気になる方法・時期・疑問の解決の手助けを目指して

気になるあれこれ。。

生活

足の臭い対策 子供の足の臭いを消すには 大人と違う方が良い

2019年9月7日

外出から帰ってきた子供の足が臭くて驚いたお母さん、お父さんは多いのではないでしょうか。
実は子供の足も大人のように臭くなります。

特に子供は新陳代謝が良く、汗を多くかくので足が臭くなりやすい傾向にあります。

また、男の子に限らず女の子も同様に足は臭くなってしまうので、お友達に言われてしま
う前に対処をしてあげたいですね。


足の臭い対策:子供の場合

ポイント

・足の指の間

臭いの原因は子供も大人も同じ、足にいる常在菌が足の汚れを餌にして繁殖し嫌な臭いを
発生させる事です。汗自体は無臭ですが、靴下や靴で密封状態になると菌が好む高温多湿
の環境になり菌が繁殖をしやすくなります。

子供同じでこの菌が足の臭いの原因となる物質を出しているので、菌が増えれば増えるほ
ど足は臭くなります。足の臭いを断つには、

まずは菌の餌になる足の汚れを落とすことが一番です。

菌の増殖を抑える事で臭いも改善されていきます。

ポイント

・爪は切る
・外出後は足を洗う

特に子供小さな足は重なりやすく足指の間は、汚れや汗が溜まりやすいので、丁寧にしっ
かりと洗って清潔に保ちます。洗った後は水分が残らないようにタオルで拭いて、完全に
乾くまでは素足でいると効果的です。

足の臭い対策:臭い別

・納豆
・酸っぱい
・アンモニア

大人と子供で何か違うのかというとそうではなく、大人と同じで納豆や酸っぱい臭い、
チーズのような発酵臭、これらは全て原因は一緒です。


足の汚れを食べて、適した環境の中で大繁殖した菌は「イソ吉草酸」という成分を排出し
ます。この「イソ吉草酸」が納豆や酸っぱい臭い、チーズのような発酵臭の元です。

菌の繁殖を抑えるために、足を清潔に保つことが重要ですが靴下や靴にも対策を行わない
と、臭いを断つことは難しいでしょう。

スニーカーや革靴、上履きは出来るだけ洗い、しっかりと乾燥させます。

靴の中が湿った状態で靴を履き続けていたら、綺麗に足を洗っても菌の繁殖は抑えること
ができません。また、毎日同じ靴を履かずに何足かを履き分けるとさらに効果的です。

靴下もまめに交換をすれば、菌の増殖を抑えることができます。また蒸れる原因になるの
で素足で靴を履かせるのは、やめた方が良いでしょう。

ポイント

・重曹を靴に入れて対策

臭いの原因となる「イソ吉草酸」は酸性なので、弱アルカリ性の重曹で中和することによ
り臭いを軽減させることができます。

大人は重曹をお湯に溶かして足湯にすると効果的ですが子供の場合は皮膚が弱い子も多い
ので、足湯よりも直接靴の中に小さじ一杯ほどを入れてシェイクをする方法が安心です。
振り終わったら、中の重曹は捨てて靴はそのまま乾燥させておきます。

靴の中に重曹を入れる場合は靴の奥に届くようにしっかりと振ってください。

また、重曹で靴や上履きを洗う方法も効果的です。重曹をそのまま靴にふりかけて、いつ
も通りに洗うだけで、靴や上履きに染み付いた臭いを改善できます。

ポイント

・汗ではなく、菌の繁殖を抑える

また新陳代謝の活発な子供に制汗剤はあまりおすすめできません。

子供は汗をかいて体温を調節しているので、制汗剤で汗を抑えてしまうと汗と一緒に排出
されるはずの老廃物を体内に留めてしまう恐れがあります。

汗ではなく、菌の繁殖を抑える方法を試すようにしましょう。

子供で足が臭いのは

臭いの原因となる雑菌の増殖を抑えることで、足の臭いを改善させることができます。
子供は新陳代謝が良いので、大人以上に靴の中は蒸れた状態になりやすいです。

高温多湿で菌の好む環境を作らないために靴と靴下を清潔に保ち、菌の繁殖を抑えること
が大切です。できれば天然のもので臭いの対策をしたい場合におすすめなのが

「重曹」

重曹は酸を中和させる効果があり、子供だけでなく大人も一緒に使えます。今ではどこの
ご家庭でも掃除用の重曹を常備している人も多いかもしれません。子供の足の臭い対策、
大人の足の臭い対策にまずはじめの対策としてぜひ使ってみてください。

・毎日簡単にできて効果的な方法は重曹を靴に入れてシェイク

子供が外から帰ってきたら靴の中に小さじ一杯の重曹を入れてよく振ります。特に汗をた
くさんかいて蒸れている足指の方までしっかりと重曹が届くように振ってください。
とても簡単に足の臭い対策を行うことができます。

一瞬に臭い対策がしたい場合はしっかりと足を洗うこと

全く一瞬じゃない!と思うかもしれませんが蒸れて菌が繁殖している足指、臭いの原因に
なる菌を取り除くことが何よりの早道です。一本ずつ丁寧に洗いましょう。


そして洗い流したら、水気がなくなるまでよく乾かします。
水分が残っていると臭いが再発
することもあるので、気をつけて下さい。
また、爪はこまめに切るようにしましょう。


子供の足を洗うのにおすすめの商品

は渋柿ファミリー石鹸

柿タンニンと呼ばれる強い消臭効果を持った石鹸で、大人から子供まで家族で使うことが
できます。値段もお手頃で、使いやすい石鹸です。

-生活

Copyright© 気になるあれこれ。。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.