気になる方法・時期・疑問の解決の手助けを目指して

気になるあれこれ。。

生活

喉が痛い時 飲み物ならスープがダブル効果 スープで痛みをやわらげる

2019年9月10日

・風邪なのよくわからないけれど喉がいた
・咳がだんだん激しくなってきた
・喉がイガイガする

だんだんと飲み込むと痛みも感じてしまうので、食欲がなくなったりうまく食べ物を飲
み込めなかったりする場合があります。

そんなときは、飲みやすく、かつ栄養たっぷりのスープで喉の痛みを撃退しましょう。

温かいスープであれば、痛い喉でも飲みやすく、喉を早く治すために必要な栄養を摂るこ
とができます。

しかし、スープと言っても、さまざまなレシピがあります。一体どれが喉に効果的なのか。
今回は喉のイガイガや痛みに効くスープについてご紹介します。

なぜスープは喉の痛みに効くのか

スープは喉の痛みだけでなく、風邪にもいい食材をたくさん入れて煮込むことで、効果的
な栄養素を一度に摂取できます。

また、喉が痛い時は固形物を飲み込むのもつらくなる場合があるので、スープなら比較的
痛みを感じず飲み込むことができます。

喉が痛い時の飲み物:スープのおすすめレシピ

それでは喉が痛い時に飲むと良いスープのレシピをご紹介します。

大根ポタージュ

野菜たっぷりで栄養も抜群、鰹出汁香おるコンソメ、大根ポタージュ

材料(4人分)

    水:900cc
    鰹出汁パック(塩分なし):3パック
    コンソメ顆粒:大さじ2
    卵:2個
    片栗粉:大さじ2
    水:大さじ2
大根:約6cm
人参:1/2本
白菜:2枚
干し椎茸:小4枚

作り方

    ①鍋に水を入れ沸騰をさせます。そこに鰹出汁パックを入れて3分後
     火を止めます。
    ②大根をすりおろしておきます。(水分も残しておきます)
    ③干し椎茸はお湯でやわらかく戻し、石づきを取ってみじん切りにします
     人参と白菜も同じようにみじん切りにしておきます。
④①の鰹出汁パックを取り出して②の大根(水分も)③の干し椎茸、人参、
 白菜を鍋に入れて中火15分煮ます。
⑤野菜が柔らかくなったらコンソメを入れます。

⑥卵を割ってといておきます。
⑦鍋の火を強火にして溶き卵を入れて。卵の周辺がふわったなった時に
 かき混ぜます。
⑧片栗粉と水を合わせてから、鍋に加えてとろみをつけて出来上がりです。

鰹出汁香るコンソメ・大根ポタージュ

大根おろしのスープ

大根の殺菌効果で喉の痛みに効果が期待できる、大根おろしのスープ

材料

    水:250cc
    鶏ガラスープの素:適量
    大根:約10cm
    卵:1個
    ねぎ:少々

作り方

    ①鍋に水を入れて沸騰させて、鶏ガラスープを好みの量入れます。
    ②大根をおろします。
    ③①に②のおろした大根を入れます。
④ねぎはみじん切りにします。
⑤卵は割ってほぐしておきます。
⑥③に④のねぎを入れて、⑤の卵を回し入れて卵がふわふわして
 きたら出来上がりです。

喉に効く!大根おろしのスープ

大根にはアリルイソチオシアネートという喉の痛みに効果が期待できる成分が含まれてい
ます。より効果を高めたい場合は、生姜を足すと生姜のジンゲロールという殺菌成分でよ
り喉の痛みに効果を発揮できます。

喉が痛い時の飲み物は大根入りの飲み物が効く!

最強スープ

喉が痛い時でも飲みやすい、風邪に効く最強スープ

材料(鍋一つ分)

    れんこん:200g
    人参:1本
    生姜:小ひとかけら
    大根:約7cm
    豚のひき肉:約50g
鶏ガラスープの素:小さじ1
醤油:大さじ2
塩:少々
水(ミキサー用):50ccX2
水(スープ用):300cc
ねぎ:適量

作り方

    ①人参、生姜はみじん切りにします。
    ②大根、れんこんは皮をむいて一口大に切ります。
    ③②のれんこんと水50ccをミキサーに入れて攪拌します。
④鍋にひき肉を入れて炒めます。火がとおったら①の人参、生姜を入れて
 炒めます。
⑤④をさっと炒めたら、③のれんこんを入れ弱火で煮込みます。
温まったら水300ccを入れます。

⑥ミキサーに大根と水50ccを入れて攪拌します。
⑦⑤の鍋に火がとおって湯気も出てきた時に⑥を入れて5分弱火で煮ます。
⑧⑦に鶏ガラスープの素、醤油、塩を入れて味を整え、温まったら出来上がりです。

盛り付ける最後にみじん切りをしたネギを上に散らします。

風邪に効く最強スープ

適度なとろみがついているので、痛みカバーするように飲むことができます。
何より喉の痛みで食べることができない時の栄養補給にもぴったりです。

いつ、どのくらい飲む方が良い?

・飲むタイミングや量は決まっていない

スープはいつ飲めばいい、どのくらいの量が一番効果的だという目安は基本的にはありません。

・喉が痛い時
・喉が痛すぎて食べ物を摂取できない時

喉が痛くて食欲がわかないとき、体自体の治す力が弱ってしまっては意味がありません。
そんな時こそ、喉の痛みを早く治すためにスープで栄養を摂るようにします。

子供におすすめの飲み方

喉の痛みは子供だから弱い、大人だから激しく痛いということはありません。子供も喉が
痛いと食欲がなく食べられなくなり、治りも遅くなります。そんなときこそ子供でも食べ
やすいスープで栄養を補給してあげます。

子供も飲んでくれるスープ

子供が熱で喉が痛くても飲んでくれるスープ

材料

    水:400〜450cc
    じゃがいも:中1個
    市販のコーンスープ:1袋
    パルメザンチーズ:適量
    塩:適量

作り方

    ①じゃがいもをすりおろします。
    ②鍋に水と①のじゃがいもを入れて沸騰するまで火にかけます。
    ③②に市販のスープの素を入れて、再度沸騰させます。
     その時味をみてコンソメを加えます。
    ④③をひと煮立ちさせて、もう一度味を確認し濃く感じたら
     水(お玉で一杯分くらい)を足して中火で煮て出来上がりです。

④の中火で煮た後に味をみてまだ濃く感じた場合、少し砂糖を入れると味が整えやすく
なります。

子供が熱で喉が痛くても飲んでくれるスープ

じゃがいもで適度なとろみがでるので、喉が痛くても飲みやすいスープです。
喉が痛くて食べられず、栄養が摂れないせいで余計によくならない・・・という状態を避け
るため、飲みやすいとろみをつけたスープにしてあげると、子供でも飲みやすいですね。

喉の痛みに働きかけるには、お好みではちみつを足して甘さを出してあげるとはちみつの
殺菌パワーで喉の痛みにより効果が期待できます。だたし1歳未満のお子様にはちみつを
は使用しないように注意をお願いします。

喉が痛い時は食欲も落ちてしまい、栄養もなかなか取れなくなります。
そんなときは、大根や生姜など、喉の痛みやイガイガに効果が期待できる食材が入った飲
みやすいスープがおすすめです。

ご飯が食べられない時でも、必要な栄養も合わせてとることができます。
スープで喉の痛みに効く成分をしっかり補給して、風邪や喉の痛みを撃退しましょう。

-生活

Copyright© 気になるあれこれ。。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.