気になる方法・時期・疑問の解決の手助けを目指して

気になるあれこれ。。

ファッション

チュールスカートの作り方♪裏地付きだから安心!

2015年4月23日

ロマンティックな雰囲気がとても素敵な「チュールスカート」
機会があれば一度は履いてみたいスカートです。

トレンドである今の時期だからこそ
自分好みのチュールスカートを作ってはいてみませんか?

チュールスカートだけだと透けてしまうので
チュールスカートと裏地を一緒に付けて作ります。

用意する物

▪ 型紙用の紙
 大きめの紙であれば何でも使えます。
 手芸屋さんで型紙用紙(パターン用紙)300円程で販売しています。
▪ チャコペン
▪ 生地用裁断用ハサミ
▪ まち針
▪ ミシン糸(ポリエステル100%):生地と同じ色

今回は
ウエスト出来上がりサイズ:60cm
ウエストゴム幅:3cm
スカート丈:65cm
の場合になります。
ウエストサイズを変えると幅変わりますので
「スカート幅の出し方」
スカート丈は「型紙」を参考にして、自分好みのサイズにして下さいね。

▪ チュール生地(生地幅110cm):1.5m
▪ 裏地生地(生地幅110cm):1.5m(スカート丈65cmの場合)
 ※スカート丈 ・ 生地幅により変わります。
 ☞ 生地幅が188cmの場合

▪ 平ゴム3cm幅(ウエスト用ゴム):63cm
 ※平ゴムをカットで購入する時は、先がほどけてくる事がありますので
 2~3cm多めに購入をしておきます。
 63cm必要な場合は65cm程購入しておきます。

 ※ゴムの色は
 ▪ チュール生地が濃い色の場合は黒色のゴム
 ▪ チュール生地が薄い色の場合は白色のゴム
 を選ぶようにすると、ウエストのゴムが目立ちにくくなります。


型 紙

チュールスカートの型紙
ウエスト部分にゴムを入れますので
▪ ゴムの幅(3cm)
▪ 縫い代(0.5cm)
▪ ゴムを入れやすいようにゆとり(0.5cm)プラスします。

ウエストゴム3cm幅の場合
3cm(ゴム幅)+0.5cm(ゆとり)+ 0.5cm(縫い代) 合計4 cm

スカート丈を65cmにする場合
スカート丈に先ほど出した4 cmを加えます。
65cm(スカート丈)+ 4cm(ゴム幅+ゆとり+縫い代)合計69cm

チュールスカート 型紙

裏地スカートの型紙
裏地はチュールスカートよりスカート丈を5cm短く作ります。
 ※スカート丈は好きな丈にアレンジして下さいね。
裏地スカートは裾を2回折って始末しますので
裾に1cmの縫い代を2回加えます。

ウエストゴム3cm幅の場合
3cm(ゴム幅)+0.5cm(ゆとり)+ 0.5cm(縫い代) 合計4 cm

スカート丈を60cm
60cm(スカート丈)+ 4cm(ゴム幅+ゆとり+縫い代)+ 2cm(裾を2回折る縫い代)
合計66cm
チュールスカート 裏地 型紙

幅のサイズ

チュールスカートと裏地スカートの幅
幅はウエスト出来上がりサイズの3倍のギャザーで仕上げます。
サイズの出し方の「スカート幅の出し方」で計算をし、
ウエスト出来上がりサイズ60cmの場合は92cmの幅で型紙を作ります。

チュールスカートと裏地 型紙2

裁 断

型紙が出来たら、生地の上に置きチャコペンで型紙通り印を付け
裁断します。
生地の両端に穴が空いている事がありますので、少し離して生地を裁断します。

チュールスカートと裏地 裁断2

縫 製

チュールスカート
▪ 内側が 
▪ 外側が
になるように生地を合わせ、生地の両端1cm内側にミシンをかけます。

ミシンをかけたら縫い代にアイロンをし、縫い代を割ります。
※生地が溶けてしまうので、高温にならないよう注意します。スカート 縫製6裏地スカート
前スカート左右端
後スカート左右端
ロック又はジグザグミシンをします。(ほつれないようにします)
スカート 裏地付き 縫製▪ 内側が 
▪ 外側が
になるように生地を合わせ、生地の両端1cm内側にミシンをかけます。

ミシンをかけたら縫い代にアイロンをし、縫い代を割ります。
 ※生地の種類でアイロンの温度に注意します。
スカート 裏地付き 縫製2裾を2回折り、アイロンで押さえ端にミシンをかけます。
 ※生地の種類でアイロンの温度に注意します。
スカート 裏地付き 縫製3チュールスカートと裏地スカート
内側が表、外側が裏の状態でチュールスカートに裏地スカートを重ねます。
▪ 内側がチュールスカート
▪ 外側が裏地スカート
にし、ウエスト部分のロック又はジグザグミシンで固定します。

スカート 裏地付き 縫製8ウエストを4cm折り曲げ、アイロンで押さえます。
※生地が溶けてしまうので、高温にならないよう注意します。
チュールスカートと裏地 縫製
折り返したウエストの端から0.5cm内側にミシンをかけます。
後スカートの前側辺りに、ゴム通し穴を開けておきます。
(表裏をひっくり返した時、左後側にゴム通し穴があるようにします)チュールスカートと裏地 縫製2

ウエストゴム

ウエスト出来上がりサイズ60cmの場合
60cmに左1.5cmと右1.5cmの縫い代を加えます。
スカート 平ゴム2  ※ウエスト出来上がりサイズ60cm以外の場合は
 サイズの出し方の「ゴムの長さ出し方」を参考にして下さいね。

ゴム通し穴からゴムを通します。
ゴムが通せたら、端と端を合わせしっかりミシンをかけます。
スカート 裏地付き ゴム2ゴムの先にミシンをする場合
スカート 平ゴムとめ2

内側が表になっていますので、ひっくり返して
裏地付きチュニックスカート
出来上がりです!

チュールスカート

切り替え線は左右になり、ゴム通し穴がある方が左側
前スカートと後スカートには切り替え線はないように履きます。スカート 出来上がり_2
裏地は
▪ スカートの裏地用の生地
▪ サテン生地
▪ 綿(コットン)やリネンや麻の生地
素材を変えるだけでチュールスカートのボリュームも変わりますので
裏地種類も色々選んでみてくださいね。

チュールスカートだけで良い場合は
「簡単にできる!チュールスカートの作り方」を是非ご覧くださいませ。

サイズの出し方

188cmの生地幅の場合
生地の幅で前スカート・後スカートが取れる場合があります。
生地を購入する時スカート丈65cmの場合は1 mあれば大丈夫です。
スカート 裁断
生地の幅が足りない場合
前スカート1枚 ・ 後スカート2枚
前スカート2枚 ・ 後スカート2枚
にし、各スカートには必ず左右の縫い代2cm(1cm + 1cm)を加え裁断します。

スカート幅の出し方
(ウエスト出来上がりサイズ)× 3(ギャザー分量)=
  ※ギャザー分量は自分の好きな分量に変更してくださいね。
 ▼
÷2(前スカート・後スカート)=
+2cm(左1cm・右1cmの縫い代)=スカート幅
スカート幅2枚を用意します。

ゴムの長さの出し方
(ウエスト出来上がりサイズ)+ 3cm(左1.5cm・右1.5cmの縫い代)=ゴムの長さ

-ファッション

Copyright© 気になるあれこれ。。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.