気になる方法・時期・疑問の解決の手助けを目指して

気になるあれこれ。。

ファッション

ホットヨガのヨガウェア おすすめ!ポイント&ブランドを紹介

投稿日:2019年5月4日 更新日:


・天井からぶら下がっている布に身体をあずけてポーズをとる『空中ヨガ』
・サーフボードよりも浮力があり水上で行う『サップヨガ』

ヨガの種類には色々あって、新しいスタイルのヨガが日本でも話題になっています。
そんな中、多くの人に愛されているのが『ホットヨガ』です。
私自身もホットヨガ歴4年であり、スタジオには老若男女問わずたくさんの方がいます。

ホットヨガは、室温39度前後に保たれた温かい室内で行うため、身体の柔軟性がよくな
ります。そのため、大量の汗をかくのが大きな特徴です。

今回は、このような普段とは違う環境でヨガを行う場合、どのようなウェアを選部べきか
ホットヨガのヨガウェアおすすめをご紹介します。

だんせ選び方のポイント

基本的には通常のヨガと同じものでいいと思います。
しかし通常のヨガとホットヨガの大きな違いは「大量の汗をかく」こと。
そのため以下のポイント2つをふまえてウェアを選びます。

1.吸水速乾性

ホットヨガは開始5分、深い呼吸をしているだけで汗が止まらなくなります。
汗をかくのは気持ちいいけど、ベタベタのウェアで1時間レッスンを受け続けるのは不快
ですよね。

ヨガは何よりも心地いいことが大切です。
これはホットヨガウェア選びで一番大切なポイント。

2.伸縮性

これはホットヨガに限ったことではありませんが、身体が動かしやすいものを選んでく
ださい。

特に身体の柔軟性が高まるホットヨガでは、いつもより大きくポーズをとることができ
ます。伸縮性に優れたウェアだと、より効果を発揮できます。

ではこれから「吸水速乾性」「伸縮性」に優れたウェアを多く取り扱うおすすめのブラ
ンドをご紹介します。

ホットヨガのヨガウェアおすすめブランド

1.lululemon (ルルレモン)

ルルレモンはカナダで生まれたアスレチックブランドであり、シンプルで着心地の良い
デザインが世界中で人気のブランドです。

私のヨガ友達は、ルルレモンもレギンスを履くと他のものが履けなくなるほど心地いいと
言っていました。

ルルレモンのレギンスは種類が豊富ですが、中でもホットヨガにおすすめのシリーズは
「Fast And Free(ファストアンドフリー)」

ランニング用に作られたシリーズであり、肌にぴったりと馴染む素材が使われています。
吸水性、速乾性に優れているため、数あるシリーズの中で一番ホットヨガに最適なもの
です。

サイズや丈も豊富にラインナップがありますので、自分が一番快適に過ごせるものを探
してみてください。

ルルレモン以外にもたくさんのブランドからホットヨガにおすすめのウェアが発売されて
います。

2.スリア

速乾素材を使用しており、カップ付きキャミソールでありさらに裾がめくれない仕様にな
っています。

ヨガの動きを考えつくされており、快適な素材を使用しているとは、さすがスリアとしか言
いようがありません。スリアはヨガウエアでも大人気ブランドです。

3.リアルストーン

リアルストーンも吸水性に優れ、肌をさらさらに保てる素材を使用したウェアが多いです。
今期のシリーズは花柄が多く、着るだけでテンションがあがります。

ホットヨガのヨガウェアおすすめプチプラ

1.UNIQLO(ユニクロ)

言わずと知れた日本のプチプラアパレルブランド、ユニクロです。
ユニクロといえば、夏は「エアリズム」、冬は「ヒートテック」といったように高機能が
自慢のインナーを愛用されている方はとても多いと思います。

ユニクロからも高機能なスポーツウェアがたくさん発売されています。
エアリズムプリントレギンス セットアップ可能

こちらはエアリズム素材を使用した商品です。
汗をかいても蒸れにくく、肌をサラサラに保つことができるため、大量の汗をかくホットヨガ
におすすめです。

1,990円(税抜)とは思えないほどオシャレで高機能な商品は、ユニクロでしか手に入
らないでしょう。

2.無印良品

無印良品といえば文房具や家具、食料品など幅広い商品を取り扱う日本のブランドですが、
最近はアパレル商品も注目度が高いですね。
無印良品の大きな特徴は肌に優しいオーガニック素材が使用されていることです。

無印良品はスポーツウェアとしての展開はありません。
しかしオーガニックコットンを使用した商品は心地がいいため、ヨガウェアとしても使用
することをおすすめします。シルク入りカップ入りキャミソール

ホットヨガのヨガウェアおすすめブランド メンズ向け

最近では男性もヨガをする人が増えています。そこで男性にもおすすめのおしゃれ
なヨガウエア ホットヨガウエアのおすすめをご紹介します。

NIKI(ナイキ)

アメリカ発のスポーツウェアブランドであり、世界中で愛されているブランドです。
そのためメンズはもちろん、レディース、キッズ向け商品や、様々なスポーツに最適なウ
ェアを幅広く取り扱っています。

ナイキファクトリーストア」は全国のアウトレットに出展されており、よりお得にナイ
キの商品を購入できます。

速乾性に優れた素材が使われていて、しっかり身体にフィットするトップスはヨガの動き
を妨げることなく、また裾がめくれ上がらないのもヨガをする上では大きなポイントです。

またナイキではヨガマットも販売されているため、必要なものがすべて揃います。
どこのブランドで購入するかを迷っている方は、機能性に優れたナイキをおすすめです。


ホットヨガのヨガウェアおすすめシニア向けコーディネート

年齢を重ねると肩や腰、膝などが痛くなり、身体を動かすのも憂鬱になってしまってい
る高齢の方も多いと思います。

ヨガはゆっくりと自分のペースで身体を動かすことができるので、高齢の方にもとても
おすすめのスポーツです。

高齢の方はホットヨガウェア選びで大切な「吸水速乾性」「伸縮性」をより意識してウェ
アを選んでください。

ホットヨガは高温多湿の中で行いますので、無理は禁物です。
私も慣れるまでは1時間のレッスンが終わるころにはフラフラで倒れそうでした。
通常のヨガよりも負担がかかりますので、ウェアで快適に過ごせるように調整してください。

毎回信じられないくらい大量の汗をかくホットヨガ。ヨガウェアを選ぶ上で大切なことは
「吸水速乾性」「伸縮性」に優れた素材を選ぶことです。

ルルレモンやスリアなどの有名ブランドや、ユニクロなどのプチプラブランドからも肌を
さらさらに保ってくれる高機能素材を使用した商品がたくさん発売されていることがわか
りました。

ホットヨガは老若男女に人気がありますが、高温多湿の中でヨガを行うことは慣れるのに
時間がかかります。

そのためご自身の性別や年齢に合った快適なウェアを選ぶことは非常に大切なことです。
この記事を参考にしていただき、お気に入りのホットヨガウェアを探してみてくださいね。

-ファッション

Copyright© 気になるあれこれ。。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.