気になる方法・時期・疑問の解決の手助けを目指して

気になるあれこれ。。

季節

桜梅桃の見分け方!出かける前に簡単チェック!

2015年1月21日

少しづつ時期をづらして咲く「梅」「桜」「桃」
お花見の時には一斉に咲いてしまい
どれがどれだかわからくなってしまいます。

それぞれの咲き方や特徴を知れば、春のお花見の時にも心配はいりません。

咲く時期

気候等の影響で大きく変わってしまう事がありますが
▪ 梅は1月下旬
▪ 桜は3月中旬
▪ 桃は3月下旬から4月上旬頃

順に咲き始めます。
お花見と言われる時期には「梅」「桜」「桃」が同時に咲いてしまい
どうしても区別が付きにくくなります。

特 徴

バラ科・サクラ属

花柄(かへい)がなく枝にくっついているように花が咲いています。
花芽が1つの枝に1つしかなくポツポツと咲く
感じになります。

梅の葉は花が咲き終わってから出てきます。
梅は剪定に強く
切り詰めないと枝が伸びて乱れてしまい実の付き方も悪くなります。

花びらの先が丸くなっているのが特徴です。

ume hanabira2

バラ科・サクラ属

花柄がとても長く、枝から花がたくさん咲きます。
花芽がたくさんについていますので、花数が多くとても豪華です。

桜はむやみに切ると切り口が腐って枝が枯れてくることがあります。
花びらの先が割れてるのが特徴です。

sakura hanabira2

バラ科・モモ属

桜が咲く頃咲いている桃の花は「花桃」と言われています。
花を楽しむために品種改良された園芸種
花桃にも実はなるのですがとても小さく食べる事が出来ません。

花柄がとても短く枝に沿うように花が咲きます。
同じ場所から
葉っぱが1つと花が2つの同時に出ています。

花びらの先が尖っているのが特徴です。

momo hanabira2
毎年、お花見行った時やお散歩の時に見かけるたびに
迷う事が多い「梅」「桜」「桃」

お花の咲き方
花びらの形
すぐに見分ける事ができます。
※種類により違う事がありますので基本的な情報としてお役立て下さい。

-季節

Copyright© 気になるあれこれ。。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.