洗濯

プール タオル キャップ おすすめ!人気のタオルキャンプベスト5

2019年5月7日


プールを利用する場合はキャップの着用は必要です。子供の頃に使用していたメッシュ
の物はもちろん今でも泳ぐ際には必要です。
そしてプールの後に使うと便利なのが「タオルキャップ」

そこでプール後の濡れた髪、お風呂から出た後にも便利なタオルキャップの子供用と大
人用のおすすめ商品をご紹介します。

プールだけじゃないタオルキャップ子供におすすめベスト5

髪の長さに関係なく濡れた髪はタオルで水をしっかり吸い取っても、少し時間たつとぼと
ぼと水が落ちてきてます。

水がぼとぼと落ちないくらいまで、水分をタオルに吸い込ませるのに便利な「タオルキャ
ップ」その間に着替えをしたり、他の用事ができてとても便利なアイテムです。

西川・ブリヂストン寝具専門店 マイクロファイバー キャップタオル

・ハート柄
・星柄
・花柄
・ドット柄
・ボーダー

5種類の柄から選ぶことができるので、どれにしようか悩むのも楽しみの一つ。
どれが良いか選ぶ選択が広いのは女の子には嬉しい商品です。

サイズは幼稚園〜小学生まで使用可能です。
そしてトップについているボンボンも可愛いポイント。

真ん中あたりにスリットが入っているので、外から髪の毛を整えてあげるのに便利。
デザインと機能を兼ね備えたタオルキャップです。

ヒオリエ キッズのびのびタオルキャップ

表面はガーゼで「さらっと」したさわり心地で、裏面は吸水性抜群のパイル地を使用してい
ます。頭にフィットしやすい伸びる素材でできていますが、形が崩れにくくなっています。

頭周りは45cmくらいまで使用できます。
頭に耳がついているデザインが可愛いいのでお子様だけでなく、タオルキャップを被って
いる子供を見て言える大人も気にいるはずです。

ステラ・ルー タオルキャップ

ディズニーキャラクター:ステラ・ルーのとってもかわいいタオルキャップです。
プール後にこれを使うとあっと言う間にクラスの人気者になるかもしれません。

頭周りはゴムでできていて伸縮性も抜群です。
毎日お子さんが使いたくなること間違いなしでしょう。

熊人 ふわもこタオルキャップ

ドット柄と大きめのリボンが目立つキュートなデザインです。頭サイズは55cmまで対応し
ているので、髪の毛が長くなってボリュームが出ても使いやすいタオルキャップです。
極細の繊維マイクロファイバーで作られているので吸水・速乾性にも優れています。

KISENG 子供タオルキャップ 3 枚セット

人気のクマさんの顔がかわいいタオルキャップです。
コンパクトタイプなので被るだけで装着完了。
ほとんどのお子さんは嫌がらず着けてくれるはずです。

嬉しい3枚セットなので古くなった時の交換用、姉妹やお友達とお揃いで使ったり、プレゼ
ントとしても喜ばれます。
こちらもマイクロファイバーで作られていて吸水・速乾性最高です。

お子さんに気に入ってもらい着用してもらうためにも、お子さん自身に選んで方が習慣に
なりやすはずです。

タオルキャップ大人にもおすすめベスト5

スポーツクラブのプールやシャワーの後、家のお風呂から出た時、結構日常的にタオル
キャップを使用している人も多いはずです。

実際、ドラッグストアや雑貨のお店でも様々なタオルキャップは販売されているのですが、
タオルを頭に巻いても代用できるだけに、一度購入すると次新しく購入するタイミングは
なかなか難しいこともあります。

そこでいつも使いたくなるタオルキャップ、何個かストック用に購入したくなるような
タオルキャップをご紹介します。

EVELTEK ヘアドライタオル 3 枚セット

3枚セットでこの価格はかなりお買い得です。洗い替えに使えるのがとても便利です。
サイズが68cm×25cmなので、ロングヘアからぽたぽた水分が垂れないので安心です。

マイクロファイバーで作られているので吸水・速乾性も問題なしです。
頭に巻いてボタンを留めつけるだけなので簡単に装着できます。

森商事 ecomoco モコモコキャップ

今治タオルブランドである森商事が立ち上げた、モコモコタオルブランド。
ふわふわで柔らかいタオルにするため、その役割をする無燃糸・ピアノラという糸を使い
作られています。

吸水・速乾性も抜群、伸びる素材でもあるので頭りフィットしやすく、髪の収まりも良い
タオルキャップです。

Little Budding マイクロファイバー ヘアターバン 4 枚セット

4枚セットでこのお値段はお買い得です。タオルキャップは意外に傷みが早いく、セットで
販売されているのは便利です。

ターバンタイプのデザインは伸縮性もしっかりあるので、髪の毛をコンパクトに収めること
ができます。こちらもマイクロファイバーで作られていて吸水・速乾性も問題ありません。

マーナ ふんわりドライターバンうる髪ヘアエステ

こちらの商品はショートからセミロングヘアにぴったりなタオルキャップです。
ロングヘアーの場合は少し物足りないかもしれません。

スリットも深めにとられているので、髪の毛をしっかり整えてからタオルドライできます。
こちらもマイクロファイバーで作られているので吸水・速乾性抜群です。

成瀬 sweet KI.RA.RA フワリー日本製ヘアーキャップ

保湿効果がある真珠パウダーを配合し、 5重ガーゼの素材がしっかりと髪を乾かします。
サラッとした肌触りとふんわりした素材で使い心地も最高です。

カラーも15色あり、好きなカラーを選べるところも嬉しいです。頭回りのゴムが少し小さめ
なので少し大きなお子様でも使うことができます。頭周りの締め付けが苦手な人は注意
が必要です。

タオルキャップの使い方

ショートヘア、ミディアムヘア

ショートヘア、ミディアムヘアであれば、濡れた髪をタオルキャップの中へ包み込むよう
に入れて完了です。

水分が取れてきたなと思ったらタオルキャップを脱いでドライヤーで髪をしっかりと乾か
してください。

ロングヘア

ロングヘアの場合タオルキャップに髪を巻きつけるようにかぶる方が、髪をタオルキャッ
プから髪が出ることが少なく、タオルキャップがずれにくくなります。

そしてゴムがゆるくなったり、タオルが古くなってくるとタオルキャップの落ちつきが悪く
なるので、交換は時期をみてすることをおすすめします。

デザインや柄、素材も大切ですが、自分の髪の長さやフィット感でお気に入りを見つける
ことが大切です。
髪が濡れている時にタオルキャップがずれてしまい、顔にかかるは本当に嫌です。

そんな苦痛を考えると、いっそ自分で作ってしまうのもありなのでは思い始めませんか?
次にタオルキャップの作り方をご紹介します。

タオルキャップの作り方

購入しやすくて、用意しやすいフェイスタオルを使い、タオルキャップを作ります。
用意するものは

・フェイスタオル 34cm×85cm
・ゴム:0.8mm-10mm
・裁縫道具

①タオルを二つに折って、輪になっていない方を5-7cm程上から斜めにカットします。

②カットした部分はタオル地がほつれてくるのでロックミシンをしておきます。
 内側が表面になるように二つ折りにしなおして、斜め部分、反対側にミシンします。
 ミシンをしたら表面が表側になるようひっくり返します。

③開いてる部分にゴムを入れます。
 ゴムの幅プラス3mm-5mmぐらいに折りミシンをします。
 その際、カットした方の端を少し開けてゴムを通せるようにしておきます。

 ゴムの仕上がり寸法は頭サイズに合わせて調整してください。

詳しい作り方はぜひ動画をご覧ください。動画ではカットしたハギレでリボンを作ってタ
オルキャプにつけています。とてもかわいいのでぜひ作ってみてくださいね。

タオルキャップは濡れた髪をさっとまとめて水分を吸い取ってくれる便利なアイテム。
特に髪の長い女性には人気のある商品です。大人用だけかもしれませんが、タオルキャ
ップは実はかなり昔から販売されてます。

使っているとタオルキャップは傷むのも早く、購入する機会を逃しやすいのでリピートし
にくかったのですが、

・インターネットで購入できる
・セット販売がある
・カラーが豊富
・タオル、ガーゼなど素材も選べる

購入しやすくなっただけではなく、デザインも工夫されているものも多いのでプールや海
などだけではなく、普段でも使えるタオルキャップは一人一つ必要なアイテムかもしれま
せん。

-洗濯