生活一般

壁紙の汚れ落とし方ヤニに効果のある方法は

2019年5月10日


タバコで壁紙が汚れてしまった場合はどうでしょう。諦めてしまいますか?
綺麗にする手段があれば是非、対応したいと思う人も多くいることでしょう。

毎回吸った後に壁紙を掃除する人などいないので、長年積もり積もった汚れがしっかりと
根付いてしまい、雑巾で拭いただけで取れることはありません。
では今回は壁紙の汚れ ヤニの綺麗にする方法をご紹介します。

壁紙の汚れヤニの落とし方

一般的な壁紙、白い壁紙の汚れヤニの落とし方は

①壁の埃やゴミなどを掃除機やハタキで取ります。
②洗剤で壁のヤニに吹きかけます。
③スポンジやブラシで軽くこする。
④何度か水拭きをして、ヤニと洗剤と水分は残さないように乾拭きもします。

注意することに、ヤニは簡単には落ちないので思わず力任せでゴシゴシ擦りそうになりま
が、壁紙を傷つけてしまったり、剥がれてしまうことがあるのでゴシゴシこすらないよう
に注意をしてください。

手を抜きがちな「①壁の埃やゴミなどを掃除機やハタキで取ります」の部分、ここをしっ
かりとしないと、埃やゴミが余計に壁紙について取れにくくなってしまうこともあります。
そうでなくても落ちにくいヤニに他の汚れもついてしまうのは避けたいことです。

壁の埃やゴミを取る時に便利なのが「洗車ブラシ」もし、洗車用で持っているなら試しに
使ってみてください。

壁紙の汚れヤニに効果的な洗剤

ヤニ汚れに適した商品は今まで苦労していたがウソみたいに取れる場合もあります。
ヤニ汚れは油性になるので、油性汚れに効果のあるアルカリ性のものを使うと効果的です。

市販のヤニ落とし用洗剤ももちろんおすすめですが、重層・セスキ炭酸ソーダ・アルカ
リ系洗剤・塩素系漂白剤なども比較的効果があります。

洗剤を用意する前に重曹がある場合、重曹はアルカリ性なので、まず取れるか試してみ
てください。

「壁紙の汚れヤニの落とし方」の②洗剤を重曹に変える方法です。用意するものは

・重曹1カップ:重曹は掃除用で大丈夫です。
・お湯2カップ
・スプレーボトル

40度以上のお湯に重曹を入れて溶かします。少し溶けにく場合があるのでよく混ぜます。
お湯は高くても45度までにします。

あまり温度が高いとスプレーボトルが変形してしまうことがあります。
スプレーボトルに入れて壁紙のヤニに吹きかけます。
スプレーをする前に「壁紙の汚れヤニの落とし方」①を必ず行ってくださいね。

スポンサーリンク

重層で掃除をしても効果がない場合は、次に試して欲しいのは「セスキ炭酸ソーダ」
重曹が家にあれば「セスキ炭酸ソーダ」もあるのではないでしょうか?

セスキ炭酸ソーダは重層より強力なアルカリ性なので、ヤニや汚れを良く落としてくれま
す。セスキ炭酸ソーダの作り方は重曹と同じです。

重曹、セスキ炭酸ソーダを試してもまだ取れない頑固なヤニには「塩素系漂白剤」を使っ
て下さい。塩素系漂白剤1に対してお湯を5、1:5の割合に薄めスプレーボトルに入れ
て壁紙のヤニに吹き付けます。

塩素系漂白剤を使用する時は、白い壁紙以外は色落ちをする可能性があります。
壁の端で試してから使うようにしてください。

掃除の仕方は「壁紙の汚れヤニの落とし方」を参考にしてくださいね。

参考

重曹 → セスキ炭酸ソーダ → 塩素系漂白剤

これらを試しても壁紙の汚れヤニが落ちない場合、次にご紹介する洗剤をぜひ使ってみ
てください。一般的な壁紙、白い壁紙に使える壁紙の汚れヤニ落とす洗剤のご紹介
です。

ただ、どんなに強力な洗剤を使っても時間が立ってしまったヤニの汚れは、綺麗な壁紙
に戻すことは難しくなります。

ホームケアシリーズ ヤニ汚れ用

「ヤニを落とすためだけに」作られた強力なクリーナーです。
プロ使用ですが一般の人も購入できる商品です。

材質よっては、はく離や変色をする可能性があるので長年掃除してない人であれば使用
しても問題ないですが、タバコを吸っている期間が短く、あまり壁紙が汚れていない場合
は避けたほうがよいでしょう。
※強めなのでゴム手袋の着用必須です。

業務用 超強力 黄ばみ取りクリーナー

賃貸住宅などで張替えできない壁紙でも安心して使用できます。
少し価格は高くなっていますが、強力に黄ばみを落としてくれます。

スプレーして15分放置し、布巾で拭けば入居当時に近い壁紙が現れるかもしれません。
※強めなのでゴム手袋の着用必須です。

あまり強くない商品でヤニ取りを行い人は下記の記載の商品をまず試して下さい。
軽いヤニであれば下記の商品でも落とせるはずです。

花王 かんたんマイペットスプレー

リビング用の中性洗剤と水吹きだけで落ちますのでぜひ試してみて下さい。
天井などの高いところは雑巾にかんたんマイペットをスプレーし、クイックルワイパーに
装着して使うと使いやすく便利です。

セスキの激落ちくん

アルカリ電解水にセスキ炭酸ソーダを配合した商品です。
界面活性剤を使用していないので二度拭きの必要もなく家中どこでも使えます。
あまり強い洗剤を使いたくない人は最初に使ってみて欲しい洗剤です。

セアサヒペン 壁紙などの洗剤ハンドスプレー

人と環境に優しい壁紙洗剤で、天然植物系洗剤です。
ビニール壁紙についたヤニ落としに効果を発揮します。また、一度使用するとフッ素コー
トでガードもしてくれる優れものです。

タバコ用強力業務用消臭剤 タバコブライトン強化

業務用と記載がありますが一般の人でも購入できるタバコ用強力消臭剤です。
タバコ以外にも生ごみの消臭剤としても使用可能です。

この中で特におすすめなのが賃貸住宅などで張替えできない壁紙でも使用できる
「業務用 超強力 黄ばみ取りクリーナー」 比較的ヤニ汚れに効果があります。

掃除が完了したら壁紙につくヤニを月一回はメンテナンスしましょう。

ヤニで汚れてしまった壁紙を掃除するのは大変なので月に一回でもメンテナンスして
少しでも綺麗な壁紙の状態を保つことができます。

動画では壁紙の汚れヤニに対して、様々な洗剤を使って落ち具合を検証しています。
思っているほど落ちていないのが正直な感想です。

壁紙の汚れヤニとは

タバコを吸うと壁紙が黄色く汚れるのは有害物質「タール」がねっとりした植物性樹脂で
「ヤニ」と呼ばれるものです。

このヤニが壁紙に蓄積して目に見えた汚れが黄ばみの原因となります。
このタールは強い粘着性を持っており壁紙に一旦付着するとニオイとともに簡単には取る
ことができません。そして部屋中が臭くなります。

壁紙の種類別壁紙の汚れ落とし方

一般的な壁紙、白い壁紙は上記の方法で壁紙の汚れ、ヤニを壁紙を痛めることなく落と
せるかもしれません。それでは他の壁紙ではどうなのかというと

織物の壁紙

水分を吸い取る性質があるため、水拭きはおすすめできません。
ヤニ落としをする際は、固く絞った雑巾で優しく拭いて下さい。
力強く拭くと壁紙がはがれます。

紙クロス

傷や汚れに弱く、水分はすぐ吸い込んでしまうため上記の方法はNGです。
漂白剤・洗剤も使用しないようにして下さい。

掃除をする時は消しゴムで破れないように優しく落として下さい。消しゴムはご自宅であ
るものを使用して問題ありませんが、気になる人は専用の消しゴム
「汚れ落とし消しゴム」がありますので使ってみてはいかがでしょうか。

ザラザラ壁・砂壁

記事で紹介した方法ではシミや砂壁がボロボロになる可能性があるためおすすめでき
ません。漂白剤・洗剤も使用しないようにして下さい。

タバコのヤニ汚れが気になる場合は、「かべ押さえスプレー」を下地として吹きかけ部
屋用の水性ペンキを塗ることで対応します。

水分を吸い取る性質があるため、水拭きはおすすめできません。
ヤニ落としをする際は、固く絞った雑巾で優しく拭いて下さい。
力強く拭くと壁紙がはがれます。

かべ押さえスプレーや部屋用水性ペンキで対応できない場合は、専門の業者に依頼する
ことをおすすめします。

ヤニで壁紙を汚さないようにするのは、部屋の中でタバコを吸わないようにすることが
一番ですが、自分の家でも外出先や職場のようにタバコのために移動したり、外で吸う
のはめんどくさいかもしれません。

部屋でタバコを吸う場合はまとめて掃除するのではなく、こまめに掃除を行いましょう。
定期的にする掃除が壁紙の汚れに対する予防にもなります。

-生活一般