木では約500~7000円程が多くなります。

増やし方

挿し木や接木で育てる事が難しいミツバツツジ、増やす場合は
 ▪苗を増やす
 ▪種をまく
必要があります。

ミツバツツジの仲間

代表的な物では

開花時期 おしべの数 特 徴
ミツバツツジ 3~5月 5本 花がたくさん平らに咲く
コバノ
ミツバツツジ
4~5月 短い物が5本
長い物が5本
花の柄や萼(がく)には毛がある
トウゴク
ミツバツツジ
4~6月 10本 おしべの下に毛が生えている
トサノ
ミツバツツジ
4~5月 10本 花の柄、葉の柄、子房に
毛が生えている
サイコク
ミツバツツジ
4~5月 10本 花びらの内側に
色の濃い斑がある
ダイセン
ミツバツツジ
4~5月 10本 紅紫色で、枝先に1輪咲く

区別する事に集中してしまいそうになるくらいとても細かい特徴になります。

ミツバツツジの花言葉

「節制」「節制抑制のきいた生活」「自制心」
「平和」
「愛の喜び」「情熱」「伝奇」

花が咲いた後に出る三つの葉から「ミツバ」と呼ばれるようになります。
原産国は日本
野生種として古くから野山で咲いているのですが、年々少なくなってきています。

スポンサードリンク
 

関連記事

お盆の仏壇飾り 飾り方は!お供えには

お盆は御先祖様を家に連れて帰り供養をする事から宗派や風習によって お盆の時に仏壇飾りをする事があり

記事を読む

水仙の球根育て方は!掘り起こし植え付け時期には

同じ方向を見ている様子がくるくる回る風車飾りのような「水仙」 緑の葉と花の色のコントラストと清楚な

記事を読む

秋バテの予防は!秋バテとは?症状を今すぐチェック!

夏に夏バテがあることで体重が減って冬の太りやすい時期に備えることができる。 夏バテは体重調整にちょ

記事を読む

2015~2016年 年末年始のお休み 新幹線回数券の期間

年末年始のお休みは ▪海外や国内旅行 ▪お家や田舎で 1年が終わり

記事を読む

新入社員歓迎会の挨拶には!立場や状況での対応は!

新入社員になると歓迎会をしてくれる会社があります。その時には「新入社員からの 挨拶」先輩には「新入

記事を読む

彼岸のお供え物とのしは!使うべき種類には!

彼岸の時期には先祖がいる場所と私たちがいる場所が通じやすい時期になる事から 先祖への感謝と敬う気持

記事を読む

お中元とお歳暮の時期!地域で違う時期には

会社に勤め始めた時、結婚をした時、目上の人やお世話になった時、両親や友達に お中元やお歳暮を贈りま

記事を読む

雪柳(ゆきやなぎ)の花言葉!雪柳に似た花には

枝が花束に覆われているような姿が華やかで美しく、遠くから見るとあたり一面に 雪が積もっているような

記事を読む

沈丁花の花言葉由来は!香水にほしい香りには

毎年同じ時期になると感じる香りはなぜか心地良く懐かしくなり、思わず足を止め たり、手を止めて香りの

記事を読む

桜梅桃の見分け方!出かける前に簡単チェック!

少しづつ時期をづらして咲く「梅」「桜」「桃」 お花見の時には一斉に咲いてしまい どれがどれだかわ

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

ポインセチアの育て方には!室内屋外で育てる時は

クリスマスが近づくと様々な場所に飾られている「ポインセチア」 鮮やか

クリスマスツリーの由来には!モミの木がクリスマスツリーなのは

12月が近づく頃、クリスマスの雰囲気を感じる時期になると 今年のクリ

クリスマスカラーの配色には!2016年おすすめの配色は

地域や文化、宗教、神話に登場する色には特定の意味を持ち使われる事があり

トイレの結露対策は!トイレタンクの結露には

雨が多い日や梅雨の季節だけではなく、台風が多い9月頃から冬の寒さを感じ

新幹線の回数券年末年始使えるの?2016年~2017年では

毎年12月になると1年の早さに驚くと同時に、この12月を乗り越えれば色

→もっと見る

PAGE TOP ↑